今週のお野菜情報! しばらくお休みします!


「こういう時、農業は強いな、、、。」と子どもがぽつり。

大人っぽい口ぶりだったので可笑しかったのですが、本当にそうだと思いました。

こうした非常時に、人間が生きる上で一番大切なものが浮き彫りにされますね。



反面、生活に直結しないものが次々と切り捨てられています。

我が家の仕事もそう。

でも文句を言うことは許されていない。

仕事を失い食べられなくなる人々よりも、他の病気より何よりも、

新型コロナで重症化する人々の数字を下げなくてはならないという命令が

下されているわけですから。



というわけで、なかなか悠長にお買い物情報などを書いていることが、

むずかしくなりました。

子どもが家にいることで、いろんなことがはかどらなくなっていることもありまして、

しばらく落ち着くまでお休みすることにしました。



暖かくなったら?という説も消えているわけではないので、

予防だけはしっかりと続けて朗報を待ちたいと思います。




◇今週のお買い物情報!

火曜日は本鵠沼のKAMOSUさんへ。

立派な三浦大根や、かき菜、しろ菜、菊芋などなど。

毎週火曜日の夕方5時頃に柿右衛門農園さんのお野菜が入荷します。

ぜひお寄りくださいませ!



水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ビーツ、ケール、スイスチャードなどが入荷。

今回はスイスチャードを火を通さずにサラダで食べてみましたけど、

やっぱりこの野菜は美味しいな😊



続いてみよさんの緑の劇場へ

いつものヒラタケを購入。

網でしっかり焼いてから、醤油をからませ、炊きたてのご飯に混ぜる!

炊き込んでしまうよりも美味しいんです。

ぜひ、こちらのヒラタケでやってみてくださいませ。

それとプチヴェールの菜の花も購入。

ぷちぷちが多くて美味しかったです。





そして、昨日の土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ!

おっ、久しぶりにバターナッツが出ていました。


このかぼちゃでスープを作ると子供が喜びます(^^♪





それと東郷農園さんの大根の菜の花。

 

いろんな種類の菜の花を食べてきましたが、大根の菜の花は初めてかも。

お花はうすむらさき色なんですね~。

近くの海岸で咲いているハマダイコンの花によく似ています。


いつものように水に浸けておいたら、夕飯の支度の頃にはシャキーン!

また飽きもせず菜の花ごはんに。

ちょっとほろ苦くて、まさに春の味覚。

炒めてもお花のうすむらさき色が保たれたままだったので、楽しい食卓になりました(^^♪





それでは、また!

落ち着いたころに再開いたしますので、

どうぞよろしくお願いしま~す!



とりあえず蓮池のボランティアのほうのサイトは続けていくつもりです。

自然に興味がある方は、”はす池の風景”というところを覗いてみてください。

それさえ更新していなかったら、いよいよです。

 

→戻る