今週のお野菜情報! 菊芋、ヒラタケ、内藤かぼちゃ

暑くも寒くもない、という最高の条件のもと、年末に向けて

猛スピードで家事をこなしている毎日です。

案の定、肩凝り→頭重感という流れが、、、😢

晴れ晴れとしたお正月を過ごせるように、なんとか頑張るのだ!





◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

さといも、菊芋、にんじん、ケール、リーフレタスなど。

菊芋がかろうじて残っていました。

最近、菊芋ばかり食べてるような?

でも、レシピが少しずつ増えてきました!

リーフさんに教わった味噌漬け。味噌につっこんでおいただけですが、

一日でいい具合に漬かって美味しかったです。

これ、おすすめです。

簡単、シンプル、一番ね。



その後は、KAMOSUさんに行く予定が、時間がなくなってしまったので、

いつもの流れで、みよさんの青空劇場へ。

まだ品出し中だったけど、ごそごそお目当てのミカンを奥から取らせていただきました!

先週も言いましたけど、こちらのみかん、美味しいですよ!

あと、ヒラタケ美味しかったです~。手に取った時から弾力具合でこれはいけるかも、と

思っていましたが、予感的中(^^♪

少し田舎に行くと、普通のお店なのにキノコだけ突出して美味しいことが

しょっちゅうあるのですが、同じような美味しさを堪能できました!

伊勢原からのヒラタケと書いてありました。

こちらのキノコ、要チェックですよ(^.^)



そして、昨日の土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

10周年、本当におめでとうございます!

やたら人が多かったなあ。

くじ引きがあると、あれだけ人を呼べるのかしら?

私は、ピクルスが当たった、当たった!!






もったいなくて、しばらくは開けられません。



販売されていたお野菜たちは、

金時草、リーフレタス、小松菜、水菜、オカノリ、エゴマの葉、

十角へちま、シカクマメ、メキシカンサワーガーチン、はやとうり、

さつまいも数種、カボチャ数種、さといも、じゃがいも数種、

菊芋、落花生、ハーブ類、玉ねぎ、カボスなどなど。

あといろんな抜き菜(大根、にんじん、白菜など)がありました。

抜き菜って間引き菜なのことですよね?

お安いし、柔らかいし、いいことづくめ。



あと、はやとうりも出てきました!

調理を選ばないので、買っておくと重宝します。



それと、イチオシの内藤カボチャ。


西洋カボチャほど甘みはないかもしれませんが、水分が多めでおいしいです。

私は、カボチャはまず全部少量の塩で蒸し煮にしてしまいます。

調味料ごてごてよりも、シンプルに味を楽しめますし、他の料理に展開することができるので

便利なんです。



それにしても、市場に出ているのは、ほとんどが西洋カボチャ一種類。

そんなのつまらない。

鵠沼有機野菜直売所でよく目にする日本カボチャは、

内藤カボチャ、鶴首カボチャ、バターナッツです。

日本カボチャの良さを、もっとみなさんに知ってもらいたいです😊

 

→戻る