今週のお野菜情報! マコモダケや生落花生 秋の味覚

 

またまた台風が発生したんですって?

沖縄や九州地方は、台風の通り道なので大変です、、、。

もうこの気温&湿気にも参っています。

早くエプロンを身に着ける生活を送りたい(-_-)

普段は、料理する時にエプロンがないと落ち着かないのですが、

夏は暑くて着る気分にもなれません。



私の大好きだった秋を返してちょうだい!と思います。

誰に言えばいいのだろう?



◇今週のお野菜情報

水曜日は、おなじみ湘南リーフさんへ。

オクラ、里芋、空芯菜、賀茂茄子がありました。



続いて、久しぶりに本鵠沼のKAMOSUさんへ。

こちらのお店は柿右衛門農園さんのお野菜が売られています。

火曜日の5時頃に納入されるので、狙って行ってみてください。

わさび菜、ネギ、サラダセット、マコモダケなど。

もう売り切れていたのが多かったようです。



マコモダケ、美味しかったです~!



KAMOSUさんに教わった通り(お子さんからもおいしいよ!とすすめられました。)

そのままの状態で網で全体を焼いてから、皮をむいて塩を漬けて食べてみました!

これは美味しい!!

ホクホクしていて、焼いている間もおいしそうないい匂いがします(^^♪

マコモダケはタケノコの種類ではありませんよ!(以前の私)

イネ科の水生植物だそうです。

柿右衛門農園さんのところでは、マコモダケが豊作らしいので、

来週も販売されているかもしれませんよ!

ぜひぜひ。



そして本日、土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

なす、オクラ、十六ささげ、きゅうり、十角へちま、

スイオウ、空芯菜、ホーリーバジル、小松菜、赤シソ、青シソ

玉ねぎ、じゃがいも数種、かぼちゃ(バターナッツなど数種類)、バースニップ、

葉付き生姜、葉付き人参、みょうが、ゴールデンクリスピー(サラダ用)などなど。



あと生落花生が売られていました。


この時期ならではの旬の味覚です。

今日は塩茹でにしようかな。

ピーナッツバターやジーマーミ―豆腐は、割と簡単に出来るので、この時期に一度は作ります。

手作りしたほうが市販品よりもおいしいですよ!

どうぞ試してみてくださいませ(^^♪

 

→戻る