今週のお野菜情報! エコストア・パパラギさんのご紹介


今週は、めずらしく野菜を買いませんでした。

先週の土曜日に購入した鵠沼有機野菜直売所の野菜の持ちが良かったし、

常備してある海藻などの乾物、ピクルスや水煮や干し野菜などの自家製の保存食で

つなげそうだったからです。

でも、やはり何日か続くと新鮮な野菜を食べたくなりますね。

来週こそは、もりもり野菜を食べるぞ!

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

厳密に言うと、火曜日の夜の入荷ほやほやの時間を狙っていきましたが、

Tony's Farmさんのお野菜、すでに売り切れていました😢

ケールや菜花などが入荷していたそうです。

 

その日は、ハーブが足りなくなったので、パパラギさんにも行きました!

本鵠沼のKAMOSUさんに教えてもらったお店なのですが、

有機ハーブの量り売りをやっているのです。

自分で量るんですよ(^^♪

容器を持参するのがベターなのですが、私はいつも急に思い立って寄るので、

お店に置いてある小さな紙袋に入れて量ります。

そして、こんな風に自分で品名と重さを記入するのです。

 

いつもながら、雑な字です。

紙袋は有料で、5円だったかな?

ハーブ以外にもナッツ類やお米、ひじきなどが量り売りです。

 

こちらのお店、海を愛する人たちの手で運営されており、マイクロプラスチックを発生させないことや、

使い捨て商品を置かないことなどを念頭に商品が選ばれているのです。

マイクロプラスチックを飲み込んでしまう海の生物たち、、、。

私も同じく心を痛めているものとして応援しています!!

様々なエコ活動を行っていて、講演会や映画会なども開催されているので、

ご興味あるかたは、ぜひ参加してみてください。

 

藤沢駅から徒歩5分くらいの場所にあります。

ホームページはこちらです↓

エコストア・パパラギ https://ecostorepapalagi.com/

 

 

→戻る