玉ねぎが出始めていますよ!

新玉ねぎの季節がやってきました。

最近、淡路産玉ねぎがちょっとしたブームですね。

実際、今年の春に淡路島へ出かけましたが、玉ねぎが大きな観光資源の一つとなっているようでした。

老舗ケーキ店で手の込んだ玉ねぎのケーキを食べまして、なかなかおいしかったです(^^♪!

 

湘南あたりのスーパーや八百屋さんで売られているのは、北海道産の玉ねぎが多いですよね。

でも、ぜひ地元の玉ねぎを食べてほしいのです!

 

近所で知っているところは、

*「ふじさわやさいを作る仲間たち」のメンバーの玉ねぎ

*Tony's Farmさんの玉ねぎ(湘南リーフにて販売)

*みよさんの緑の劇場で売られている玉ねぎ(北海道のものと両方あったような気がします)

あと、あるとしたら「米ディハウス」か「わくわく広場」あたりでしょうか。

 

みんなに行きわたるような収穫はなさそうですが、

ネルコネコを見てくださる少数派の分くらいは、だいじょうぶだと思いますよ(^^♪

 

農業のことはわからないですが、もっと神奈川で玉ねぎの生産量を増やせないものかなと思うのです。

家庭菜園で育てた玉ねぎを、時々頂くことがありますし、

まわりで栽培に失敗した!という話を聞いたことがないんです。

まあ、無知がゆえの意見ですが。

何かわけがあるのかもしれません。

 

早速、昨日はTony'sFarmさんの玉ねぎを買いました!

切って味見してみましたが、後から甘みが広がりとても美味しかったです。

 

この前の土曜日も、鵠沼有機野菜直売所で、こんな玉ねぎを買いました.。

 

これは間引きした玉ねぎだそうです。

まだ辛みが少なくて、そのまま美味しく頂けます!

葉はネギ代わりにできるそうですよ(^^♪

 

→戻る