ふじさわやさい情報! Microbeマイクローブさん

とうとう夏休みが今日で終わり。やったー(^^♪

長かったです。

子どもの部活が毎日のようにあるため、お昼ごはんの用意に家に戻り、

32~34℃のもわっとした室温の中、ジャージャーとチャーハンを炒めている自分の姿が

浮かびます。

暑い~、かゆい~、で大嫌いな夏。

でも、こうして子どもが家にいてくれる時間がいつまでも続くわけでもないと思うと、

ひと夏が過ぎ去ったことが淋しく感じられるのです。

しんみり。

まっ、考えてもしょうがないですな。

◇今週のお野菜情報

今週は、めずらしく水曜日の鵠沼有機野菜直売所に行きました。

奈良漬を漬けるためのかりもり瓜がもう少し必要だったため、収穫を待って受け取りました。

これで10本ほど用意できたので、ただいま塩蔵中です(^^)

かりもり瓜は料理にも使ってみました。

やはり漬物に最高ですね!

ぬか漬けや浅漬けにしてみましたが、

食感がいいんです。

それと千切りにしてから、少量の塩でもんで水気をしぼり小高く盛ります。

そこへ、お好きなドレッシングやソースなどを工夫してかけると、

かりもり瓜の美しい色が映えてお洒落な感じに!

きゅうりや冬瓜(とうがん)とはまた違った魅力があります。

煮物は、やはりなかなか身が締まっていて、ごろごろ感は出てしまいますね。

他にもいろいろな調理方法がありそうなので、料理上手の方に教えてもらいたいです。

いずれの場合も皮はむいて、ベジブロス用にとっておきました。

あとは、なす、白なす、内藤かぼちゃ、西洋かぼちゃ、じゃがいも数種、

すいおう、空心菜、モロヘイヤ、スイカ、メロン(網干、ゴールデンクリスピー)

などがありました!

その日は雨がひどくて、ちょっと小ぶりになったときに、それ~と出掛けたので、

あんまりちゃんと見ていませんでした。もっと種類があったと思います。

そして、今日の日曜日はシネコヤさんの店頭で販売されているMicrobeさんへ行きました。

第一日曜日に開催されるということで、なかなか行くチャンスがなく初めてのお買い物です!

販売されていたのは、オクラ、ピーマン、千両なす、空心菜、ミニトマト、じゃがいも、さつまいも、

かぼちゃ、もっとあったかな?

元気いっぱいのピーマン↓

大和市の畑で無農薬、無化学肥料栽培だそうです。

詳細をお知りになりたい方は、どうぞFacebookをのぞいてみてください!

https://www.facebook.com/microbe.oitate

このように無農薬野菜のお店は続々増えています!(^^)!

実はご紹介していないだけで、他にもいろんな場所で無農薬野菜は売られているのですが、

ネルコネコは基本的には神奈川産のものをご紹介するサイトなので載せていないんですよ😊

それにしても鵠沼は恵まれていますね!

あっ、神奈川野菜でまだ紹介しなければいけないことがあったのだった。

時間切れなので、また次の機会に!

→戻る