今週のお野菜情報! おかのり、飯沼栗

 

今週は湘南リーフさんや、みよさんの緑の劇場に行けなかったため、

鵠沼有機野菜直売所のお野菜情報のみになります(^.^)

 

本日土曜日、たくさんのお野菜がありました!

が、何が販売されていたのかあまり覚えていない~。

なぜって、今日は冷たい雨が降っていて、風も強かったので

早々にお買い物を済ませてしまったのです。

 

なので、今日は野菜のお値段についてご紹介します。

 

無農薬&無化学肥料の野菜というと、値段が高いだろうなと思うのが普通ですが、

そんなことないのです!

 

本日、鵠沼有機野菜直売所で購入したおかのり。

これで250円です。

 

スーパーなどではあまりお目にかかることがないと思いますが、

おかのりは、江戸時代中期頃から日本に伝わるオクラの仲間だそうです。

 

さっとゆでるだけで、くせもなく美味しい。

おひたしや和え物、汁の実など、なんでもだいじょうぶです。

粘りがあるので、刻んでからごはんにのせてお醤油を垂らして食べましたら、

美味しかったです。納豆と合わせてもいいですしね。

 

お次はネギです。

こちらも250円だったかな?

 

 

紫とうがらしも250円。

 

 

 

化学肥料も使わず、農薬も使っていないのに、このお値段なんです!

私は、皮や根っこなどの捨てるところもベジブロスと呼ばれる野菜出汁にしますので、

さらに安上りということになります。

 

おかげさまで家で食べる野菜は、ほとんどが無農薬のものです。

「ふじさわやさいを作る仲間たち」がいらっしゃらなければ実現しなかったと思います。

 

私は自然が大好きです。

なるべく土壌を汚さないでほしいという気持ちが常にあります。

 

みなさまも、ぜひ無農薬野菜生活をはじめてみてください(^^♪

 

それと、先週のInformationで飯沼栗をご紹介しましたが、あの後、食べてみましたら、

とってもとっても美味しかったんです。

ゆでるだけで美味しいのですが、煮込み料理に使ったら、美味しすぎて感動しました!

飯田青果さんにまだあるかな?

ぜひぜひ、一度は食べてくださいまし!

 

→戻る