オオカンザクラ、枯れヨシの風景、ツバキ

 

今週も春の嵐が吹き荒れ、河津桜(カワヅザクラ)の花がだいぶ落ちてしまいましたが、

次に続く大寒桜(オオカンザクラ)が美しく咲き続けてくれました(^^♪

 

この桜は品種を聞かれることが多く、いつも困っていたのですが、

今年は晴れて大寒桜と確定いたしました!

他の桜も合わせて、樹木医の和田博幸氏に画像判定していただきました。

和田氏は桜の保全や名所作りを手掛けており、桜のプロともいうべき方です。

お忙しいなか、無償で判定していただき、感謝の気持ちでいっぱいです😊

 

 

そろそろ業者さんによるヨシ刈りが行われる予定です。

大好きな枯れヨシの風景ともしばらくお別れ。

枯れたヨシと大寒桜の儚い色合いをじっくり眺めてきました。

 

 

既に新芽が出始めていますね。

 

例年ですと3月下旬からヨシの新芽が生えそろい、ソメイヨシノが開花します。

蓮池の風景ががらりと変わっていきますので、どうぞお楽しみに!

 

ツバキも開花中ですので、どうぞご観賞くださいませ。

第2蓮池のロッカー近くのピンクの椿。

 

品種は乙女椿かもしれません。

 

続いて第2広場の椿。

この椿は赤と絞り柄の花のミックスで豪華絢爛です。

 

ちょっと花が付きすぎですね。

それに透かし剪定がされていないので、このままではチャドクガの温床となってしまいます。

業者さんが3月中に入らないようであれば、私たちで剪定しなければなりません!

去年発生したチャドクガの毒毛がまだ残っているはずですので、

ビニールをかぶるなど防備しないと、毒毛が上から降ってきます😢

 

今週も第1蓮池の陸地を少し修復しました。

水際を歩いただけで、さまざまなゴミを拾いました。

きたないので遠目に撮影。

 

陸地の奥のほうにワンちゃんのフンも発見。

柵があるのにこんなに奥まで来て用を足していったとは。

犬の姿を想像すると笑えてしまうのですが、リードを放す飼い主さんには

困ったものですね。

注意しているので少し減っていますが、また新しい飼い主さんが現れるのです。

 

ゴミの写真で目が汚れてしまったので、最後にオオイヌノフグリの美しい青色を見てお清めしましょう😊

写真:YH

 

→戻る