今週のお野菜情報! 藤沢産もち米、旬のほうれん草

師走はみんな忙しそうです。

一番気になるのは、街なかを走る車のスピードが早くなること。

F1選手並みのハンドルさばきがあるならともかく、スピードを落とせば防げる事故は

たくさんあると思います。

私も普段からスピードを出す方なので、そういうワセワセした車を見て、

忙しい時こそ穏やかに運転しよう!と思うのです。

もっとも私は車は乗らないので自転車ですけどね(^.^)

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

Tony'sFarmさんのお野菜は、人参、菊芋、大根、小松菜、山東菜などでした。

通っているうちに、野菜以外にもお気に入りがどんどん増えています。

その内に少しずつご紹介しますね。

 

続いてみよさんの緑の劇場へ。

こちらの超おすすめ!

レモン!ミカン!きのこ!

とにかくこれだけでも人は呼べる。

やっぱりみよさんの緑の劇場はありがたい存在です。

ちなみに小田原の無農薬レモンは1個120円!

 

そして、本日土曜日の鵠沼有機野菜直売所。

 

タケノコ白菜、高菜、小松菜、ほうれん草、おかのり、ルッコラ、山東菜、

ブロッコリー、キャベツ、はやとうり、カボチャ数種、

かぶ数種、大根数種、ヤーコン、じゃがいも、里芋、菊芋、にんじん、ねぎ、

玄米、もち米などなど、、、

 

農園たそりあさんのもち米、入荷しました!

 

お正月が近づいていますので、ぜひ藤沢産の無農薬もち米をお買い求めください!

こちらのもち米やうるち米は、なんと天日干しです。

これは今どきすごいことなんです。

とても美味しいおもちに仕上がります(^^♪

 

ご注意)

玄米なので白いおもちにするには精米が必要です。

私が持っているBisenという精米機では、もち米の精米が出来るのですが、

ご自宅の精米機やコイン精米機の注意書きをよく見て下さいね。

 

 

それと、めずらしくほうれん草をゲット!

 

ここ数年、ほうれん草を買ったことがないことに気が付きました。

鵠沼有機野菜直売所では、いろんな在来種の野菜が販売されているので、

そちらに目がいってしまったみたい。

あらためて基本に戻って、ほうれん草のお浸しでも作ろうかな。

ほうれん草は今が旬です。

旬の野菜を食べてパワーをもらいましょう!!


→戻る