今週のお野菜情報! フェンネル、片瀬漁港ありがとう!


市長選、あっけなく終わりましたね😢

投票率29.27%ですって! うそでしょう?

こういう時は、逆側から見た方がわかりやすい。

つまり藤沢市民(有権者)の70%以上の人が、投票に行かなかったということなのです!!

これは異常なことです。

でも、今に始まったことではありません。

前回の市長選は27.81%ですから。

神奈川県で藤沢市が最下位だったらしいですよ。

恥ずかしいな、もう。



確かに、今回は争点がぼやけていて、どなたも可もなく不可もなくといった感じで、

私も誰に入れたらよいのかわからなかった。

正直、お三方のどなたでも良かったんです。とにかくわからないんですから。

でも、わからないなりに、バックに鎮座する政党やら、ご本人からにじみ出るお人柄やら、

過去の実績などから、わかる範囲で決めて投票に行くべきですよね。



若い人は、しょうがないと思ってます。

自分のことしか考えられない年代でもありますし、まだ世の中のこともわかっていない。

でも30代くらいになったら、若い人と同じ感覚ではまずいんじゃないでしょうか。



それに、投票に行かなかった人々が、当選者を決めてしまうこともよくあるんです。

私は、夕方時点の投票率を知って、あっ、決まった!とわかってしまいました。

そういうものなんですよ~。

結果より何よりも、民主主義が成り立っていない現実を見せつけられてショックを受けています。

はあ~。



選挙のことを話す相手なんて家族以外はいませんから、

ここでグチってみました。





◇今週のお野菜情報



水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

空芯菜、菜花、ケールなどが入荷。

小さくて美味しいみかんもありました!



続いて、みよさんの緑の劇場へ。

こちらでは、立派なフェンネルを購入。


白いところは、そのまま生で食べられます。

セロリみたいで美味しいです。

ふさふさのあざやかなグリーンの葉は、風味付けに重宝します。

サラダや、じゃがいも料理に入れたり、クッキーに混ぜたりして何回か使った後に、

冷凍しておきました。

当分、持ちそうです。





そうそう、とっても残念なお知らせです。

片瀬漁協の直売がいきなり終了してしまったのです。

長引く不漁が原因とのことです。

特にここ数年は厳しかったようです。

確かに、水揚げ量が少ないなとは思っておりましたが。



私は途方にくれています、、、。

これからどうすればいいの??

もう新鮮な小イワシは手に入らないの?

とれたての小イワシは本当に美味しくて、アンチョビやオイルサーディンを作っては、

なんて幸せな場所に私は住んでいるのかしら、と自慢だったのです。

大きな魚は3枚おろしにしてもらい、アラを持ち帰ってダシを取り、

かつおダシ代わりにして節約に励んでいました。

タコが手に入れば、なかなか死んでくれないタコと格闘しながら塩もみして、

大体は怖くなってきて、結局、冷凍してお陀仏にしてから茹で上げ、

余った分はまた冷凍しておき、思い立った時にすぐにタコ料理が出来ました。

いろいろな失敗も数知れず。それらを思い出しては、感傷にひたっています。

常連ではありませんでしたが、豊かな食生活を送らせていただきました。

感謝の気持ちで一杯です。

これからは、月1~2回ほど直売日を設ける予定だそうですが、休日の可能性が高いんじゃないかな?

私は休日は行けそうもありません。

しゅん。

 

 

→戻る