無農薬野菜を追いもとめて

日々、無農薬野菜 and 在来種、固定種の野菜を追いもとめて、あちこち足を運んでいます。

藤沢近辺の無農薬野菜が欲しい!!だけでしたら、簡単に手に入りますよ(^.^)

私の行動範囲内になりますが、整理しましたので、どうぞ参考にしてください。

火曜日 

エコモショップにてふじさわやさいの販売

KAMOSUさんのショップにて柿右衛門農園さんの無農薬野菜の販売  夕方5時頃から

水曜日

福祉コミュニティカフェ「MANMA MIA」(旧「亀吉」)さんの駐車場でふじさわやさいの販売 10時~11時30分

湘南リーフさんの店内で無農薬野菜の販売 12時~17時頃

それと、みよさんの緑の劇場でも、無農薬野菜が一部あります。みよさんに聞いてみてくださいね。夕方からやってます。

♦土曜日

MANMA MIAさんの駐車場でふじさわやさいの販売 9時30分~12時

♦日曜日

第3日曜日 エコモショップ「エコモ野菜市」にて、ふじさわやさいの販売があります。

♦土曜日と日曜日は「ふじさわやさいを作る仲間たち」の野菜販売がいろんな場所で開催されています。
Facebookに予定が出ますので、こまめにのぞいてくださいね。

以前、ブログの「家庭の出汁」のところでも書きましたが、無農薬ですと、丸ごと調理に使えますし、

ヘタなど残してしまったところもおいしい出汁になるのです。

この出汁はベジブロスと言われて、ずいぶん前から話題となっているのですが、

農薬は野菜の表面に留まることが多いと言われており、詳しい検証がないまま、

安易にベジブロスを実践しないでくださいね! 

鵠沼にお住まいの方は、ご案内したショップで無農薬野菜を手に入れて、ベジブロス生活を楽しんでください(^^♪。

鵠沼以外にお住まいの方も、お近くを探せばきっとお店があるはず!

じゃがいもの皮がたくさん出たときに、それだけで出汁を取ったら、おいしいのなんのって、ぜひぜひやってみてください!

【ご注意】もちろん芽はとり除かれている状態だと思いますが、緑色になったじゃがいもの皮も毒になりますので、使わないでくださいね。

→戻る