ふじさわやさい情報! 赤しそジュース

水曜日の湘南リーフさん、もう行くのが習慣化してます。

Tony'sFarmさんの野菜が増えてきましたよ!

なぜこんなに?ってくらい、きゅうりがたくさんありました!

あとは、いんげん、山東菜、玉ねぎなど。

お野菜はお店に入ってすぐのカゴに並べられているのですが、

今の時期は冷蔵庫に入っているものも多いので、

お店のお姉さんに聞いてみてくださいね(^.^)

 

 

続いて、いつものみよさんの緑の劇場へ。

夕顔が売られていました(^^♪

私は、乾物のかんぴょうしか知らないのですが、

炒めたり煮たり、サラダにも使えるらしいです。

大きいので、うちは断念しましたが、家族が多い方はぜひぜひ。

緑の劇場は「道の駅」的な魅力のあるお店ですね。

私は旅行先で「道の駅」を見かけると必ず寄るのですが、

市場に出回らない地元の食材がよく売られていて面白いのです。

 

 

土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

葉物は空心菜、レタス、にら、ルッコラ、からし菜サラダセット、赤しそ、青しそ、えごまの葉など

果菜はピーマン、オクラ、きゅうり、なす、白なす、いんげん数種、枝豆、トマト、ミニトマト、

根菜はにんじん、じゃがいも(わせしろ、アンデスレッド、北海こがね)、玉ねぎ、赤玉ねぎ、さつまいも

他、ネギ、ハーブ類、みょうが、ブルーベリー、、、

 

赤しそ、たくさん出ていました!

早速3束購入して、帰宅後、しそジュース作り。

以前のinformationの「レモン汁の保存」でもお伝えしましたが、

うちは砂糖なしのしそジュースです。

最初は効きすぎ~!と思うくらい、きつい味に感じるのですが、

慣れると、このさっぱり感がやみつきになります。

もう砂糖を入れるしそジュースには戻れません!(^^)!

もちろん砂糖を入れないと長期保存は出来ませんから、

ハジーボトルが必要になるというわけです。

赤しそは収穫してから煮出すまで、早ければ早いほど、色がきれいになる気がします。

用事があって30分しか時間がなかったけど、フル回転で仕上げましたよ(^^♪

もう汗だくでした。


→戻る