フキノトウ、オオイヌノフグリ、鳥たち

 

春の訪れを告げるフキノトウ。


ボランティア仲間のSさんの庭から分けていただいてから、

2回目の春を迎えます。


八百屋さんではつぼみを採取したものが売られていて、

ふき味噌にしたり、天ぷらにしたりするのですが、何と蓮池のフキノトウに狙いをつけた方が

いらっしゃいまして、食べごろのものをいくつか切っていかれました😢

あの~、ロープも張っていますし、「この先へは入らないでください」というささやかな看板も

あるのですが、、、。



秋から新芽を出し、一足早くあちこちで咲いているオオイヌノフグリ。


星の瞳という別名もあるそうで、納得の可愛さです。

ヨーロッパ原産の帰化植物です。


蓮池の河津桜(カワヅザクラ)は早くも葉が見え始めていますが、まだまだきれい。


 

次の早咲きの品種である大寒桜(オオカンザクラ)が咲き始めていますよ😊




今週はオオバンの水浴びに遭遇しました。

結構激しいんですね。


頭を横に打ち付けたり。


もぐったり。

 

大好きなオオバン。

さっぱりしました。


 

 

鳥たちはペア率が高まり、いよいよ繁殖シーズンの始まりです。

食欲も旺盛みたい。

このカルガモはアメリカザリガニを丸飲みしていました😢


 

遊具のある公園ではハシボソガラスが巣作り。


あらら、何でもかんでも積みこみましたね。

洗濯ばさみやハンガーがなくなっているお宅はありませんか?

カラスの子育ては期間限定として大目に見てあげてほしいところですが、

この場所はだめよ~!

公園の出入口で、しかもあまり高くない場所に作っていて、幼児や小学生がたくさんやってくる。

もう条件悪すぎです。トラブルになるのは目に見えている。

産卵する前に急いで撤去お願いします!と藤沢市に依頼し、すぐに実行されました。

カラスさん、本当にごめんなさい。

でも、もうちょっと考えて巣作りしておくれ。

 


→戻る