今週のお野菜情報! 湘南レッド、まくわうり

今日は日差しが強くてうだるような暑さですが、今晩、台風が上陸するらしい、、、。

過去最強クラス、とニュースで言っていましたが、本当なんでしょうか~。

この辺りは、あまり災害が多くはないので、平和ぼけしてしまっている人が多いですよね。

斯く言う私もそうです。

一応、自転車やごみ箱などは移動しておきましたが、一番心配なのは草木が枯れてしまうことなんです。

去年も大きな台風があって、うちの庭は一夜にして葉が茶色くなってしまいました。

海に近いので塩害があるのです。

でも、うちの庭のことよりも、ボランティアをしている蓮池の草木がもっと心配。

でも何もやってあげられない。

ただ祈るしかありません、、、。





◇今週のお野菜情報

おなじみ、水曜日は湘南リーフさんへ。

オクラ、賀茂なす、白なすなど。

賀茂なす、美味しかった(^^)

Tony'sFarmさんの力のあるお野菜は好きです。



続いて、みよさんの緑の劇場。

こちらで無農薬にんじんをゲット。おすすめ!



土曜日はいつもの鵠沼有機野菜直売所に行けなかったため、

10時からの辻堂ローカルマーケットへ。

こちらでもふじさわやさいを作る仲間たちのお野菜が販売されます。

あれれ?もぬけの殻。

人に聞いたら、台風のため中止だそう、、、(-_-;)

ちゃんと確認しておかない自分が悪いのだが。



しょうがない、流しをします。

そのまま自転車で辻堂海浜公園から湘南T-サイトまで移動します。

湘南T-サイト内にあるFOOD&COMPANYさんは全国の有機野菜が揃うお店。

私はあえて神奈川のものだけを買います。

おっ、湘南レッドがありました!!

めずらしい!


神奈川県農業技術センターが育成した「かながわブランド」ですが、あまり目にすることがないという

幻の赤タマネギ!

この時期も収穫できるんですね。

神奈川産黄タマネギもありましたよ!

両方、無農薬、無化学肥料です。



ここのお店のアイスは美味しいのを揃えていて、特に好きなのがゆずアイスキャンディー。


子どもに内緒で至福のひととき(^^)

こちらは残念ながら高知のメーカーですけどね。

原材料は、ゆずと砂糖という見事なシンプルさ。

なぜ、多くのメーカーはこれが出来ないのだろう?

確かにお値段は2倍だけど。といっても、税込み205円ですよ~。



脱線しました。

お次は、スズキヤ鵠沼店。

こちらは改装してから、地場野菜コーナーが出来て、

八O八(やおや)さんと俣野圃場さんの無農薬野菜が売られています(^^)

他の直売所に行けなかったときに重宝しています。



そして最後にCHIKYU FARM TO TABLEさんに寄りました!

CHIKYUさんの料理をテイクアウトが出来るのをご存知ですか?

私は注文して10分ほど店内で待たせて頂きましたが、ホームページでメニューを見て電話すれば、

あとは取りに行けばいいのです。

キーマカレーや、さばが入ったグリーンカレー美味しかった!(^^)

お野菜も売られていますので、ぜひ覗いてみてください。

私はまくわうりを購入。

まくわうりは、甘さが控えめなので大好きです。

先日、米ディハウスくげぬまでも手に入りましたよ(^^♪



ただいま、夕方5時。

そろそろ危ない気配が漂ってきています。

みなさん、ご無事で~。




→戻る