今週のお野菜情報! ラディッシュ、高菜、食生活研究会(相原農場)

今日は良いお天気でしたね。

海岸では富士山がばっちり見えて清々しい気持ちがしました。

冬の鵠沼海岸が素敵なことを、観光客の方々は知らないかもしれませんね。

 

◇今週のお野菜情報

おなじみ湘南リーフさんへ。

今回は水曜日ではなく、火曜日の夕方の入荷ほやほやの時間帯にお邪魔しました!

小松菜、大根、ラディッシュ、菊芋、人参などが入荷しました。

 

可愛い紫色のラディッシュにひとめぼれ😊

 

Tony'sFarmさんのお野菜は、不思議な力強さがあるものが多いのですが、

今回のラディッシュは、葉っぱや茎のところにその力強さを感じ、噛みしめて頂きました(^.^)

 

木曜日は、藤沢駅の近くにある食生活研究会というお店に、

相原農場さんのお野菜を買いに行きました!

 

相原農場さんといえば、「ふじさわやさいを作る仲間たち」の親分?のような存在と

聞いています。

1980年から有機農業をされていて、そこで研修を受けた方たちが、

「ふじさわやさいを作る仲間たち」のメンバーとして活動したり、独自に販路を拡大させたりして、

神奈川野菜を盛り上げてくれています。

わたしたち消費者にとっても、お世話になっている方といえます。

 

その相原農場さんのお野菜、とても美味しいのです。

1980年からということは、40年近く有機農業をされているということですので、

土が違うのかもしれませんね。

 

食生活研究会では、毎週火曜日までに野菜の注文予約を受け付け、

木曜日の10時から受け渡しをするとのことです。

予約分以外に入荷した野菜は、普通に店内で販売しているそうです。

それに木曜日は、相原農場さんの野菜を使ったお惣菜も販売しているそうですので、

ぜひ、足を運んでみてください(^^♪

詳しいことは、こちらのホームページへ↓

https://fujisawa-shokken.jimdo.com/

 

 

昨日の土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ行けなかったので、

そんな時はFacebookで調べて日曜日に販売がないかどうか調べます。

辻堂ローカルマーケットでの販売があったので助かりました!

場所は辻堂海浜公園のプールの近く。

とても混んでいて、犬連れの方もたっくさん。

それに無農薬野菜のお店が他に4店舗も。

目移りしながらも、いつものふじさわやさいのお店へ。

冬野菜を中心に揃っていました!

 

今日は高菜のご紹介。

 

 

スーパーではあまり売られていません。

これはぜひ高菜漬けに挑戦したいですね!

加工品は添加物が多いので、ぜひ自家製で。

 

冬はこうした漬物を作ることが多くなるので、ぬか床は塩をして仕舞ってしまいました。

また暖かくなる日までお休みなさい、、、zzz。

 

→戻る