アザミの綿毛、スズメのお宿、サザンカ

 

穏やかな天候が続いています。

秋に咲いた野の花は、ただいま子孫を残すために活動中。

虫たちをたくさん呼び寄せてくれたアザミも、綿毛を出し始めました(^^♪

 

 

マロン色の素敵な綿毛。

この綿毛は、この先、ますますふわふわしてきて、やがて風に乗って旅に出ます。

 

アザミは野の花の風景には欠かせない植物です。

蓮池一帯では、この一本しかありませんが、

もっと増やしたいのです。

痛すぎる棘が問題なのですよね。

どこか人が立ち寄れないロープ内で増やせるように検討してみます。

 

 

近くのミゾソバはだいぶ種を落とし、地面に倒れ込んできました。

この種を大勢のスズメが食べにきているのをご存じですか?

 

人が近寄ると、素早く桜の木やヨシの間に飛び立ってしまうので、

なかなか写真は撮れませんでしたが、かなりの数が来ています。

ヨシの近くで耳を澄ましてみてください。

 

ガサガサ、ガサガサ。

時にチュンチュン。

昔ばなしのスズメのお宿は笹のイメージがありますが、ヨシでも何とか。

近年、スズメは全国的に個体数を減らし続けています。

蓮池で得られる食べもので、少しでも繁殖につながるといいですね。

 

 

モッコクの実にはメジロがたくさん来ていました!

 

この鳥をウグイスだと思い込んでいた昔の私、、、。

子どもの時に使ったクレヨンのうぐいす色がこんな色だったような気がします。

紛らわしいですね。

それにしても鳥を撮影すると、みんなボケてしまう。

小鳥は動きすぎ。もうちょっと落ち着いて! (勝手な言い分)

 

 

桜小路公園ではサザンカが咲き始めました😊

 

つぼみをたくさんつけていますから、これからが楽しみです。

ただチャドクガの残り毛には気を付けてください。

一応、ボランティア員で虫は取り除いてきましたが、細かな毛までは取り切れないのです。

お子さんがここで木登りでもしたらと思うと、ぞぞっとします。

 

→戻る