今週のお野菜情報! めかぶ、干し大根


今朝の夢。

世の中の動きが止まってしまって、一人でうろうろしている図。

夢に見るくらい、いきなりの休校にはびっくりした。あまりにも乱暴すぎます。

そもそもコロナウィルスの一連の動きには全くついていけません。

何を怖がらなければならないのか、きちんと説明がなされていないので、

世間の大騒ぎを、ただ茫然と眺めるだけです。



藤沢市の学校は、25日の修了式まで休校という選択をしてしまいました。

いくらなんでも長すぎるでしょう。



今日の鵠沼海岸商店街は、家族連れでにぎわっていたし、図書室にも子供たちの姿があり、

いつもと変わらない様子が見られました。

さて、月曜日からはどういう光景が広がるのでしょう?







◇今週のお野菜情報!

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ

菜花、白菜、小松菜、赤茎ほうれん草などがありました。

とっても美味しかったですよ!



続いてみよさんの緑の劇場へ。

三浦の金田漁港のめかぶが売られていました(^.^)


茎のところと、ひだ状になっているところをキッチンバサミで切り分けて、さっと茹でます。

一瞬にして緑色に!


茹でたての写真。

湯気が見えますでしょうか。

ひだの方をたたいて、ごはんの上にのせて、醤油をたらり。

おいしい~~!

茎は炒め物に使いました。

来週もあったら、ぜひぜひお試しくださいませ。

あと、無農薬のネーブルやデコポンも美味しいのでおすすめ!





そして、本日の土曜日は、鵠沼有機野菜直売所へ。

いろんな種類の菜花が売られていました。今回は小松菜の菜花をいただきました。

それに大きな大根も。

左が大蔵大根、右が三浦大根。


今のうちに買って、せっせと干します。

こちらは、前回の大蔵大根一本分。


左側にあるのが身の部分です。

ちょっと干しすぎて小さくなっちゃった。

これで、はりはり漬けを作るとおいしいんです。

そのまま食べても甘くておいしいくらいですから。



冬は干し物が似合いますね。失敗もないし。

今年の冬は短かった。秋は無いに等しかった😢

 

 

→戻る