今週のお野菜情報! 湘南はまぐり、菜の花、いずみ13号


あの衝撃の休校要請から一週間。

鵠沼の子供たちは、やはり家にこもっていられるわけはなく、公園などに

たくさん来ていらっしゃいます(^.^)

男子は自転車で町をさまよっていたり、(そう見えてしまう)

女子はお友達と仲良くつるんでいる。

冬の海は人が少なくて好きなんですが、今、人でいっぱいです!

特に運動部の子たちがたくさん来てトレーニングしています。



こうして居場所のない子供たちが、外にわらわらと出てきていることも心配😢

事件、事故に遭わない事を願うばかりです。

いかに学校が安全な場所であるか、気付かされました。




ウィルスよりも私が脅威を覚えるのは、ナーバスになりすぎているひとたち。

ネットを見ていると、人を不安にさせるコメントがあふれかえっていますね。

そこで、私はコロナウィルスに関してのネット情報は、極力見ないことに決めました!

新聞もしくは信頼できる方の報告のみを取り入れることに。

そのほうが心が健康になれます😊





◇今週のお買い物情報!

火曜日は、3月3日の節句でしたので、

かながわブランドの一つである「湘南ハマグリ」を奮発して購入しました(^^♪


画像ではわかりにくいかもしれませんが、大きくて立派なハマグリなんです。

本鵠沼にある堀川網直売所で購入しました。

一つ250円、300円、350円とお値段が分かれていて、私は250円のものにしたのですが、

充分に立派なもので、出汁もよくとれました。

こちらのお店は、地元で獲れた魚の扱いは少ないのですが、

他の市場から仕入れた鮮魚はさすが目が利いていて、失敗はありません。

自家製の加工したもの(粕漬け、酢締め、干物など)もとても美味しいです。





水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ケール、小松菜、赤茎ほうれん草などがありました。

何度もお知らせしていますが、こちらの野菜は茅ヶ崎のTony'sFarmさんのもので、

もちろん無農薬ですし、種取りまでしている貴重な農家さんなんですよ。

どうぞ応援してあげてくださいね。





続いてみよさんの緑の劇場へ。

最近のお気に入りの無農薬ネーブルと、いつものヒラタケとしいたけを購入しました。





そして、本日の土曜日は、鵠沼有機野菜直売所へ。

葉物がたくさんあって、目移りしてしまいます。

特に今の時期だけしか手に入らない菜の花(つぼみの状態)は、本当におすすめ。

こちらの直売所では、いろいろな菜の花が手に入るのです(^^♪

今回は水菜の菜の花をゲットしました!


こうして水に挿しておくと、夕飯の支度をする頃にはシャキッと立ち上がっているので、

それを狙って頂きます。なんだか残酷なようですが、、、。

お花はなるべく咲かせないでくださいね。

味や食感が落ちると思われます。



それと、久々に手に入れました、いずみ13号。


このお芋好きなんですよね。

ほくほく系のおいしいお芋です。

一度お試しくださいませ。



その後、ポットハウスさんの柑橘類を買いに湘南T-サイトへ行ったら、なんとコロナの影響でお休み😢

室内ではなく外の販売だからいいんじゃないの~?

残念!



来週はどうなっていることやら。

予測不能、、、。

 

→戻る