ふじさわやさい情報! ホーリーバジル

やっと夏らしくなってきましたね(^.^)

毎日、水の飲みすぎでお腹がたっぷたぷです、、、。

 

さて、今週のお野菜情報です!

まずは、水曜日にいつもの湘南リーフさんへ。

きゅうり、いんげん、玉ねぎ、赤玉ねぎなどがありました!

 

その後は、いつものコースだとみよさんの緑の劇場に行くところですが、

まだ時間が早かったため、KAMOSUさんへ。

 

KAMOSUさんは柿右衛門農園さんのお野菜が置いてあります。

前日の仕入れだったので、売り切れてしまったものも多いと思いますが、

空心菜、ホーリーバジル、万願寺とうがらし、真黒なす(しんくろなす)、白なすが

残っていました。

 

ホーリーバジルといえばガパオライスが浮かびますね(^.^)

うちはお肉料理はあまりやらないのですが、魚つるで買った特売品のめばちまぐろの刺身が

残っていたのでピン!ときて、それを細かく切ったもので作ってみました。

イケますよ、これ!(^^)!

ガパオの調味料はナンプラーとオイスターソースがメインで味が濃いので、

お肉でなくても豆類などいろいろと代替えがききそうですよ。

 

そして、今日、土曜日は午前中にやっている鵠沼有機野菜直売所へ行けなかったため、

14時からの辻堂「創」へ行きました。同じ「ふじさわやさいを作る仲間たち」で

開催されています。

ピーマン、なす、トマトなどの夏野菜がどんどん出てきてますね。うれしいです。

こちらでもホーリーバジルが売られていましたよ(^^♪

ハーブティ用の品種だそうで、水出しホーリーバジルティーの方法を教えていただきました(^^♪

お水に入れて数時間置くだけだそうです。

早速、やってみました↓

 

 

ホーリーバジルはずいぶんいろいろな効能が認められているんですね。

中でも抗ストレス作用が高いそうです。

香りも良くて気に入りました!

 

乾燥させて保存しておくという手もありますよね。

おすすめです。ぜひぜひ。

 


‎それと、KAMOSUさん主催のお食事付きの上映会があります。

▷日時:8月31日(土)17時30分開場 映画のみの方は18時30分から

▷場所:藤沢市民会館 第2展示集会ホール 

「~都市を耕す~エディブル・シティ」

監督 アンドリュー・ハッセ/2014年/米国/56分

経済格差の広がる社会状況を背景に、新鮮で安全な食を入手するのが困難なアメリカ西海岸の都市部に住む一部の人たちが始めたアスファルトやコンクリートをガーデンに変えて行く活動。それが共感を呼び、世界に大きなうねりを生んでいます。一人一人の活動がコミュニティを動かす力となり、社会に変化をもたらす。卓越した草の根運動のプロセスを実感できるドキュメンタリーフィルム。
アメリカで広がりを見せている都市農園、コミュニティーガーデン、 エディブル・エデュケーション(栽培から食卓まで全体をいのちの教育として位置づける食育)は、 都会生活に食と農のつながりを取り戻す可能性を感じさせてくれる。

 

なんだか面白そうですね!

ご興味がある方は下記アドレスからお申し込みできますよ(^.^)

https://www.kamosu-life.com/events/


→戻る