ミゾソバが育っています!

 

ミゾソバは湿地帯に咲く野草です。

葉の形が牛の額に似ていることから、別名「ウシノヒタイ」とも呼びます(^.^)

 

この別名、なるほど確かに~と笑ってしまいますが、ちょっと可哀そう。

 

葉だけでも魅力的ですので、どうぞ見にいらしてください(^.^)

場所は第2蓮池の水飲み場近くのロープ沿いです。

 

ミゾソバは去年から咲くようになりました。

以前からあったのかわかりませんが、群生はしていませんでした。

たまたま2年ほど前から、ロープ沿いの葦(ヨシ)を手で刈り、

芽が出る度にこまめに取るということをしていました。

ぎりぎりまでヨシが生えていると、道をふさいでしまうからです。

ついでに自然な感じになるように、野草を選抜して残していきました。

その中にミゾソバを見つけたのです。

 

それはそれは楽しみに花が咲くのを待っていましたが、

8月の初めに、業者さんが誤って地面すれすれまで刈ってしまって、、、。

でも、ミゾソバはそこからモリモリ復活しました!

そして見事に10月に入ってから美しい花を咲かせたのです。

 

今年は刈られていないので、開花は去年より早まりそうです。

開花時期を調べると、情報によっては、まちまちに書かれていますね。

早ければ7月、多くは8~10月頃に咲くみたいです。

虫食いが気になりますが、去年よりかなり群生しています!(^^)!

あえて花の画像は載せません!

期待を膨らませて、開花を待ちましょうね(^^♪!

 

 

 

舞姫蓮(マイヒレン)の方はピークを過ぎました。

昨日撮影した画像です。

 

 

 

まだまだ美しい。

 

 

戻る