真夏の作業、クズの花

 

毎日、暑いですね。

蓮池も人が全然いません、、、。

この時期の作業は、熱中症にかからないように注意しています。

蓮池で倒れてご迷惑をかけたくありませんからね。

でもやり始めたら止まらない性分で、どうしても2~3時間は軽くやってしまうんですよね。

大量の汗をかくような作業においては、水分だけではなく塩分補給も必要になりますので、

最近は梅干しを一粒食べてから作業にあたるようにしています。

塩分18%の自家製梅干しです。

市販の多くは蜂蜜や添加物などが入った減塩のものが多いので、あまり熱中症対策には

ならないと思います。

どうぞ、皆様もお気を付けください。

 

 

夏は何といっても第1蓮池が楽しいですね。

今日も探検してきました。

いろいろな種類のトンボやチョウチョが飛んでいて、虫の楽園のようです。

 

こちらは、ハナショウブの実に止まっているシオカラトンボ。

 

ここが縄張りのようで、毎日同じトンボが陣取っています。

 

モンシロチョウもシロバナサクラタデの花から花へと飛び回っていました。

肝心なところに葉っぱが写ってしまった、、、。

 

もう少しアップのきくカメラだったら、もっといろんな虫をご紹介できるのですが。

近づくとぼやけてしまうのですが、カメラのせいなの? それとも自分のせい?



それと、もうクズの花が咲き始めました!

 

初めて見るかたは、あまりにも派手な花でびっくりするのではないでしょうか。

大きな葉っぱに隠れてしまうことが多いので、意外とクズの花は知られていないのです。

それにしても他の植物への巻き付き方がすごい。苦しそう。

この花は池の奥のほうに咲いていますし、夏の草刈りも予定していますので、

残念ながら蓮池では観察していただくことはできないかもしれません。

でも他の場所でクズの花を見かけたら、ぜひ匂いをかいでみてほしいのです。

甘くておいしそうないい匂いがしますよ(^^♪

 

クズの素晴らしさは少しずつお伝えしていきたいと思っていますが、

今日のところは花のご紹介だけにしておきますね。

 

8月もあと2週間を切ってしまいました。

暑くてつらい夏ですが、この季節に咲く花々を十分楽しんでおきたいと思います。

 

第2蓮池のマコトバス(誠蓮)は、まだまだ美しい花に出会えますよ。

 

 


→戻る