あじさいが咲いています&今日のマイヒレン

 

梅雨の季節には、あじさいがしっくり来ますね(^.^)

第2蓮池広場にあじさいが植えられています。

今日はこんな感じで咲いていました!

 

 

 

また、第2蓮池のベンチ後ろ側には、この春、自分の庭からおすそ分けした

山アジサイが植えてあります。

お花が一つしかなく、今日あたり咲いているだろうと楽しみに見に行きましたら、

何と~ハサミで切られていました、、、。

週末にはあったはずなのですが。

 

ここ何年も、お花をハサミで切られてしまうという被害にあい、本当に困っています。

可憐なお花が好きな方らしいのですが、待ちに待ってやっと咲いた一輪のお花を

いつも切られてしまうのです。

 

公園のお花は、公共のものですから自由に摘むことは出来ません。

でも私は、花壇以外であれば、たくさん咲いているお花は摘んでも構わないと思っています。

元々、野の花に触れることが少なくなってしまった子供たちに、

お花を摘んでもらえるような場所を作りたいと思って、この仕事をしているからです。

子どもたちが好むお花は、クローバーやたんぽぽなど群生しているものが多いので、

意識して残しています。

 

一方、取られてしまうお花は、私の庭から分けて植えたもの、自費で購入したもの、

ご近所の方に頂いたものが多く、いずれも日本の山野草です。

購入すれば、少々お金がかかるものばかりです。

 

「お花を取らないでください!」の看板を立てるのは、出来るだけやりたくなかったのですが、

もうやらないとしょうがないみたいです。

もし、はさみで切っている方をお見かけしましたら、ぜひ教えてくださいね。

 

気分を取り直して、今日の舞姫蓮の画像をどうぞ!

 

昨日の雨にだいぶ打たれたようですが、きれいですね(^^♪

 

戻る