野の花情報! タマスダレ、イヌタデ

 

木曜日に業者さんによる草刈りが行われました!


地面すれすれまで機械で刈って頂き、さっぱりして気持ちがいいです。

業者さんが移動したら、すぐにムクドリたちがやってきました(^^)


何を食べているんでしょうか?

種をつけた草はほとんどなかったと思うので、草刈りで逃げ惑ったバッタなどでしょうか。

それにしても、目ざとくて感心。

遠くから人間の動きを見ているのかもしれませんね。





季節は秋を迎えていますが、色の美しいアサガオが咲いています。


第1広場のフェンス際です。

同じボランティアの方が植えてくれたものです。





こちらは、可愛いタマスダレ。


私にとって、タマスダレの花は秋の始まりを教えてくれる存在です。





続いてイヌタデ。


イヌタデは、うちの庭から移植したものです。

ほんの2~3株を移植しただけなんですけど、ずいぶん広がって、

去年はとてもきれいに咲いていました。

カメラマンの方達が気に入ってくださったので、いつまでも刈らないでいたら、

大量のタネを落として、今年、一面イヌタデだらけになってしまい大失敗!

繁殖のしすぎか、日光のあたりすぎか、理由はわからないのですが、

葉の色も悪くて、せっかくのお花も映えません。

元々、イヌタデの葉は紅葉するのですが、時期が早いし、ちょっと違うんですよね。

本来はこんな感じになるはずだった、、、。


さすがに今年は誰も撮影する人がいない。

でも、せめておままごとに使ってほしい!

昔から赤まんまという別名がある通り、おままごとのお赤飯に使われたのです。

もし、このサイトを訪れた親御さんがいらっしゃったら、ぜひお子さんに教えてほしいなと思います(^^♪


戻る