野の花情報! ツユクサ、ヒガンバナ、ミゾソバ

 

本日の月曜日、ミニトマトを見に行ったら、根元をハサミで切られていて、

そのまま枯れていました😡

まさか、前回のはす池ニュースを見て、いたずらしに来たとか?

まさか、、、。



このことをホームページに載せるべきか、少し迷いましたが、

きれいなことばかり載せるのではニュースではありませんので、お知らせすることにしました。

トマトさん、可哀そう。



気を取り直して、同じ第1広場を見回すと、ツユクサが美しく咲いています(^^♪

この場所のツユクサの青色は、格別美しいのですよ。

ロープ沿いにあります。

どうぞ見に行ってみてください!


ツユクサは、午後にはしぼみますのでご注意ください。







第2蓮池のベンチ裏には、ヒガンバナ(別名:曼殊沙華)も咲いています。

もう今日が満開かな?


蓮池一帯では、ヒガンバナはおそらくこの3株しかないと思われます。

もうちょっと増やしたいですね~。

カメランマンの方が、去年も3株だったよとおっしゃっていました(-_-)



それと、朗報! 朗報です!

とうとうミゾソバが動き出しましたよ😊

蕾らしいものが出来ています。


心配していました。

なかなか花が咲かないし、台風の後、若干疲れたような姿をしていたからです。

同じく山野草好きの方々とも、だいじょうぶかね?と井戸端会議しておりました。

でも、やっぱり植物の生命力はすごい!!

ご覧ください!


茎が立ち上がり、生気がみなぎってきたのです。

私が最後に見た金曜日には、まだ伏せた感じでした。

今、開花のためにパワー全開にしている状態なのだと思います。

感動します。

この仕事をしていて良かった~と思います。



台風18号が近づいてきますが、頑張ってほしいですね(^^♪

 

戻る