今週のお野菜情報! 獅子ゆず、山東菜、若採りかぼちゃ

寒い日が続いていますが、空気が澄んでいて気持ちがいいです😊

とうとう12月になりますね!

大掃除は進んでいますでしょうか?

私はただいま必死にこなしている最中でして。

今年は残暑が長引いたため、調子がくるいました😢

 

 

◇今週のお野菜情報

水曜日は、おなじみ湘南リーフさんへ。

里芋、にんじん、大根、菊芋、レタス、さつまいもが入荷したそうですが、

ほとんど売り切れていたので、無農薬みかんを購入しました!

湘南リーフさんも固定客が付いているので、ライバルが多いのです。

火曜日の夕方の納入時に居合わせると確実にゲット出来るのですが。

 

続いて、みよさんの緑の劇場へ。

初めて、獅子ユズを購入しました。

 

こんなにビッグなのに、果肉はほんのちょっぴりしかないんです。

その代わり、白いわたの部分がものすごく厚いです。

栄養価もかなり高いそうで。

早速ジャムにしてみました!

ピールもおすすめです。

 

それと、こちらのヒラタケがとても美味しいので、

今回は同じ伊勢原の農家さんのなめこを購入してみました!

やっぱり、すごく美味しい!

もしや、これが普通のきのこの味で、スーパーや生協などのキノコ類の作り方が

おかしいのではないかな?

と、思っているところです。

もう他の場所できのこを買うのはやめようっと。

 

 

そして、本日土曜日の鵠沼有機野菜直売所の情報です。

今日は収穫祭か?というくらいお野菜がいっぱい!!

嬉しいですね~。

 

かぶがたくさん出ていました。

日野菜かぶ、飛鳥あかねかぶ、黄金かぶ、その他の品種も何種類も。

あとは、大根数種、じゃがいも、さつまいも数種、かぼちゃ数種、里芋、菊芋、にんじん、

ヤーコン、玉ねぎ、金時草、山東菜、おかのり、ルッコラ、小松菜、レタス、ブロッコリー、

キャベツ、白ナス、メキシカンサワーガーキン、ハヤトウリ、落花生、

ニンニク、しょうが、玄米、などなど、、、

 

山東菜が出ていましたよ(^^♪

白菜を柔らかくしたような感じで、なかなか使える野菜なんです。

あまり他では見かけないのではないでしょうか。

 

 

それとこちらは若採りのかぼちゃ。

 

オリーブオイルで炒めたものが試食用で出ていて美味しかったので、購入しました。

こういったものが手に入るのも直売所の魅力ですね。

 


あと、今年も農園たそりあさんの藤沢産無農薬もち米が手に入りそうです。

これでお正月のおもちを用意するのだ!

こしのあるおいしいおもちが出来ますよ。

欲しい方は、鵠沼有機野菜直売所でご相談してみてくださいね(^.^)

 

→戻る