桜に梅にクリスマスローズ、いろいろな鳥たち

 

河津桜(カワヅザクラ)がぐんぐん開花していますね!

今週末から見頃となります。

 

蓮池全体で河津桜は全部で10本あります。

濃い花色が特徴ですね。

いろいろな鳥が蜜を吸いにやってくるので、それも楽しみの一つです。

 

公園内の梅の木も満開を迎えています。

去年もご紹介しましたが、令和記念樹として植え付けたものです。

 

梅の花を桜と間違えてしまう人が結構いらっしゃるとか、、、。

桜の花を梅と間違える人は少ないと思うので、恐らく梅の観賞経験が少ないからなのかも。

ぜひ梅の木の可憐で凛とした魅力を感じ取っていただきたいです。

 

第2蓮池のベンチ裏では、クリスマスローズが一輪だけ咲いてくれました(^^♪

うちの庭から株分けして植え付けてから、3年はかかったでしょうか。

やっと一輪。この土壌でよく頑張りました。

 

クリスマスローズは日本の山野草ではありませんが、葉が常緑であることや、

花がうつむいて楚々としている点などで、和風の庭にもよく重宝されています。

 

 

今週も鳥がたくさんやってきました。

木曜日は14種類も来ていたそうですよ。

画像を送って頂きましたので、一部ご紹介します。

 

まずは、人気度ナンバー1のカワセミ。

写真:YH

毎日ではありませんが、カワセミブルーのきれいな子がやってきます。

 

次はジョウビタキ。冬鳥です。

写真:YH

意外に人間の近くにいることが多いです。

 

アオジ。漂鳥(ひょうちょう)で、夏には山地へ移動するらしいです。

写真:YH

 

そして、ツグミ。冬鳥です。

写真:YH

冬鳥のみなさまとは春になったらお別れですね。

毎日のように見かけるので、少し寂しい気持ちがします。

 

 

サギも勢ぞろいです😊

 

左からコサギ、アオサギ、ダイサギ。

第1蓮池の中の島は、鳥たちの休息によく使われています。 

微妙な距離間がお見事!

 

→戻る