ふじさわやさい情報! ぶどうやメロン

暑さが急に落ち着いてきて、動きやすくなりましたね!(^^)!

でも毎日カユイです!

真夏は動きを弱めていた蚊が元気になり、家のすき間から

入り込んで、私にばかり集中攻撃するのです。

刺されにくい体質の方が本当にうらやましい、、、。





◇今週のお野菜情報です!

水曜日はいつもの湘南リーフさんへ。

記憶がおぼろげですが、

オクラ、ミニトマト、賀茂なす、白なすなどがありました。

ミニトマト、美味しかった~



みよさんの緑の劇場は夏休み中です。



そして、日曜日は東奥田公園で開催されていたマルシェに行きました!

いつもの土曜日午前の直売所に行けなかった場合も、いろいろなところで

ふじさわやさいを作る仲間たちの直売が開催されているので助かります(^^♪



青シソ、赤シソ、きゅうり(大和三尺)、かりもり瓜、オクラ、ピーマン、

十六ささげ、モロヘイヤ、空心菜、すいおう、ホーリーバジル、真黒なす、

薩摩白長なす、ミニトマト(キャロルパッション)、調理用トマト(なつのこま)、

じゃがいも数種、たまねぎ、赤タマネギなどなど、、、ありました。



あと、果物も売られていました!(^^)!

ぶどう、ブルーベリー、メロン(ゴールデンクリスピーと網干(あぼし))。


無農薬のぶどうってなかなか手に入らないんですよ!

あるにはありますけれど、お値段は高くなります。

そもそも果物全般的にかなりの農薬が使われていると思って間違いないですので。

それだけ無農薬栽培は難しいことみたいです。



せっかくの無農薬ですから皮も再利用したいですね!

ぶどうの皮は、煮出してジュースにしようかなと思っています(^^♪



下の画像は、ゲットしたぶどうとゴールデンクリスピー。


ささやかな幸せ感❤

ぜひ、皆様も味わってみてください(^^♪

 


→戻る