今週のお野菜情報! 冬野菜、ポットハウスさん、はばのり

今日は暖かい日でしたね。

暖房の要らない日が続くと、不安になるんです。

今年もあの暑い日々がやってくるのか、と。

 

去年は、暑さが長引いて秋がなかったといっても等しいくらいでした。

季節を一つ失ってしまった感じがあります。

ですから、もう少し冬を満喫させてほしいのです!

まだ暖かくならないでほしい!

といっても、明日からぐっと冷え込むらしいですが、、、。

それはそれで、騒ぐであろう私です😢

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はいつもの湘南リーフさんへ。

菊芋、ケールなどがありました。

Tony'sFarmさん、鵠沼の住民のためにもっと持ってきてくださいな(^.^)

あと、レモンが販売されていました!

それもTony'sFarmさんが育てたものだそうですよ。

 

続いて、本鵠沼のKAMOSUさんへ。

かつお菜、みやま小かぶなど購入。

他にも三浦大根や黒豆など色々ありました。

こちらのお店は、在来種の野菜がとても多いので

ぜひぜひ行ってみてください。

みやま小かぶ、オススメなんです。

食べたことがない方はぜひ。

 

 

そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ(^^♪

大根が揃っていましたよ。

方領大根、源助大根、三浦大根、紅芯大根、

あと黒大根!

 

何度かオススメしましたが、黒大根は水分が少なく、炒め物が特に美味しいのです。

ざっと土だけ洗い流して、皮は付けたまま調理してくださいね。

 

あと、野沢菜や山東菜、こぶ高菜などスーパーでは売られていない葉物も一杯。

白菜もたくさん出ていて、キムチ用に購入しました!

 

大体、一つ200~300円くらいでした。

お買い得です😊

 

このあと、湘南T-SITEへまわりました。

こちらでは、鵠沼有機野菜直売所と同じ「ふじさわやさいを作る仲間たち」が出店しています。

両方行かれるのも楽しいと思います。

 

鵠沼有機野菜直売所で、あっという間に売れてしまった芽キャベツがこちらでゲットできました(^_-)-☆

 

 

 

それと、楽しみにしていたポットハウスさんの柑橘類を購入。

福袋1000円!ジャム付き!

 

結構数が入ってましたよ~

ここの柑橘類、本当に美味しいのです。

店主のお二人も楽しい方々です。

 

 

今日はオススメ品ばかりあって、紹介するのも大変だ~

はばのりって聞いたことありますか?

海藻の一種なんですが、私、とっても好きで毎年この時期に買っているのです。

片瀬の浜野水産さん手作りで、時期も数量も限られていますから、

あまり教えたくはなかったのですが、やはり地元の生産者を応援したい気持ちが

あるので載せてしまいます。

 

少し磯臭い感じなのですが、お吸い物などに入れると、とっても美味しい。

お値段は結構高価。1袋900円台だったかな?

まだあるのかわかりませんが、月曜日の時点ではありました!

ご興味ある方はぜひ!


→戻る