今週のお野菜情報! クレタ島のオリーブオイル、マイヤーレモン、ケール


今日は忙しいので、いきなりお野菜情報にいかせていただきます!

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

Tony's Farmさんのお野菜は今週は入荷がありませんでした😢

え~!ひとつもないの~?なんて言っている間に、ふと目に入ったエキストラバージンオリーブオイル。

いつもかごに入っているのは知っていたけれど、高いだろうと思って眼中になかったのですが、

ふとお値段を聞いてみたところ、1300円とのこと。

750㎖で1300円は安いと思いました。

 

ギリシャのクレタ島ラチマス社のものです。

オリーブオイル業界は、結構いろいろと闇の部分が報告されていまして、

輸入もの全般的に猜疑心の目を向けてしまう私ですが、この商品はだいじょうぶそう!

クレタ島は、島内で農薬が禁止されているということですし、その点でも安全です。

少し辛みがあって、バランスのいいオイルでした(^^♪

ぜひ信用できる商品を選んでくださいね。

 

 

続いてみよさんの緑の劇場へ。

いつものお気に入りのヒラタケやみかんを購入。

あとマイヤーレモンも買ってみました!

マイヤーレモンは、レモンとオレンジが自然交配した品種だそうです。

上の画像がマイヤーレモン、下がレモンです↓

 

食べてみると、なるほど、本当にレモンとオレンジの中間のような味です。

酸味が少なくて、香りもいいですね。

よく料理人が選ぶそうですよ!

 

そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

キャベツの仲間が充実していました。

キャベツ、芽キャベツ、ケール、ブロッコリー、カリフラワー、

ケール、こんなに入って200円ですよ~!

 

青汁の原料であるケール。

何度もご紹介していますが、ケールチップスをよく作ります。

それにスープも時々作ります。

特にカルド・ヴェルデというポルトガルで食べられているスープが好きです。

じゃがいもとケールで作る優しい味わいのスープなんです。

ぜひ検索して作ってみてください!

 

偶然ですが、今日は地中海系でうまく揃いました(^.^)

 

→戻る