お野菜情報! 赤しそ~ 

朝から雨が降っています。

畑はだいじょうぶなんでしょうか~!

 

今週の水曜日には、おなじみ湘南リーフさんへ出掛けました。

きゅうり、山東菜があったそうですが、早々に売り切れてしまったらしく、

玉ねぎを購入。他には葉付きにんじんがありました。

最近、玉ねぎだけを買っているような、、、。

Tony'sFarmさんの野菜は、今の時期、収穫量が少ないらしいです。

茅ヶ崎の農園なので、地元ではけてしまっているのかもしれませんが、

ここまで雨が続き、お日様が少ないと大変だと思います。

そういえば、他のお店も野菜が少なめです。

 

でも、人ごとではないんですよね。

自然界では、自分で食べものを得ることがあたり前で、

人間はたまたま分業を選んでいるだけ。

すべてが自分の生活に直結していると考えられるようになると、

いろいろなことが見えてくると思うのです。

 

こういった気候による農産物の不足も、直売所などで購入している方は

ダイレクトにそれが伝わってきますが、スーパーなどで購入している方は

どうなんでしょう? 感じにくいのではないでしょうか。

 

無いなら無いで、出ている野菜で何とかやってみるというくせを付けると、

いいですよね。

 

 

同じく水曜日のみよさんの緑の劇場は、取り扱いは多いですが、

やはりいつもよりは少なかったかな。

 

赤しそが出ていましたよ(^^♪

去年はこちらの赤しそを使ってジュースを作りました。

市販のものよりも鮮度がいいですから、ぜひお買い求めください。

ついでに鵠沼有機野菜直売所の赤しそも鮮度が良いので、おすすめです。

 

他にもたくさん出ていましたけど、ピックアップすると、生きくらげがあるんです。

前は白きくらげも出ていました。

海藻じゃないですよ、きのこですよ!(過去の自分)

以前は乾燥きくらげが主流でしたが、生きくらげも目にするようになりました(^^♪

乾燥ものよりもぷりぷりした食感です。

意外に使える生きくらげ。

さっと湯通しするだけで、サラダから炒め物から何でもいけます。

栄養素の面もかなりよいようで。

すみません、私、栄養素のことは苦手部門なので、ぜひ調べてみてくださいね(^.^)

 

→戻る