ケキツネノボタン、ハルジオン、蓮の新芽、

 

第1蓮池の草むらを探検するのが好きです。

あまり人の手が加わっていないので、植物の勢力図が変化していきますし、

それほど多種多様ではないものの、野草の群生を見ることができます。



今の時期は、ケキツネノボタンが群生しています。

 


自然のままに野の花が群生する様子は、情緒がありますね。

ただ、この風景が見られるのも、あと少しです。

手前にヨシが伸び始めているのが見えると思いますが、

あっという間にヨシ原になってしまうのです。

先ほど申し上げた、それほど多種多様ではない、というのは、

こういったヨシやススキなどの背高の草が群生することで、

光が届きにくくなり、草の種類を減らしてしまうんですね。



そうそう、このケキツネノボタン、全体に毒があります。

かぶれる場合もありますので摘まないほうが安全です。





可憐なハルジオンも群生していますよ(^^♪


写真がぼけていました。

私の安いカメラでは、これが限界か、、、。

この辺りもヨシが覆い始めていますね。





池では、蓮の芽がどんどん出てきています。


最初に筒状の芽が上がってきてから、水面にまあるく広がるんです。

面白いですよね。





それと、冬眠から目覚めたカメがわらわら出てきて賑わっていますよ!

巨大化したカメもちらほら見かけます。



こちらは、目の前にぬぼっと、いきなり浮かんできたミシシッピアカミミガメ。


口元に何か虫のようものが見えるので、水中から獲物をゲットしたのかも。



それにしても蓮池のカメ、ちょっと多すぎません?

 

 

→戻る