蓮池の鳥たち、ハルジオン、クローバー、ノバラ

 

蓮池のカルガモたちは、ただいま繁殖期でお忙しそうです。

毎日のようにメスを取り合って激しいバトルが繰り広げられます😢

噛みついたり、水中に沈めたり、ドタバタドタバタ、、、。

こちらは見ていて辛いけれど、生きる世界が違うと割り切るほかありません。

そんな中、久しぶりに岸辺で休息するカルガモの姿が見られました。

 

穏やかな時間が流れます。

いつも観察に来ている方は、このカルガモは繁殖活動にかかわっていないと

おっしゃっていました。

まだ若いのかもしれませんね。

 

先週はカルガモが一羽交通事故に遭ってしまいました。

激しい繁殖活動のすえに飛び出してしまった可能性もありますが、

エサをやる人々がいることで、鳥たちの危機意識が薄れてしまっていることも

要因の一つかもしれません。

 

キジバトはいつもペアでいますね。

思い切り警戒されました。

 

 


カラスもペアで水浴びの真っ最中。

一羽はすぐに逃げてしまいましたが、残りの一羽がしばらく水浴びを続けていました。

このように身体をバシャッと叩きつけています。

 

鳥の水浴びは、汚れを取ったり、虫を払う行為だと言われています。


きれい、きれい。

同じ個体なのかわかりませんが、この場所(第2蓮池のはじっこ)で

ハシブトガラスをよく見かけます。

 

 

続きまして今週の花のご紹介です。

ハルジオン

 

ほんのりピンク色が可愛い。

すぐ近くでは、ヒメジョオンが開花にそなえ、パワー全開になってきました↓

 

ハルジオンとヒメジョオンの両方が見られる時期がもうすぐやってきます。

 

そして、あちこちに出没するノイバラ。(通称:野ばら)

 

木々の間に挟まれて日当たりが悪い場所なのに、立派に花を咲かせました。

今まで抜こうと思いながら決断できなかったのですが、

こんなにきれいだとますます抜けなくなってしまいます。

 

そして満開のシロツメクサ(^^♪

 

去年は葉っぱをカルガモのヒナ達に食べられてしまいましたが、

今年は食べる鳥がいないので、急激に増えてきました。

お子さんが草花遊び出来るように意識的に残していますので、

ほどほどに、、、お楽しみくださいませ。(決まり文句になりつつあります。)

 

→戻る