野の花情報! ツユクサ&タカサブロウ&ムラサキサギゴケ

 

雨の季節は、野の花もしっとり地味系が多くなりますね。

この季節の一押しは、断然ツユクサです!

ツユクサのあの透き通るようなブルーは、なかなか他にはないです。

ただ、茎の伸び方が暴れがちで、せっかくの花の美しさを阻害して

しまう場合があります。

今のところ一番咲いているのは、第2蓮池の水飲み場近くのフェンス沿い。

写真が下手ですが、こんな感じです↓

 

 

ツユクサは、他にも群生する場所があります。

第1蓮池の広場に面したロープ沿いです。

草刈りを行ったので、一度は刈られてしまいましたが、また生えだしています。

きれいに咲きましたら、また写真をお届けしますね(^^♪

 

あと、第2蓮池の水飲み場近くのロープ沿いにはタカサブロウが群れだしています!

お花が咲くのは先ですが、かな~り地味です。

でも、まとまって咲くとなかなかきれいなんですよ(^.^)

乞うご期待。

 

 

 

ご注意)アメリカタカサブロウの可能性もあります。

 

草花の見分け方は本当にむずかしいですね。

もっとじっくり取り組む時間があればいいのですが、なかなか、、、。

6月13日付けのはす池ニュースでムラサキサギゴケを取り上げたのですが、

これも実はトキワハゼとどちらなのかわからないのです。

トキワハゼは常緑なので、秋から冬に葉があるか確認しておこうと思っていたのですが、

すっかり忘れ、この季節を迎えてしまいました。

山野草に詳しい方とも話していて、トキワハゼの可能性が濃くなってきましたが、

いろいろ交雑種もあるらしいので、とりあえずしばらくはムラサキサギゴケということで!

昨日、第1蓮池広場の石垣の下にまとまって咲いているのを見つけました。

 

 

小さいです。

でも、近くで見ると花の形がとっても可愛いので、ぜひ観察してみてください。

かなりしゃがみこむ必要がありますよ!

 

戻る