今日の蓮池  サクラ、シャガ、ヒトリシズカ

 

お天気の良い日が続き、草木の開花が目覚ましいです。

河津桜(カワヅザクラ)や、寒桜(カンザクラ)は終わりましたが、

ただいま、小彼岸桜(コヒガンザクラ)と陽光桜(ヨウコウザクラ)が開花中です。

場所は第1蓮池のほとりです。


小彼岸桜(コヒガンザクラ)






陽光桜(ヨウコウザクラ)


(金曜日に撮影したものですので、開花が進んでいるかもしれません。)



花付きは今一歩といったところですが、品種の違いを楽しんでみてください。

以前にもお知らせしましたが、今年は専門の方に桜の品種を鑑定していただく予定です。

来年には、きっちりとご紹介できると思います。





近くでは、アオサギとカメが並んでいましたよ😊


みなさん、全然動きません。

30~40分ほど、このまんまの状態でした😊



がらりと変わって、あまり日が差さない第2蓮池のベンチ裏では、

しっとり系のお花が咲いています。

シャガをご存知ですか?

よく墓地など、うっそうとした場所で咲いている花です。


儚げな薄青い花も美しいですが、葉の色や照りも魅力があると思います。

去年、うちのお隣にお住まいの方が譲ってくださり、植付けしました。

蓮池が気に入ったようで、少しずつ広がってきています。



それと一人静(ヒトリシズカ)も開花中。


こちらは、金曜日にうちの庭から移植したばかり。

本当は休眠期に移植するのですが、うっかり忘れていて。

今のところ、どうにか持ってくれています。

本当に美しい花ですから、ぜひ近くでご覧になってくださいね。

ヒトリシズカの花の咲き始めは、葉がすぼまっていて、とても素敵な姿なんです。

この写真のものは、もう葉が広がってきていますので、

来年のこの時期は、芽出しを見逃さないように見張ってください(^^)

 

 

→戻る