今週のお野菜情報! アピオス(ほどいも)、タイガーナッツ

今日は寒いですね~。

こんな寒い日は、いつもケチケチと使っている石油ファンヒーターも、

堂々と使っていいような気分になります(^.^)

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はいつもの湘南リーフさんへ。

にんじん、菊芋、葉物(売切れ)が入荷しました。

そうそう、無農薬みかんもありましたよ(^^♪

 

続いて、みよさんの緑の劇場へ。

三浦大根など、いろいろな種類の大根が販売されていました。

私はいつもの小田原の無農薬レモンやみかん、伊勢原のヒラタケなどを購入。

 

 

木曜日は、米ディハウスくげぬまへ。

こちらは、片瀬の高橋豆腐店のお豆腐が入荷しているので行くのですが、

野菜も、年々内容がよくなっている気がします。

前よりも地元の野菜が多くなっているようですし、無農薬、減農薬のものも増えているようです。

以前からそうだったのかな?

普段は鵠沼有機野菜直売所などで購入しているので、

あまり野菜はチェックしてこなかったのです。

でも、最近、おおっ?と足を留めることが多いので、楽しみが増えました。

他にもお気に入りの商品がたくさんあるんですよ!

また今度時間のあるときにでもご紹介しますね。

 

今回は、ほどいも(アピオス)とタイガーナッツを購入しました!

ほどいも、好きなんですよね~!!

 

早速、塩茹でにして食べました。家族で取り合いです。

食べ過ぎ注意!とうたわれるほど栄養価が高いそうですよ。


それと、タイガーナッツ。

 

ご存知ですか?

調べましたら、食用カヤツリグサの塊茎(かいけい)ですって。

あのカヤツリグサ~?(雑草には少々詳しい私です。)

美容にいい食べものとして有名だったみたいです。

そういう話題は耳に入らなくなってくるお年頃。

全然知らなかったです😢

ご興味ある方はぜひぜひ。

1袋200円とお安いです。

寒川町の竹文園と記載されていました。

まだ食べていないので、お味は良くわかりません。

 

そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

みぞれ混じりの雨のなか、自転車で行ってきました。

 

キャベツ、ブロッコリー、

ほうれん草、おかのり、チンゲン菜、小松菜、リアスからし菜、

かぶ、大根、ヤーコン、さつまいも、じゃがいも、里芋、

黒豆、打豆、玄米、卵などなど、、、

 

大根は種類がたくさんありました。

方領大根、大蔵大根、源助大根、紅芯大根などの固定種が揃っていましたから、

個性豊かな大根の味比べをしてみてはいかがでしょうか?

スーパーのF1大根の味しか食べたことがないのは、とっても勿体ないことです😊

 


→戻る