今週のお野菜情報! スイスチャード、無農薬にんじん、生シラス


4月から学校が始まりそうな流れになってきましたね。

素直にうれしい。

半面、こんなに子供とべったりと毎日一緒にいることはこの先ないだろうなと、

寂しく思ったりして。



今日は、藤沢市で感染者が3人出たとニュースがありました。

いずれも軽症とのことですが。

大どんでん返しで、休校が延期になりませんように、、、。





◇今週のお買い物情報!

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ケール、白菜、キャベツ、芽キャベツ、赤茎ほうれん草、スイスチャードなどが入荷。

私は、スイスチャードを購入しました(^^♪


Tony'sFarmさんの野菜は全体にコンパクトですが、

切らずに、そのままの姿で食卓に出せるというメリットがあります。

今回は、鯨肉を軽く油通ししたものと炒め合わせました。

ほうれん草と同じように使える万能野菜です。




続いて、みよさんの緑の劇場へ。

こちらでは立派な無農薬人参を。


絵本のウサギがくわえてそうな丸々とした姿!



私は、いちいち「これは無農薬ですか~?」と聞きまくる小難しいお客ですが、

みよさんは気さくに答えてくれます。





昨日の土曜日は、用事があって鵠沼有機野菜直売所に行けず。

こんな時は、野草を摘んでつなぐのです。

今の時期、食べられる野草が多いですよ(^.^)





お野菜情報が少なかったので、お魚のことを少し。

生シラスは、もう食べましたか?

毎年1月から禁漁期間があって、今年は3月11日から解禁になったのですが、

禁漁期間が明けたばかりのこの時期は、なかなか手に入らないのです。

生シラスを手に入れるために、朝からお店に並ぶ方も多いそうですよ。

私はわざわざ出向くことはないのですが、12月に食べたのが最後ですので、

そろそろ欲しくなってきました。

やはり新鮮な生シラスは美味しいです。

片瀬の浜野水産、本鵠沼の堀川網直売所で、江ノ島で水揚げされものが

売られています。

スーパーなどにも置いてあることもあります。

近くの海で獲れたばかりのものを頂くというぜいたくを、

ぜひ味わってみてください!



あ~、明日の子供のお昼ごはん何にしよう。

ほんと小さな悩み。



では、では。

 

→戻る