サクラの紅葉、草もみじ、今週の虫

 

今年の秋は天候に恵まれていますね。

こんなにもゆっくりと秋の深まりを体感できる年もめずらしいのではないでしょうか。

 

これからは紅葉のシーズンです。

蓮池は紅葉する樹木が少ないのですが、やはり数の多い桜の紅葉が見所かもしれません。

第1蓮池の陽光桜(ヨウコウザクラ)は赤く色づきます。

 

 

そして河津桜(カワヅザクラ)の紅葉は、色の混在がいいですね。

 

ケヤキやカツラがある桜小路公園も、秋らしい風景が楽しめると思いますよ。

 

紅葉するのは樹木ばかりではなく、草も紅葉します。

こちらはイヌタデの紅葉。

 

草の葉が紅葉することを草もみじと言うのですって。

蓮池のご近所の方に教わりました。

恥ずかしながら、初耳。

歌を詠む方はよく使うそうですね。

風流なお言葉です。

他にも紅葉している草をちらほら見かけましたので、

お散歩がてら草もみじを見つけるのも楽しいですね。

 

 

落ち葉は大切な宝物です。

 

本来なら落ち葉焚きをして灰を撒くのが一番いいのですが、このご時世では難しいことから、

乾燥した葉を手でつぶして粉々にして、それを辺りに撒くことをやっています。

ほんの数秒でこのように細かくなります↓

 

ボランティアのメンバーにも協力して頂き、みんなでバリバリ、パリパリ。

気持ちいい!

パリパリいかない落ちたてのものは、山にして腐葉土にしたり。

落ち葉や抜いた草は必ず自然に戻すようにしています。

 

 

今日は枯れ味の画像ばかりになってしまいましたので、

最後に生き生きとした虫さんに登場してもらいましょう!

今週出会った虫さんはこちら。

 

じっとして、じっとしてと唱えていたら、大人しくいてくれました。

緑がかった青色の目や体がきれいでした。

調べましたら、オオアオイトトンボという種類みたいですよ。

今週も一つ勉強しました。

 

→戻る