今日の蓮池  寒桜の開花、ヨシの刈り取り

 

今日は、風が強かったですが、暖かな一日でしたね(^^♪

河津桜は、あっという間に見頃を過ぎて、こんなに葉が出てきてしまいました。


早いですね。

去年の「はす池ニュース」を確認すると、3月5日に河津桜の葉が見え出していると書いてありました。

今年は、先週末には葉が見え出していましたから、野草の動きも合わせると、

通常の2週間ほど早いスピードで草木が動いているようですね。




第2蓮池広場では、河津桜に続き、寒桜(カンザクラ)が開花中です!


とても清楚で美しい桜です。

品種は寒桜と書きましたが、実はよくわかっておりません。

草抜きしている時に、「これは何の品種かしらね~」などと会話が聞こえてくると、

じりじり離れて背を向けて、「話しかけないでオーラ」を出します。

毎度同じ質問をされて、わからないんですう~と答えなければならないので、つい。

それでも遠くから大声で質問してくる方もいらっしゃいますけどね。

なので、今年は専門家の方に見ていただくことにしました!

無償なのでDNA鑑定とまでは行きませんが、写真を撮って送り、判断してもらうことに。

来年の今頃は、ネームプレートがぶら下がっているかもしれません(^^♪





それと、先日、冬の恒例であるヨシ刈りが行われました!

第1蓮池は、既にボランティアのリーダーによって刈り取りを終えており、

今回は第2蓮池を業者さんに刈り取っていただきました。

急にすっきりとした池を、鳥たちはどう感じているのでしょう?

見ていると、いつも通りですね~

 



これで、ヨシの新芽を迎える準備も整いました。

短い冬でしたが、いよいよ本格的な草木の活動期に入ります!

 

 

→戻る