野の花情報!ミゾソバの新芽、クロッカス、南高梅

 

久しぶりの野の花情報です!

しばらくは、鳥のことばかりご紹介していて、自分の使命を忘れかけていました。

私には、野草の素晴らしさをご紹介する大切な使命があったのでした(^.^)

 

暖冬のため芽出しがかなり進んでおり、とっても忙しいです。

本当はこの時期は、もう少し余裕があるはずで、剪定をしたり、土木系の仕事をしたり、

普段できないことに取り組めたのですが、残念。



なんと、もうミゾソバの新芽が出てきたんですよ!


去年の秋に、第2蓮池のロープ沿いに咲き誇ったミゾソバの赤ちゃんたちです。

せっせとお手入れをしていると、本当に赤ちゃんに見えてくるんですよ(^^♪

どうぞ、ミゾソバの成長を見守ってあげてください。

それにしても芽出しが早過ぎる。焦ります。

ツルボの新芽も、2つ見つけてしまったのですが、見なかったことにしよう、、、





続きまして、桜小路公園には黄色いクロッカスが咲いています。


せっせと周辺の草を抜き取った結果、年々個体数が増えているんですよ(^^)

一見すると、ゴミが落ちているようにも見えてしまいますが、なるべく踏まないよう

気を付けてくださると嬉しいです。

「クロッカス」と名札を挿していますが、毎日抜かれて、その辺にころがっています。

恐らく子供たちだと思いますが、攻防を繰り返しながら、

腹が立つというより、楽しんでおります。



それと、ずっとご紹介を忘れていましたが、去年の5月に令和記念として、

蓮池の自然を愛する会のメンバーで南高梅(ナンコウバイ)2本を植えました。


場所は桜小路公園の池側に面したところです。

片方は植木屋さんから購入した苗木、もう片方はメンバーが種から育てた苗木です。

残念ながら、種から育てたものは枝を誰かに折られてしまい、只今、瀕死状態です。

どうにか生き延びてくれたら!と一同願っております。

植木屋さんの苗木は、無事に花を咲かせました。

蓮池内では、梅の木はこの場所にしかありません。

もう花は終わりかけですが、そのあとに梅の実もなりますし、

子供たちの自然観察としても役立つと思いますよ😊

 

 

→戻る