今日の蓮池 イヌタデ、ギンモクセイ、おしろいばな

今日の蓮池と題しましたが、金曜日の情報となります。



名残惜しいですが、野の花の季節も終わりに近づいています。

長く咲いていたイヌタデも茎が赤味を帯び、葉も紅葉してきました。


美しい色でしょう?

もうすぐお別れですけど、また春にはものすごい数の新芽が見られると思います。

それはそれで困るのですが、、、。



桜小路公園で作業をしていると、清らかないい匂いがしてくる、、、。

あ~、気づかなかくてごめんなさい。

ギンモクセイが開花していました(^.^)


ほんと目立たないのですが、近くで見ると清楚なお花なんです。

キンモクセイよりも香りが弱いですが、高貴な香りがします。


 

それと、公園のフェンス沿いにはオシロイバナが実をつけています。



子供たちが遊べるように長期間そのままにしているんですよ(^^♪

お花はパラシュートにしたり、黒い実は皮を剥いてオシロイのように肌につけて遊べます。

実際、オシロイの代用として使われていた時代もあったそうなんです。



注意点があります!

有毒ですので、口には入れないでください。

事故事例は報告されていないようですが、どの植物も安易に口には入れないことを

徹底してくださいね。

いつになるかわかりませんが、植物の注意点を整理して公開したいと思っています。

時間がない、時間がない、、、。



草花遊びは、季節を感じ、命と向き合える優れた遊びなのです。

ぜひ、子供達に伝承していってほしいと思います。

 

戻る