今週のお野菜情報! 春の七草のこと、ポットハウスさん

年が明けてから2週間も経っておりませんが、もうすでに生活感アリアリの毎日を

送っています。

今年も微力ではありますが、地球のことを大切に考えている方々の応援を

していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします😊

 

”蓮池の風景”のページにも同じことを載せたのですが、

なんと春の七草のうちの五種類を鵠沼の蓮池で摘むことができたのです。

なずなはまだロゼット状態(地べたに張りついた状態)でしたけどね。


人日(じんじつ)の節句は旧暦の1月7日に行われていた風習ですので、

新暦ですと1か月近く後ろにずれた時期にあたります。

その頃でしたら、少しずつ草が芽吹き出しますが、

今の1月7日はさすがに早いでしょうと思っていたら、全部摘めてしまったのです、、、。

喜んでいいものやら、悲しんでいいものやら。

温暖化が進み、四季のめりはりのある美しさが、ぼんやりしてきています😢

 

 

◇今週のお野菜情報

水曜日は、おなじみ湘南リーフさんへ。

今年初のお買い物です。

にんじん、菊芋、あと何だったかな、葉物が入荷していたそうです。

菊芋は、煮たり焼いたり揚げてみたり、いろいろと試していますが、

・生で漬物にする

・ポタージュにする

が、かなりおいしいと思っております。

ポタージュは、ベジブロス(野菜くずを煮出したもの)と合わせたものに

塩コショウしただけのものをよく作ります(^^♪

今回は、蒸してよくつぶし、片栗粉と塩を混ぜて薄焼きにしたら、

これもとっても美味しかったですよ。

 

みよさんの緑の劇場は、来週からだそうです(^.^)

 

そして土曜日。

午前中に用事があり、鵠沼有機野菜直売所へ行けませんでしたので、

午後に、湘南T-SITEで開催されている湘南メルカートへ行ってみました。

今まで湘南メルカートはあまり利用したことがないのですが、

知人から、こちらで売られているミカンが美味しいよと聞いていたため、良いチャンスでした。

まずは「ふじさわやさいを作る仲間たち」のメンバーによるお店へ。

紅菜苔(こうさいたい)やビーツなどを購入しました。

こうさいたい、好きなんですよね~。

もうこの季節になったのですね。

ぜひ見かけましたら食べてみてください!

スーパーにはあまり置かれていないですよ。

 

そして、待望のみかん。

 

すごく美味しい~!!

皮を剥くときの音が素敵!

ザク、ザク。

甘みがしっかりと深く舌に届き、酸味とのバランスもばっちり。

朝に収穫したものだそうです。

他にもイヨカンやポンカンが販売されていました。

 

お店のお名前はポットハウスさん。

東伊豆町の果樹園です。

無農薬、無化学肥料で自給型有機循環農法を実践されています。

ご興味がある方はこちらをご覧くださいね↓

https://www.facebook.com/pothousempd/

 


→戻る