今週のお野菜情報! 大浦太ごぼう、大蔵大根でたくわん作り

とうとう、今年も残すところわずかとなりました。

主婦業やボランティアなどでも、一生懸命やると、なんとまあ忙しいこと。

来年こそは、あれもこれもと欲張らずに、じっくり物事に取り組みたいものです。

 

◇今週の野菜情報

今週は鵠沼有機野菜直売所の情報のみになります。

昨日は、めずらしく開始時刻のちょっと前に到着。

9時30分になると、合図がかかり、みなさん一斉に狙いを付けた野菜に手を伸ばします。

この緊張感、久しぶりです。

数の少ない野菜はすぐに取られます!

 

大浦太ごぼう、ゲット出来ました!

 

貫禄あります(^.^)

このごぼうを初めて手に入れたのは、確か2年ほど前で、都内のショップでした。

それからずっとご縁がなく、今回で2回目。

どんな味だったか忘れてしまいましたが、柔らくて煮物にすると美味しいらしいですよ(^^♪

 

他には、ちぢみ菜、小松菜、春菊、かつお菜、おかのり、

ケール、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、

飛鳥あかねかぶ、日野菜かぶ、白かぶ、三浦大根、青首大根、

京にんじん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ数種、ヤーコン、菊芋などなどがありました。

 

それと、毎年たくわんを作っているのですが、今年は練馬大根が不作だということで、

急遽、相原農場さんの大蔵大根で作ることになりました。

大蔵大根でたくわんを作ったことがないぞ!

味はどの大根でも大きく違いはないように思いますが、

うまく干せるかが問題なのです。

いつもは葉付きで干すのですが、今回は切り離してみました。

 

明日で一週間になりますが、まだまだかかりそうです。

半分はべったら漬けにしましたので、先にそちらから頂くのが楽しみです。

 

そうそう、みよさんの緑の劇場は30日(月)にも臨時で販売するそうですので、

ぜひ、年内最後のお買い物にお寄りくださいませ。

 

 

来年もこんな感じで、ネルコネコをやっていきたいと思っています。

鵠沼にお住まいの方はもちろん、他の地域の方にも見てもらえるように、

食全般の問題点などをお伝えするBlogのほうも頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします😊

 


→戻る