今週のお野菜情報! 飛鳥あかねかぶ、大蔵大根

な、なんと一昨日、ホームページのデータが全部消えてしまったのです。

すべてです。全くの無!

こんなことがあっていいものなのだろうか?

いや、あるらしいのです。

パソコンの再起動をかけた途端や、バージョンアップ中など

実に様々なきっかけで起こる場合があるそうです。そんなこと知らなかった!

販売元の遠隔サポートで見て頂いてもだめでしたので、

必死にデータがどこかに残っていないか探しましたよ~。

そうしたら、USBメモリにたまたま人に聞こうと思って移しておいたデータがあって、

それが一番新しいものでした。8月初めのデータでしたので、およそ3ヵ月分の蓮池と食の情報を

コピーしていく作業に数時間を費やしたのでした。

あ~時間がもったいない。

バックアップはまめに撮りましょうね。

皆さんはしっかりしていると思いますけど。

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

Tony'sFarmさんの里芋、菊芋、トマト、レタス、にんじんがありました。

以前も思っていたけど、こちらのトマトはおいしい。果肉がしっかりとしている。

固いというわけでないのです。あ~表現がむずかしいのですが。

 

続いて、本鵠沼のKAMOSUさんへ。

こちらは柿右衛門農園さんのお野菜が販売されています。

レタス2種類、ショウガ(土佐一、三州)、ラディッシュが残っていました。

KAMOSUさんのお店は、店内に入るといつもいい匂いがしてほんわかします(^^)

ココナツクッキーを焼いていたそうです。

おやつにまんまるの米粉クッキーを買って帰りました。

ほんわか美味しかった~!

 

そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

つるむらさき、金時草、リーフチコリ、えごまの葉、にら

はやとうり、ヤーコン、薩摩白長ナス、かぼちゃ、菊芋、

メキシカンサワーガーチン、大根数種、飛鳥あかねカブ、

じゃがいも数種、里芋、さつまいも、にんじん、落花生、

かぼす、甘柿、ミニトマトなどなど、、、

 

今日は伝統野菜を2種類ご紹介します。

まずは、まるほ農園さんの飛鳥あかね蕪。

 

奈良の在来種かぶです。

きれいな色をしていて、酢漬けにすると一層きれいな色に染まるんですよ😊

ぜひお試してくださいませ。

 

 

続いて大蔵大根。

昭和40年代まで世田谷のいたるところで栽培されていた大根です。

 

肉質が緻密でとてもおいしい大根です。

こういう大根を食べていると、スーパーの青首大根では物足りなくなってきますよ!


それにしても180円って。いいんですか?

ありがたや~。

 

→戻る