野の花情報! アザミ、タマスダレ、オオバン、アマガエル

秋らしい日がなかなかありませんね。

野の花も、あまりお伝えするものが少なくなってきました。



今の時期、一番楽しみに見に行くのはアザミです。

たった一株しかないけれど、毎日少しずつ蕾が開いていきます。


もっとアザミを増やしたい気もしますが、なにせ痛いですからね。

難しい問題であります。





タマスダレもなかなか花期が長い。

ピークは過ぎましたが、まだきれいに咲いているものもあります。

そのままブライダルブーケになりそうです(^^♪

 


今週は、第2蓮池広場の作業を行っていたのですが、変わった動物に遭遇しました。

まずは、オオバンという水鳥。

作業をしていると、広場の中央で何やらエサをついばんでいる。

写真を撮りたいなと足をそちらへ踏み出した途端、猛スピードでかけ出し、

池へダイブ!

その逃げ方ったら、非常に滑稽でした(^.^)



私は写真を撮ることができませんでしたが、蓮池に集まるカメラマンはやはり

撮っていらっしゃいました。

その中で、一番滑稽な様子がうかがえる一枚↓


写真:TF



面白い鳥ですよ。

ぜひ見に行ってみてください(^^♪



その30分後には、池のほうから、まるまる太ったネズミが猛ダッシュでこちらに走ってくる!

ひえ~と思いましたが、途中でカーブして倉庫の下に逃げ込みました。



そして今日は、小さな可愛らしいカエルに出会いました😊



息子にこのカエル何?と聞いたらアマガエルだそうです。

居場所によっても体の色が変わるんだって言ってましたけど。

アマガエルで合ってますかね?


どうか、踏まれずに生き延びてほしいです。


戻る