今週のお野菜情報! 春菊、ゴールデンオレンジ(黄金柑)


明日は藤沢市長選の投票日ですよ!!

藤沢市民以外の方は、つまらない話題で申し訳ありません。

でも、今回は藤沢市初の女性市長が誕生か?の面白い選挙なんですよ。

 

争点は、やはり村岡新駅を中止するのか、というポイントですよね。

藤沢駅からわずか2分で到着するという村岡新駅、そして新駅周辺に開発される巨大プロジェクト。

鵠沼の住民にとっては、あまり関係のないことなので、そんな駅はいらない!!

となりがちですが、そう簡単な話しではないようです。

神奈川県主導のもと、大手企業、深沢地区に市役所を作ろうとしている鎌倉市、鉄道会社、その他いろいろの

あまりにも多くの、それも大きな組織の方々が関係していることなので、

もはや一介の市民には、どこから考えたらいいのやら?といった感じです。

 

このまま進めるべきなのか、中止するべきなのか、もっとそのあたりのことを

出馬した方々にわかりやすく説明してほしかった!

 

自然を愛するものとしては、深刻な土壌汚染のほうが、とにかく気になります。

事業の中核となるJR大船工場跡地では、鉛などの有害物質が出ているんです。

それに、戦前は海軍の軍用地だった場所です。

地下工場があり、魚雷を中心とした兵器製造がされていたそうですよ。

土壌がきれいになる目処はたっているのでしょうか。

本当に財源は確保できるのでしょうか。

わからないことだらけですが、後世にツケを残すことのないよう、

誠実で、きれいな政治をしてくれる方にお願いしたいなと切に思います。

 

 

◇今週のお野菜情報

月曜日は、デールさん&ユキさんの有機無農薬野菜販売所へ行きました。

去年の12月22日に紹介しましたが、鵠沼海岸に新しく出来た販売所です。

スティックセニョールとスイスチャードを手に入れました!

 

スイスチャードっておいしい野菜ですね。

気に入りました。

アンジェリカさんにライン登録すると、次の販売日を知らせてくださいますよ。

 

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ケールとTony's Farmさんが育てたみかんを購入。

それにしても小さいみかん!

 

落花生と並んでしまうサイズ、、、。

味は、かな~り美味しい。

来週もあるといいのだけれど。

 

続いて、みよさんの緑の劇場へ。

こちらの小田原みかんも気に入っているので購入しました。

それといつものヒラタケも。

 

そして、本日土曜日の鵠沼有機野菜直売所には、大根の種類がいろいろとありました!

私は三浦大根と阿波晩生大根をゲット。

阿波晩生大根は初めてなので楽しみです。

あとは、キャベツの仲間が多かったですね。

それと、他のお客様が、「この春菊、生で美味しかったわよ~」と

おっしゃっていたのを聞いて、私も購入してみました。

 

葉物が得意な、ぽこるげさんの春菊。

葉が丸っこいですね。

帰宅後、かじってみたら、味が深くて美味しかったです。

おいしい春菊が手に入ったら、センチェがおすすめ!

 

そして湘南Tーサイトにも寄りました。

お目当ては、ポットハウスさんの柑橘類。

もうみかんは終了だそうです。

その代わり、私の好きなゴールデンオレンジ(黄金柑)の販売が始まりましたよ!

 

去年、飯田青果さんやみよさんの緑の劇場でも販売されていました。

見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!

 

→戻る