ネルコネコ

潮風と光に包まれた海辺の街、湘南鵠沼から 
     -食の情報配信ー

ブログ一覧

今週のお野菜情報! しばらくお休みします!


「こういう時、農業は強いな、、、。」と子どもがぽつり。

大人っぽい口ぶりだったので可笑しかったのですが、本当にそうだと思いました。

こうした非常時に、人間が生きる上で一番大切なものが浮き彫りにされますね。



反面、生活に直結しないものが次々と切り捨てられています。

我が家の仕事もそう。

でも文句を言うことは許されていない。

仕事を失い食べられなくなる人々よりも、他の病気より何よりも、

新型コロナで重症化する人々の数字を下げなくてはならないという命令が

下されているわけですから。



というわけで、なかなか悠長にお買い物情報などを書いていることが、

むずかしくなりました。

子どもが家にいることで、いろんなことがはかどらなくなっていることもありまして、

しばらく落ち着くまでお休みすることにしました。



暖かくなったら?という説も消えているわけではないので、

予防だけはしっかりと続けて朗報を待ちたいと思います。




◇今週のお買い物情報!

火曜日は本鵠沼のKAMOSUさんへ。

立派な三浦大根や、かき菜、しろ菜、菊芋などなど。

毎週火曜日の夕方5時頃に柿右衛門農園さんのお野菜が入荷します。

ぜひお寄りくださいませ!



水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ビーツ、ケール、スイスチャードなどが入荷。

今回はスイスチャードを火を通さずにサラダで食べてみましたけど、

やっぱりこの野菜は美味しいな😊



続いてみよさんの緑の劇場へ

いつものヒラタケを購入。

網でしっかり焼いてから、醤油をからませ、炊きたてのご飯に混ぜる!

炊き込んでしまうよりも美味しいんです。

ぜひ、こちらのヒラタケでやってみてくださいませ。

それとプチヴェールの菜の花も購入。

ぷちぷちが多くて美味しかったです。





そして、昨日の土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ!

おっ、久しぶりにバターナッツが出ていました。


このかぼちゃでスープを作ると子供が喜びます(^^♪





それと東郷農園さんの大根の菜の花。

 

いろんな種類の菜の花を食べてきましたが、大根の菜の花は初めてかも。

お花はうすむらさき色なんですね~。

近くの海岸で咲いているハマダイコンの花によく似ています。


いつものように水に浸けておいたら、夕飯の支度の頃にはシャキーン!

また飽きもせず菜の花ごはんに。

ちょっとほろ苦くて、まさに春の味覚。

炒めてもお花のうすむらさき色が保たれたままだったので、楽しい食卓になりました(^^♪





それでは、また!

落ち着いたころに再開いたしますので、

どうぞよろしくお願いしま~す!



とりあえず蓮池のボランティアのほうのサイトは続けていくつもりです。

自然に興味がある方は、”はす池の風景”というところを覗いてみてください。

それさえ更新していなかったら、いよいよです。

 

→戻る

 

2020年04月11日

今週のお野菜情報! 小松菜の菜の花、タケノコ、無農薬レモン


4月6日の入学式、始業式が予定通り行われるようです。

まだまだ桜が美しく咲いているところもありますし、

お天気もよさそうで良かったですね。

素敵な一日をお過ごしくださいますように😊



一転、7日からは、先の見えない日々が続きますね。

学校再開は白紙に戻り、小学生、中学生の2週間の休校が決まりました。

そのあとだって再開する見込みは、今のところありません。



休校になってからゲームをする時間が増えた、というか、

ゲーム漬けになってしまっているという話しを周りでちらほら聞くようになり、

頭を抱えているお母さんもいらっしゃいます。



一斉に休校ではなく、登校日を分けて時間をずらすなど、何か方法はなかったのでしょうか。

なぜって、この間にも保育園や学童(親が働いている小学生が過ごす場所)は、

ずっと続けたままだし、何といっても学習塾がやっているのです。

それも、学校があるはずの昼間の時間から授業が行われたりします。

鵠沼あたりの教育水準は、藤沢市のなかでは高いと言われていて、塾に行かせていない子を

探す方がむずかしいくらいです。

学校の同級生が、ごそっと学習塾で一緒になるという感じだと聞いています。

学校を一斉休校にするのであれば、学習塾にまず補償をした上で自粛させるという流れがないと、

何のための休校なのかわからなくなってしまいます。



実は、私は子供に自由の時間を持たせたくて、塾には行かせたことはありません。

自分の力だけで一日のスケジュールを考え、勉強の段取りをつけ、それを実行する。

これが出来る子は限られていると思われ、この休校の間に学力の開きが出ることは

あきらかだと思います。

出来る子はどんな状況でもやる。

学校は底上げしてくれる役割があったのですが、それが全くない状況なのです。

まあ、行政は責任を負いたくないわけですから、一斉休校が一番楽ですよね。

こんなに騒いでいれば、萎縮してしまうのもわかります。



私は子供の体力の衰えのほうが心配です。

これがあらゆる病気を拾いやすくなると思っています。

とにかく外で体を動かしてもらうよう、いろいろと働きかけている毎日です。





◇今週のお買い物情報!

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

Tony'sFarmさんの小松菜の菜花って、すごく花芽が付いているんです。


葉っぱが見えないけど、、、、。

でも、これが本当においしい。

この花芽のプチプチのボリューム感が育ち盛りの子供にもばっちり!

炒めても、さっと煮ても。



続いて、みよさんの緑の劇場へ。

立派なタケノコがもう出ていましたよ!

今回は忙しいのでやめておきましたが、初物を食べると長生きする?

なんてことも言われていますよね。

ほんと縁起をかつぎたい気分。



それと、先週に続き、小田原の無農薬レモンを購入。

絞ったあとの皮はどうされていますか?捨てちゃっていますか?

私のオススメはオリーブオイル漬けなんです。

瓶に入りやすい程度に切ってオリーブオイルを注ぐだけ。

わたは苦みが強くなるので、皮だけにしたほうがいいとは思いますが、

面倒なのでそのまんま。

サラダにかけたり、炒め物に使ったりと大活躍。

ほろ苦くて、なんというか大人の味です。

苦すぎるようでしたら、皮を取り出したり、オリーブオイルを足したりして調整してください。

もちろん、無農薬レモンでしかできません。

この辺りでは、みよさんの緑の劇場、飯田青果さんだと小田原産の無農薬レモンが手に入りますよ!

以上、お買い物情報が少なくてすみません。






では、では、また来週に。


 

→戻る

 

2020年04月05日

今週のお野菜情報! ケールの菜花、ネギ坊主、湘南ゴールド


 

ますます騒ぎが大きくなっていく、、、。

4月からの学校再開も危ぶまれます😢



先週、新型コロナに関する動画を知人から紹介してもらいました!

3月18日公開ですので、今の状況とは違ってきていることもあるかもしれませんが、

子供にも見せたくらい、とてもわかりやすい内容のものです。

まだ見ていない方がいらっしゃいましたら、ぜひご参考に。

とにかく「知る」ことで、若干は不安が和らぐかもしれません。

可愛らしいばぶちゃん先生は、藤沢の湘南高校出身です(^^)




新型コロナウイルスについて専門家に質問しました↓

https://www.youtube.com/watch?v=xDBtQCQ6fWk



最新の情報は、先生のTwitterで得ることができます。





◇今週のお買い物情報!

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

小松菜の菜花、ケール、菊芋などが入荷していました。



続いて、みよさんの緑の劇場へ。

やはり、こちらでも小松菜などの菜花が並んでいました。

それと、小田原の無農薬レモンを購入。

絞り汁を保存しておいて、いつでもお湯割りにしたり、炭酸で割ったりしています。

甘みは溶けやすいメープルシロップ(かえでの樹液)でつけています。




土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

菜花がまだまだ並んでいましたよ(^^♪

今回はケールの菜花を購入。


 

 

あと、ネギ坊主が売られていました。


先週のお買い物情報でも紹介しましたが、ネギ坊主料理がネットにたくさん載っているんです!

どう料理しようか。

天ぷらがおすすめみたいだけど、うちは揚げ物はあまりやらないので、

じっくり炒めてみることにしようかな。



続きまして、久しぶりに飯田青果さんへも寄りまして、

小田原産の湘南ゴールドを購入しました。


かながわブランド「湘南ゴールド」は、この時期はいろんなお店で見かけますが、

無農薬のものが販売されているお店は限られていますので、オススメですよ!




そして、本日、日曜日は、デールさん&ユキさんの有機無農薬野菜販売所へ。

今日はハーブはお休みだったようですが、クレソン、パセリ、春菊、スイスチャード

など、いろいろなお野菜が入荷していました。

ユキさんが育てる野菜は、しっかりとパワーがあると思います。

とってもおいしいですよ。

ぜひ、お試しくださいませ(^^♪



では、では。

手洗い、うがいに励んで、

体調をくずさないように頑張りましょうね!

 

→戻る

 

2020年03月29日

今週のお野菜情報! スイスチャード、無農薬にんじん、生シラス


4月から学校が始まりそうな流れになってきましたね。

素直にうれしい。

半面、こんなに子供とべったりと毎日一緒にいることはこの先ないだろうなと、

寂しく思ったりして。



今日は、藤沢市で感染者が3人出たとニュースがありました。

いずれも軽症とのことですが。

大どんでん返しで、休校が延期になりませんように、、、。





◇今週のお買い物情報!

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ケール、白菜、キャベツ、芽キャベツ、赤茎ほうれん草、スイスチャードなどが入荷。

私は、スイスチャードを購入しました(^^♪


Tony'sFarmさんの野菜は全体にコンパクトですが、

切らずに、そのままの姿で食卓に出せるというメリットがあります。

今回は、鯨肉を軽く油通ししたものと炒め合わせました。

ほうれん草と同じように使える万能野菜です。




続いて、みよさんの緑の劇場へ。

こちらでは立派な無農薬人参を。


絵本のウサギがくわえてそうな丸々とした姿!



私は、いちいち「これは無農薬ですか~?」と聞きまくる小難しいお客ですが、

みよさんは気さくに答えてくれます。





昨日の土曜日は、用事があって鵠沼有機野菜直売所に行けず。

こんな時は、野草を摘んでつなぐのです。

今の時期、食べられる野草が多いですよ(^.^)





お野菜情報が少なかったので、お魚のことを少し。

生シラスは、もう食べましたか?

毎年1月から禁漁期間があって、今年は3月11日から解禁になったのですが、

禁漁期間が明けたばかりのこの時期は、なかなか手に入らないのです。

生シラスを手に入れるために、朝からお店に並ぶ方も多いそうですよ。

私はわざわざ出向くことはないのですが、12月に食べたのが最後ですので、

そろそろ欲しくなってきました。

やはり新鮮な生シラスは美味しいです。

片瀬の浜野水産、本鵠沼の堀川網直売所で、江ノ島で水揚げされものが

売られています。

スーパーなどにも置いてあることもあります。

近くの海で獲れたばかりのものを頂くというぜいたくを、

ぜひ味わってみてください!



あ~、明日の子供のお昼ごはん何にしよう。

ほんと小さな悩み。



では、では。

 

→戻る

 

2020年03月22日

今週のお野菜情報! つくし摘み、下仁田ネギ、文旦


この1週間でさらに事態が悪くなってしまいました、、、。

なかなか出口が見えません。



本日14日の時点で、日本の感染者716名、死者21名。

数字だけ見れば、誰もが同じことを感じるのではないでしょうか?

亡くなった方に悪くて、はっきりと言えないのでありますが。



イタリアの死者は多くてびっくりします。

現時点で1,266名ですが、平均80代で、ほとんどが基礎疾患があり、

原因は病院不足による医療崩壊にあると、どこかに書いてありました。

それがもし事実なら、重症化しやすい層に手厚いサポートをするためにも、

経済は回していかないといけないんではないでしょうか。



未知のウイルスは誰もが怖いのですが、他にも怖いものがいっぱい。

いつ大地震が発生するかもしれないし、もっと強力なウィルスがくるかもしれない。

こんなに社会が疲弊していたら、それこそ救える命も救えなくなります。



来週から、一部の学校では再開の動きがみられると今日の新聞に出ていました。

学習塾も来週に再開するところが多いそうですよ。

このように、市民の動きと政府の動きがちぐはぐなのが、今回の騒動で不思議な点の一つですね。



暗い話ばかりなので、朗報を!

今年はつくしが多くありませんか?

私は毎年摘みに行っているので、苦労する年もあるんです。

先日摘みに行って、さっとゆでたものです↓


これをお浸しや、つくだ煮、炒め物などに使います。

一度に食べる量はほんの少しです。

野草に関しては、結構、慎重派なんです。

あと何回か摘みに行って、冷凍保存する分も出来たらいいなと思ってます(^.^)

つくし摘み、楽しいですよ!




◇今週のお買い物情報!



水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ケール、菜花が2種類、赤茎ほうれん草などがありました。

白菜の菜花、美味しかったです~。

写真を撮ってあったのですが、目がチカチカするくらいのボケ画像。

コロコロして可愛らしいお姿でした(^.^)

早速、うちの定番メニュー、菜の花ごはんにしました。

下ゆでなどせず、いきなりオリーブオイル、塩少々で炒めます。

ごはんにのせて醤油を垂らして出来上がり!

もりもり食べれます(^^♪





リーフさんの後は、いつもなら、みよさんの緑の劇場にまわるところですが、

その日の魚がなかったので、探しにいかなければなりませんでした。

先月のInformationでお伝えした通り、片瀬漁協の毎日の直売がなくなってしまったため、

地元のお魚を追い求めて苦労しています。

あんまり売られていないんですよ~。

こんなに海の近くに住んでいるのに、地元の魚が食べられないなんて、そんな~。

全く売られていないわけではないんですが、その中で私が納得するものが少なすぎるのです。

切り身もやせっぽちなのに高価だったりして、何軒もスーパーをまわって、

結局うちに冷凍しておいたものにするか~、といった感じで、最近、少々お疲れ気味です。



しょうがない。

湘南の海で魚が獲れなくなっている現実を受け止めて、ここらであきらめることに。

魚は回遊するのだし、地元のお魚にこだわらなくても、、、

野菜の地産地消とは、また違うことだから、、、、と自分を納得させました。

多少、地元の魚が出るお店がありますので、今度、ご紹介できればと思っています。





そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ!

先週に続き、菜花がたくさんありました。

その中で、まだ食べたことがないチンゲン菜の菜花を購入。



それと美味しそうな下仁田ネギ。

ネギの香りがぶんぶんしていました。


小さなネギ坊主が出ていますが、そのまま食べられるそうです。

帰宅後、ネット検索するとネギ坊主料理がたくさん載ってる。

知らなかったです!

またまた勉強になりました!



それと、こちらの文旦(ぶんたん)がとっても美味しい😋


グループフルーツの味に似ているのですが、日本的な上品な甘さがあります。

こちらの販売所で出る果物は無農薬ですから、安心して皮も使えますよ(^^♪



では、では、また。

来週は好転のきざしが見えますように、、、。


 

→戻る

 

2020年03月14日

今週のお野菜情報! 湘南はまぐり、菜の花、いずみ13号


あの衝撃の休校要請から一週間。

鵠沼の子供たちは、やはり家にこもっていられるわけはなく、公園などに

たくさん来ていらっしゃいます(^.^)

男子は自転車で町をさまよっていたり、(そう見えてしまう)

女子はお友達と仲良くつるんでいる。

冬の海は人が少なくて好きなんですが、今、人でいっぱいです!

特に運動部の子たちがたくさん来てトレーニングしています。



こうして居場所のない子供たちが、外にわらわらと出てきていることも心配😢

事件、事故に遭わない事を願うばかりです。

いかに学校が安全な場所であるか、気付かされました。




ウィルスよりも私が脅威を覚えるのは、ナーバスになりすぎているひとたち。

ネットを見ていると、人を不安にさせるコメントがあふれかえっていますね。

そこで、私はコロナウィルスに関してのネット情報は、極力見ないことに決めました!

新聞もしくは信頼できる方の報告のみを取り入れることに。

そのほうが心が健康になれます😊





◇今週のお買い物情報!

火曜日は、3月3日の節句でしたので、

かながわブランドの一つである「湘南ハマグリ」を奮発して購入しました(^^♪


画像ではわかりにくいかもしれませんが、大きくて立派なハマグリなんです。

本鵠沼にある堀川網直売所で購入しました。

一つ250円、300円、350円とお値段が分かれていて、私は250円のものにしたのですが、

充分に立派なもので、出汁もよくとれました。

こちらのお店は、地元で獲れた魚の扱いは少ないのですが、

他の市場から仕入れた鮮魚はさすが目が利いていて、失敗はありません。

自家製の加工したもの(粕漬け、酢締め、干物など)もとても美味しいです。





水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ケール、小松菜、赤茎ほうれん草などがありました。

何度もお知らせしていますが、こちらの野菜は茅ヶ崎のTony'sFarmさんのもので、

もちろん無農薬ですし、種取りまでしている貴重な農家さんなんですよ。

どうぞ応援してあげてくださいね。





続いてみよさんの緑の劇場へ。

最近のお気に入りの無農薬ネーブルと、いつものヒラタケとしいたけを購入しました。





そして、本日の土曜日は、鵠沼有機野菜直売所へ。

葉物がたくさんあって、目移りしてしまいます。

特に今の時期だけしか手に入らない菜の花(つぼみの状態)は、本当におすすめ。

こちらの直売所では、いろいろな菜の花が手に入るのです(^^♪

今回は水菜の菜の花をゲットしました!


こうして水に挿しておくと、夕飯の支度をする頃にはシャキッと立ち上がっているので、

それを狙って頂きます。なんだか残酷なようですが、、、。

お花はなるべく咲かせないでくださいね。

味や食感が落ちると思われます。



それと、久々に手に入れました、いずみ13号。


このお芋好きなんですよね。

ほくほく系のおいしいお芋です。

一度お試しくださいませ。



その後、ポットハウスさんの柑橘類を買いに湘南T-サイトへ行ったら、なんとコロナの影響でお休み😢

室内ではなく外の販売だからいいんじゃないの~?

残念!



来週はどうなっていることやら。

予測不能、、、。

 

→戻る

 

2020年03月14日

今週のお野菜情報! めかぶ、干し大根


今朝の夢。

世の中の動きが止まってしまって、一人でうろうろしている図。

夢に見るくらい、いきなりの休校にはびっくりした。あまりにも乱暴すぎます。

そもそもコロナウィルスの一連の動きには全くついていけません。

何を怖がらなければならないのか、きちんと説明がなされていないので、

世間の大騒ぎを、ただ茫然と眺めるだけです。



藤沢市の学校は、25日の修了式まで休校という選択をしてしまいました。

いくらなんでも長すぎるでしょう。



今日の鵠沼海岸商店街は、家族連れでにぎわっていたし、図書室にも子供たちの姿があり、

いつもと変わらない様子が見られました。

さて、月曜日からはどういう光景が広がるのでしょう?







◇今週のお野菜情報!

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ

菜花、白菜、小松菜、赤茎ほうれん草などがありました。

とっても美味しかったですよ!



続いてみよさんの緑の劇場へ。

三浦の金田漁港のめかぶが売られていました(^.^)


茎のところと、ひだ状になっているところをキッチンバサミで切り分けて、さっと茹でます。

一瞬にして緑色に!


茹でたての写真。

湯気が見えますでしょうか。

ひだの方をたたいて、ごはんの上にのせて、醤油をたらり。

おいしい~~!

茎は炒め物に使いました。

来週もあったら、ぜひぜひお試しくださいませ。

あと、無農薬のネーブルやデコポンも美味しいのでおすすめ!





そして、本日の土曜日は、鵠沼有機野菜直売所へ。

いろんな種類の菜花が売られていました。今回は小松菜の菜花をいただきました。

それに大きな大根も。

左が大蔵大根、右が三浦大根。


今のうちに買って、せっせと干します。

こちらは、前回の大蔵大根一本分。


左側にあるのが身の部分です。

ちょっと干しすぎて小さくなっちゃった。

これで、はりはり漬けを作るとおいしいんです。

そのまま食べても甘くておいしいくらいですから。



冬は干し物が似合いますね。失敗もないし。

今年の冬は短かった。秋は無いに等しかった😢

 

 

→戻る

 

2020年02月29日

今週のお野菜情報! フェンネル、片瀬漁港ありがとう!


市長選、あっけなく終わりましたね😢

投票率29.27%ですって! うそでしょう?

こういう時は、逆側から見た方がわかりやすい。

つまり藤沢市民(有権者)の70%以上の人が、投票に行かなかったということなのです!!

これは異常なことです。

でも、今に始まったことではありません。

前回の市長選は27.81%ですから。

神奈川県で藤沢市が最下位だったらしいですよ。

恥ずかしいな、もう。



確かに、今回は争点がぼやけていて、どなたも可もなく不可もなくといった感じで、

私も誰に入れたらよいのかわからなかった。

正直、お三方のどなたでも良かったんです。とにかくわからないんですから。

でも、わからないなりに、バックに鎮座する政党やら、ご本人からにじみ出るお人柄やら、

過去の実績などから、わかる範囲で決めて投票に行くべきですよね。



若い人は、しょうがないと思ってます。

自分のことしか考えられない年代でもありますし、まだ世の中のこともわかっていない。

でも30代くらいになったら、若い人と同じ感覚ではまずいんじゃないでしょうか。



それに、投票に行かなかった人々が、当選者を決めてしまうこともよくあるんです。

私は、夕方時点の投票率を知って、あっ、決まった!とわかってしまいました。

そういうものなんですよ~。

結果より何よりも、民主主義が成り立っていない現実を見せつけられてショックを受けています。

はあ~。



選挙のことを話す相手なんて家族以外はいませんから、

ここでグチってみました。





◇今週のお野菜情報



水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

空芯菜、菜花、ケールなどが入荷。

小さくて美味しいみかんもありました!



続いて、みよさんの緑の劇場へ。

こちらでは、立派なフェンネルを購入。


白いところは、そのまま生で食べられます。

セロリみたいで美味しいです。

ふさふさのあざやかなグリーンの葉は、風味付けに重宝します。

サラダや、じゃがいも料理に入れたり、クッキーに混ぜたりして何回か使った後に、

冷凍しておきました。

当分、持ちそうです。





そうそう、とっても残念なお知らせです。

片瀬漁協の直売がいきなり終了してしまったのです。

長引く不漁が原因とのことです。

特にここ数年は厳しかったようです。

確かに、水揚げ量が少ないなとは思っておりましたが。



私は途方にくれています、、、。

これからどうすればいいの??

もう新鮮な小イワシは手に入らないの?

とれたての小イワシは本当に美味しくて、アンチョビやオイルサーディンを作っては、

なんて幸せな場所に私は住んでいるのかしら、と自慢だったのです。

大きな魚は3枚おろしにしてもらい、アラを持ち帰ってダシを取り、

かつおダシ代わりにして節約に励んでいました。

タコが手に入れば、なかなか死んでくれないタコと格闘しながら塩もみして、

大体は怖くなってきて、結局、冷凍してお陀仏にしてから茹で上げ、

余った分はまた冷凍しておき、思い立った時にすぐにタコ料理が出来ました。

いろいろな失敗も数知れず。それらを思い出しては、感傷にひたっています。

常連ではありませんでしたが、豊かな食生活を送らせていただきました。

感謝の気持ちで一杯です。

これからは、月1~2回ほど直売日を設ける予定だそうですが、休日の可能性が高いんじゃないかな?

私は休日は行けそうもありません。

しゅん。

 

 

→戻る

 

2020年02月22日

今週のお野菜情報! 春菊、ゴールデンオレンジ(黄金柑)


明日は藤沢市長選の投票日ですよ!!

藤沢市民以外の方は、つまらない話題で申し訳ありません。

でも、今回は藤沢市初の女性市長が誕生か?の面白い選挙なんですよ。

 

争点は、やはり村岡新駅を中止するのか、というポイントですよね。

藤沢駅からわずか2分で到着するという村岡新駅、そして新駅周辺に開発される巨大プロジェクト。

鵠沼の住民にとっては、あまり関係のないことなので、そんな駅はいらない!!

となりがちですが、そう簡単な話しではないようです。

神奈川県主導のもと、大手企業、深沢地区に市役所を作ろうとしている鎌倉市、鉄道会社、その他いろいろの

あまりにも多くの、それも大きな組織の方々が関係していることなので、

もはや一介の市民には、どこから考えたらいいのやら?といった感じです。

 

このまま進めるべきなのか、中止するべきなのか、もっとそのあたりのことを

出馬した方々にわかりやすく説明してほしかった!

 

自然を愛するものとしては、深刻な土壌汚染のほうが、とにかく気になります。

事業の中核となるJR大船工場跡地では、鉛などの有害物質が出ているんです。

それに、戦前は海軍の軍用地だった場所です。

地下工場があり、魚雷を中心とした兵器製造がされていたそうですよ。

土壌がきれいになる目処はたっているのでしょうか。

本当に財源は確保できるのでしょうか。

わからないことだらけですが、後世にツケを残すことのないよう、

誠実で、きれいな政治をしてくれる方にお願いしたいなと切に思います。

 

 

◇今週のお野菜情報

月曜日は、デールさん&ユキさんの有機無農薬野菜販売所へ行きました。

去年の12月22日に紹介しましたが、鵠沼海岸に新しく出来た販売所です。

スティックセニョールとスイスチャードを手に入れました!

 

スイスチャードっておいしい野菜ですね。

気に入りました。

アンジェリカさんにライン登録すると、次の販売日を知らせてくださいますよ。

 

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

ケールとTony's Farmさんが育てたみかんを購入。

それにしても小さいみかん!

 

落花生と並んでしまうサイズ、、、。

味は、かな~り美味しい。

来週もあるといいのだけれど。

 

続いて、みよさんの緑の劇場へ。

こちらの小田原みかんも気に入っているので購入しました。

それといつものヒラタケも。

 

そして、本日土曜日の鵠沼有機野菜直売所には、大根の種類がいろいろとありました!

私は三浦大根と阿波晩生大根をゲット。

阿波晩生大根は初めてなので楽しみです。

あとは、キャベツの仲間が多かったですね。

それと、他のお客様が、「この春菊、生で美味しかったわよ~」と

おっしゃっていたのを聞いて、私も購入してみました。

 

葉物が得意な、ぽこるげさんの春菊。

葉が丸っこいですね。

帰宅後、かじってみたら、味が深くて美味しかったです。

おいしい春菊が手に入ったら、センチェがおすすめ!

 

そして湘南Tーサイトにも寄りました。

お目当ては、ポットハウスさんの柑橘類。

もうみかんは終了だそうです。

その代わり、私の好きなゴールデンオレンジ(黄金柑)の販売が始まりましたよ!

 

去年、飯田青果さんやみよさんの緑の劇場でも販売されていました。

見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!

 

→戻る

 

2020年02月15日

今週のお野菜情報! エコストア・パパラギさんのご紹介


今週は、めずらしく野菜を買いませんでした。

先週の土曜日に購入した鵠沼有機野菜直売所の野菜の持ちが良かったし、

常備してある海藻などの乾物、ピクルスや水煮や干し野菜などの自家製の保存食で

つなげそうだったからです。

でも、やはり何日か続くと新鮮な野菜を食べたくなりますね。

来週こそは、もりもり野菜を食べるぞ!

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

厳密に言うと、火曜日の夜の入荷ほやほやの時間を狙っていきましたが、

Tony's Farmさんのお野菜、すでに売り切れていました😢

ケールや菜花などが入荷していたそうです。

 

その日は、ハーブが足りなくなったので、パパラギさんにも行きました!

本鵠沼のKAMOSUさんに教えてもらったお店なのですが、

有機ハーブの量り売りをやっているのです。

自分で量るんですよ(^^♪

容器を持参するのがベターなのですが、私はいつも急に思い立って寄るので、

お店に置いてある小さな紙袋に入れて量ります。

そして、こんな風に自分で品名と重さを記入するのです。

 

いつもながら、雑な字です。

紙袋は有料で、5円だったかな?

ハーブ以外にもナッツ類やお米、ひじきなどが量り売りです。

 

こちらのお店、海を愛する人たちの手で運営されており、マイクロプラスチックを発生させないことや、

使い捨て商品を置かないことなどを念頭に商品が選ばれているのです。

マイクロプラスチックを飲み込んでしまう海の生物たち、、、。

私も同じく心を痛めているものとして応援しています!!

様々なエコ活動を行っていて、講演会や映画会なども開催されているので、

ご興味あるかたは、ぜひ参加してみてください。

 

藤沢駅から徒歩5分くらいの場所にあります。

ホームページはこちらです↓

エコストア・パパラギ https://ecostorepapalagi.com/

 

 

→戻る

 

2020年02月09日

今週のお野菜情報! クレタ島のオリーブオイル、マイヤーレモン、ケール


今日は忙しいので、いきなりお野菜情報にいかせていただきます!

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

Tony's Farmさんのお野菜は今週は入荷がありませんでした😢

え~!ひとつもないの~?なんて言っている間に、ふと目に入ったエキストラバージンオリーブオイル。

いつもかごに入っているのは知っていたけれど、高いだろうと思って眼中になかったのですが、

ふとお値段を聞いてみたところ、1300円とのこと。

750㎖で1300円は安いと思いました。

 

ギリシャのクレタ島ラチマス社のものです。

オリーブオイル業界は、結構いろいろと闇の部分が報告されていまして、

輸入もの全般的に猜疑心の目を向けてしまう私ですが、この商品はだいじょうぶそう!

クレタ島は、島内で農薬が禁止されているということですし、その点でも安全です。

少し辛みがあって、バランスのいいオイルでした(^^♪

ぜひ信用できる商品を選んでくださいね。

 

 

続いてみよさんの緑の劇場へ。

いつものお気に入りのヒラタケやみかんを購入。

あとマイヤーレモンも買ってみました!

マイヤーレモンは、レモンとオレンジが自然交配した品種だそうです。

上の画像がマイヤーレモン、下がレモンです↓

 

食べてみると、なるほど、本当にレモンとオレンジの中間のような味です。

酸味が少なくて、香りもいいですね。

よく料理人が選ぶそうですよ!

 

そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

キャベツの仲間が充実していました。

キャベツ、芽キャベツ、ケール、ブロッコリー、カリフラワー、

ケール、こんなに入って200円ですよ~!

 

青汁の原料であるケール。

何度もご紹介していますが、ケールチップスをよく作ります。

それにスープも時々作ります。

特にカルド・ヴェルデというポルトガルで食べられているスープが好きです。

じゃがいもとケールで作る優しい味わいのスープなんです。

ぜひ検索して作ってみてください!

 

偶然ですが、今日は地中海系でうまく揃いました(^.^)

 

→戻る

 

2020年02月01日

今週のお野菜情報! 冬野菜、ポットハウスさん、はばのり

今日は暖かい日でしたね。

暖房の要らない日が続くと、不安になるんです。

今年もあの暑い日々がやってくるのか、と。

 

去年は、暑さが長引いて秋がなかったといっても等しいくらいでした。

季節を一つ失ってしまった感じがあります。

ですから、もう少し冬を満喫させてほしいのです!

まだ暖かくならないでほしい!

といっても、明日からぐっと冷え込むらしいですが、、、。

それはそれで、騒ぐであろう私です😢

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はいつもの湘南リーフさんへ。

菊芋、ケールなどがありました。

Tony'sFarmさん、鵠沼の住民のためにもっと持ってきてくださいな(^.^)

あと、レモンが販売されていました!

それもTony'sFarmさんが育てたものだそうですよ。

 

続いて、本鵠沼のKAMOSUさんへ。

かつお菜、みやま小かぶなど購入。

他にも三浦大根や黒豆など色々ありました。

こちらのお店は、在来種の野菜がとても多いので

ぜひぜひ行ってみてください。

みやま小かぶ、オススメなんです。

食べたことがない方はぜひ。

 

 

そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ(^^♪

大根が揃っていましたよ。

方領大根、源助大根、三浦大根、紅芯大根、

あと黒大根!

 

何度かオススメしましたが、黒大根は水分が少なく、炒め物が特に美味しいのです。

ざっと土だけ洗い流して、皮は付けたまま調理してくださいね。

 

あと、野沢菜や山東菜、こぶ高菜などスーパーでは売られていない葉物も一杯。

白菜もたくさん出ていて、キムチ用に購入しました!

 

大体、一つ200~300円くらいでした。

お買い得です😊

 

このあと、湘南T-SITEへまわりました。

こちらでは、鵠沼有機野菜直売所と同じ「ふじさわやさいを作る仲間たち」が出店しています。

両方行かれるのも楽しいと思います。

 

鵠沼有機野菜直売所で、あっという間に売れてしまった芽キャベツがこちらでゲットできました(^_-)-☆

 

 

 

それと、楽しみにしていたポットハウスさんの柑橘類を購入。

福袋1000円!ジャム付き!

 

結構数が入ってましたよ~

ここの柑橘類、本当に美味しいのです。

店主のお二人も楽しい方々です。

 

 

今日はオススメ品ばかりあって、紹介するのも大変だ~

はばのりって聞いたことありますか?

海藻の一種なんですが、私、とっても好きで毎年この時期に買っているのです。

片瀬の浜野水産さん手作りで、時期も数量も限られていますから、

あまり教えたくはなかったのですが、やはり地元の生産者を応援したい気持ちが

あるので載せてしまいます。

 

少し磯臭い感じなのですが、お吸い物などに入れると、とっても美味しい。

お値段は結構高価。1袋900円台だったかな?

まだあるのかわかりませんが、月曜日の時点ではありました!

ご興味ある方はぜひ!


→戻る

 

2020年01月25日

今週のお野菜情報! アピオス(ほどいも)、タイガーナッツ

今日は寒いですね~。

こんな寒い日は、いつもケチケチと使っている石油ファンヒーターも、

堂々と使っていいような気分になります(^.^)

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はいつもの湘南リーフさんへ。

にんじん、菊芋、葉物(売切れ)が入荷しました。

そうそう、無農薬みかんもありましたよ(^^♪

 

続いて、みよさんの緑の劇場へ。

三浦大根など、いろいろな種類の大根が販売されていました。

私はいつもの小田原の無農薬レモンやみかん、伊勢原のヒラタケなどを購入。

 

 

木曜日は、米ディハウスくげぬまへ。

こちらは、片瀬の高橋豆腐店のお豆腐が入荷しているので行くのですが、

野菜も、年々内容がよくなっている気がします。

前よりも地元の野菜が多くなっているようですし、無農薬、減農薬のものも増えているようです。

以前からそうだったのかな?

普段は鵠沼有機野菜直売所などで購入しているので、

あまり野菜はチェックしてこなかったのです。

でも、最近、おおっ?と足を留めることが多いので、楽しみが増えました。

他にもお気に入りの商品がたくさんあるんですよ!

また今度時間のあるときにでもご紹介しますね。

 

今回は、ほどいも(アピオス)とタイガーナッツを購入しました!

ほどいも、好きなんですよね~!!

 

早速、塩茹でにして食べました。家族で取り合いです。

食べ過ぎ注意!とうたわれるほど栄養価が高いそうですよ。


それと、タイガーナッツ。

 

ご存知ですか?

調べましたら、食用カヤツリグサの塊茎(かいけい)ですって。

あのカヤツリグサ~?(雑草には少々詳しい私です。)

美容にいい食べものとして有名だったみたいです。

そういう話題は耳に入らなくなってくるお年頃。

全然知らなかったです😢

ご興味ある方はぜひぜひ。

1袋200円とお安いです。

寒川町の竹文園と記載されていました。

まだ食べていないので、お味は良くわかりません。

 

そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

みぞれ混じりの雨のなか、自転車で行ってきました。

 

キャベツ、ブロッコリー、

ほうれん草、おかのり、チンゲン菜、小松菜、リアスからし菜、

かぶ、大根、ヤーコン、さつまいも、じゃがいも、里芋、

黒豆、打豆、玄米、卵などなど、、、

 

大根は種類がたくさんありました。

方領大根、大蔵大根、源助大根、紅芯大根などの固定種が揃っていましたから、

個性豊かな大根の味比べをしてみてはいかがでしょうか?

スーパーのF1大根の味しか食べたことがないのは、とっても勿体ないことです😊

 


→戻る

 

2020年01月18日

今週のお野菜情報! 春の七草のこと、ポットハウスさん

年が明けてから2週間も経っておりませんが、もうすでに生活感アリアリの毎日を

送っています。

今年も微力ではありますが、地球のことを大切に考えている方々の応援を

していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします😊

 

”蓮池の風景”のページにも同じことを載せたのですが、

なんと春の七草のうちの五種類を鵠沼の蓮池で摘むことができたのです。

なずなはまだロゼット状態(地べたに張りついた状態)でしたけどね。


人日(じんじつ)の節句は旧暦の1月7日に行われていた風習ですので、

新暦ですと1か月近く後ろにずれた時期にあたります。

その頃でしたら、少しずつ草が芽吹き出しますが、

今の1月7日はさすがに早いでしょうと思っていたら、全部摘めてしまったのです、、、。

喜んでいいものやら、悲しんでいいものやら。

温暖化が進み、四季のめりはりのある美しさが、ぼんやりしてきています😢

 

 

◇今週のお野菜情報

水曜日は、おなじみ湘南リーフさんへ。

今年初のお買い物です。

にんじん、菊芋、あと何だったかな、葉物が入荷していたそうです。

菊芋は、煮たり焼いたり揚げてみたり、いろいろと試していますが、

・生で漬物にする

・ポタージュにする

が、かなりおいしいと思っております。

ポタージュは、ベジブロス(野菜くずを煮出したもの)と合わせたものに

塩コショウしただけのものをよく作ります(^^♪

今回は、蒸してよくつぶし、片栗粉と塩を混ぜて薄焼きにしたら、

これもとっても美味しかったですよ。

 

みよさんの緑の劇場は、来週からだそうです(^.^)

 

そして土曜日。

午前中に用事があり、鵠沼有機野菜直売所へ行けませんでしたので、

午後に、湘南T-SITEで開催されている湘南メルカートへ行ってみました。

今まで湘南メルカートはあまり利用したことがないのですが、

知人から、こちらで売られているミカンが美味しいよと聞いていたため、良いチャンスでした。

まずは「ふじさわやさいを作る仲間たち」のメンバーによるお店へ。

紅菜苔(こうさいたい)やビーツなどを購入しました。

こうさいたい、好きなんですよね~。

もうこの季節になったのですね。

ぜひ見かけましたら食べてみてください!

スーパーにはあまり置かれていないですよ。

 

そして、待望のみかん。

 

すごく美味しい~!!

皮を剥くときの音が素敵!

ザク、ザク。

甘みがしっかりと深く舌に届き、酸味とのバランスもばっちり。

朝に収穫したものだそうです。

他にもイヨカンやポンカンが販売されていました。

 

お店のお名前はポットハウスさん。

東伊豆町の果樹園です。

無農薬、無化学肥料で自給型有機循環農法を実践されています。

ご興味がある方はこちらをご覧くださいね↓

https://www.facebook.com/pothousempd/

 


→戻る

 

2020年01月12日

今週のお野菜情報! 大浦太ごぼう、大蔵大根でたくわん作り

とうとう、今年も残すところわずかとなりました。

主婦業やボランティアなどでも、一生懸命やると、なんとまあ忙しいこと。

来年こそは、あれもこれもと欲張らずに、じっくり物事に取り組みたいものです。

 

◇今週の野菜情報

今週は鵠沼有機野菜直売所の情報のみになります。

昨日は、めずらしく開始時刻のちょっと前に到着。

9時30分になると、合図がかかり、みなさん一斉に狙いを付けた野菜に手を伸ばします。

この緊張感、久しぶりです。

数の少ない野菜はすぐに取られます!

 

大浦太ごぼう、ゲット出来ました!

 

貫禄あります(^.^)

このごぼうを初めて手に入れたのは、確か2年ほど前で、都内のショップでした。

それからずっとご縁がなく、今回で2回目。

どんな味だったか忘れてしまいましたが、柔らくて煮物にすると美味しいらしいですよ(^^♪

 

他には、ちぢみ菜、小松菜、春菊、かつお菜、おかのり、

ケール、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、

飛鳥あかねかぶ、日野菜かぶ、白かぶ、三浦大根、青首大根、

京にんじん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ数種、ヤーコン、菊芋などなどがありました。

 

それと、毎年たくわんを作っているのですが、今年は練馬大根が不作だということで、

急遽、相原農場さんの大蔵大根で作ることになりました。

大蔵大根でたくわんを作ったことがないぞ!

味はどの大根でも大きく違いはないように思いますが、

うまく干せるかが問題なのです。

いつもは葉付きで干すのですが、今回は切り離してみました。

 

明日で一週間になりますが、まだまだかかりそうです。

半分はべったら漬けにしましたので、先にそちらから頂くのが楽しみです。

 

そうそう、みよさんの緑の劇場は30日(月)にも臨時で販売するそうですので、

ぜひ、年内最後のお買い物にお寄りくださいませ。

 

 

来年もこんな感じで、ネルコネコをやっていきたいと思っています。

鵠沼にお住まいの方はもちろん、他の地域の方にも見てもらえるように、

食全般の問題点などをお伝えするBlogのほうも頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします😊

 


→戻る

 

2019年12月29日

今週のお野菜情報! しいたけ、鵠沼に新しいお店オープン

年末は忙しいです。

今日は、いきなりお野菜情報に行かせていただきます!

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

にんじん、菊芋、ケールなどがありました。

今、葉物が不順らしいです😢

 

続いてみよさんの緑の劇場へ。

こちらも葉物が不順ということでした😢

三浦大根、聖護院大根が出ていましたよ!

立派な伊勢原のしいたけ↓

 

薄く塩をふり、さかさまにして、傘に水分がたまり出すまでじっくり焼きました。

とっても美味しかったです!!

レモン汁やすだちや醤油などをかけて食べてくださいね。

 

 

そして本日、鵠沼有機野菜直売所へ。

小松菜、べか菜、タケノコ白菜、パクチー、

ブロッコリー、キャベツ、カボチャ数種、長いも、

かぶ数種、大根数種、バースニップ、ヤーコン、

じゃがいも、サツマイモ、里芋、菊芋、にんじん、ねぎ、

カボス、玄米、もち米などなど、、、

 

大根は、三浦大根や黒大根が出ていましたよ!

 

 

友人からの情報で、鵠沼に新しく出来た無農薬野菜のお店に行ってきました😊

まだ曜日も、お店としての名前も確定していない出来たてほやほや。

場所は鵠沼海岸駅近くのアンジェリカというエステサロン前で、

毎週、店頭販売する予定だそうです。

 

伊勢原から無農薬野菜(在来種に力をいれているそう)、

イギリス人のハーバリストが栽培するハーブ、

平塚の無農薬の玄米、白米など(品種はるみ)を一合単位で販売してくれます。

野菜を入れる袋は、コーンスターチから出来た土に分解するものを使っています。

店主は若くて可愛らしい方です。

無農薬、在来種にこだわり、ごみを出さない工夫もされており、

若い世代もいろんなことを感じているんだと、うれしい気持ちがしました。

未来は明るい?

 


→戻る

 

2019年12月22日

今週のお野菜情報! 藤沢産もち米、旬のほうれん草

師走はみんな忙しそうです。

一番気になるのは、街なかを走る車のスピードが早くなること。

F1選手並みのハンドルさばきがあるならともかく、スピードを落とせば防げる事故は

たくさんあると思います。

私も普段からスピードを出す方なので、そういうワセワセした車を見て、

忙しい時こそ穏やかに運転しよう!と思うのです。

もっとも私は車は乗らないので自転車ですけどね(^.^)

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

Tony'sFarmさんのお野菜は、人参、菊芋、大根、小松菜、山東菜などでした。

通っているうちに、野菜以外にもお気に入りがどんどん増えています。

その内に少しずつご紹介しますね。

 

続いてみよさんの緑の劇場へ。

こちらの超おすすめ!

レモン!ミカン!きのこ!

とにかくこれだけでも人は呼べる。

やっぱりみよさんの緑の劇場はありがたい存在です。

ちなみに小田原の無農薬レモンは1個120円!

 

そして、本日土曜日の鵠沼有機野菜直売所。

 

タケノコ白菜、高菜、小松菜、ほうれん草、おかのり、ルッコラ、山東菜、

ブロッコリー、キャベツ、はやとうり、カボチャ数種、

かぶ数種、大根数種、ヤーコン、じゃがいも、里芋、菊芋、にんじん、ねぎ、

玄米、もち米などなど、、、

 

農園たそりあさんのもち米、入荷しました!

 

お正月が近づいていますので、ぜひ藤沢産の無農薬もち米をお買い求めください!

こちらのもち米やうるち米は、なんと天日干しです。

これは今どきすごいことなんです。

とても美味しいおもちに仕上がります(^^♪

 

ご注意)

玄米なので白いおもちにするには精米が必要です。

私が持っているBisenという精米機では、もち米の精米が出来るのですが、

ご自宅の精米機やコイン精米機の注意書きをよく見て下さいね。

 

 

それと、めずらしくほうれん草をゲット!

 

ここ数年、ほうれん草を買ったことがないことに気が付きました。

鵠沼有機野菜直売所では、いろんな在来種の野菜が販売されているので、

そちらに目がいってしまったみたい。

あらためて基本に戻って、ほうれん草のお浸しでも作ろうかな。

ほうれん草は今が旬です。

旬の野菜を食べてパワーをもらいましょう!!


→戻る

 

2019年12月14日

今週のお野菜情報! ラディッシュ、高菜、食生活研究会(相原農場)

今日は良いお天気でしたね。

海岸では富士山がばっちり見えて清々しい気持ちがしました。

冬の鵠沼海岸が素敵なことを、観光客の方々は知らないかもしれませんね。

 

◇今週のお野菜情報

おなじみ湘南リーフさんへ。

今回は水曜日ではなく、火曜日の夕方の入荷ほやほやの時間帯にお邪魔しました!

小松菜、大根、ラディッシュ、菊芋、人参などが入荷しました。

 

可愛い紫色のラディッシュにひとめぼれ😊

 

Tony'sFarmさんのお野菜は、不思議な力強さがあるものが多いのですが、

今回のラディッシュは、葉っぱや茎のところにその力強さを感じ、噛みしめて頂きました(^.^)

 

木曜日は、藤沢駅の近くにある食生活研究会というお店に、

相原農場さんのお野菜を買いに行きました!

 

相原農場さんといえば、「ふじさわやさいを作る仲間たち」の親分?のような存在と

聞いています。

1980年から有機農業をされていて、そこで研修を受けた方たちが、

「ふじさわやさいを作る仲間たち」のメンバーとして活動したり、独自に販路を拡大させたりして、

神奈川野菜を盛り上げてくれています。

わたしたち消費者にとっても、お世話になっている方といえます。

 

その相原農場さんのお野菜、とても美味しいのです。

1980年からということは、40年近く有機農業をされているということですので、

土が違うのかもしれませんね。

 

食生活研究会では、毎週火曜日までに野菜の注文予約を受け付け、

木曜日の10時から受け渡しをするとのことです。

予約分以外に入荷した野菜は、普通に店内で販売しているそうです。

それに木曜日は、相原農場さんの野菜を使ったお惣菜も販売しているそうですので、

ぜひ、足を運んでみてください(^^♪

詳しいことは、こちらのホームページへ↓

https://fujisawa-shokken.jimdo.com/

 

 

昨日の土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ行けなかったので、

そんな時はFacebookで調べて日曜日に販売がないかどうか調べます。

辻堂ローカルマーケットでの販売があったので助かりました!

場所は辻堂海浜公園のプールの近く。

とても混んでいて、犬連れの方もたっくさん。

それに無農薬野菜のお店が他に4店舗も。

目移りしながらも、いつものふじさわやさいのお店へ。

冬野菜を中心に揃っていました!

 

今日は高菜のご紹介。

 

 

スーパーではあまり売られていません。

これはぜひ高菜漬けに挑戦したいですね!

加工品は添加物が多いので、ぜひ自家製で。

 

冬はこうした漬物を作ることが多くなるので、ぬか床は塩をして仕舞ってしまいました。

また暖かくなる日までお休みなさい、、、zzz。

 

→戻る

 

2019年12月08日

今週のお野菜情報! 獅子ゆず、山東菜、若採りかぼちゃ

寒い日が続いていますが、空気が澄んでいて気持ちがいいです😊

とうとう12月になりますね!

大掃除は進んでいますでしょうか?

私はただいま必死にこなしている最中でして。

今年は残暑が長引いたため、調子がくるいました😢

 

 

◇今週のお野菜情報

水曜日は、おなじみ湘南リーフさんへ。

里芋、にんじん、大根、菊芋、レタス、さつまいもが入荷したそうですが、

ほとんど売り切れていたので、無農薬みかんを購入しました!

湘南リーフさんも固定客が付いているので、ライバルが多いのです。

火曜日の夕方の納入時に居合わせると確実にゲット出来るのですが。

 

続いて、みよさんの緑の劇場へ。

初めて、獅子ユズを購入しました。

 

こんなにビッグなのに、果肉はほんのちょっぴりしかないんです。

その代わり、白いわたの部分がものすごく厚いです。

栄養価もかなり高いそうで。

早速ジャムにしてみました!

ピールもおすすめです。

 

それと、こちらのヒラタケがとても美味しいので、

今回は同じ伊勢原の農家さんのなめこを購入してみました!

やっぱり、すごく美味しい!

もしや、これが普通のきのこの味で、スーパーや生協などのキノコ類の作り方が

おかしいのではないかな?

と、思っているところです。

もう他の場所できのこを買うのはやめようっと。

 

 

そして、本日土曜日の鵠沼有機野菜直売所の情報です。

今日は収穫祭か?というくらいお野菜がいっぱい!!

嬉しいですね~。

 

かぶがたくさん出ていました。

日野菜かぶ、飛鳥あかねかぶ、黄金かぶ、その他の品種も何種類も。

あとは、大根数種、じゃがいも、さつまいも数種、かぼちゃ数種、里芋、菊芋、にんじん、

ヤーコン、玉ねぎ、金時草、山東菜、おかのり、ルッコラ、小松菜、レタス、ブロッコリー、

キャベツ、白ナス、メキシカンサワーガーキン、ハヤトウリ、落花生、

ニンニク、しょうが、玄米、などなど、、、

 

山東菜が出ていましたよ(^^♪

白菜を柔らかくしたような感じで、なかなか使える野菜なんです。

あまり他では見かけないのではないでしょうか。

 

 

それとこちらは若採りのかぼちゃ。

 

オリーブオイルで炒めたものが試食用で出ていて美味しかったので、購入しました。

こういったものが手に入るのも直売所の魅力ですね。

 


あと、今年も農園たそりあさんの藤沢産無農薬もち米が手に入りそうです。

これでお正月のおもちを用意するのだ!

こしのあるおいしいおもちが出来ますよ。

欲しい方は、鵠沼有機野菜直売所でご相談してみてくださいね(^.^)

 

→戻る

 

2019年11月30日

今週のお野菜情報! おかのり、飯沼栗

 

今週は湘南リーフさんや、みよさんの緑の劇場に行けなかったため、

鵠沼有機野菜直売所のお野菜情報のみになります(^.^)

 

本日土曜日、たくさんのお野菜がありました!

が、何が販売されていたのかあまり覚えていない~。

なぜって、今日は冷たい雨が降っていて、風も強かったので

早々にお買い物を済ませてしまったのです。

 

なので、今日は野菜のお値段についてご紹介します。

 

無農薬&無化学肥料の野菜というと、値段が高いだろうなと思うのが普通ですが、

そんなことないのです!

 

本日、鵠沼有機野菜直売所で購入したおかのり。

これで250円です。

 

スーパーなどではあまりお目にかかることがないと思いますが、

おかのりは、江戸時代中期頃から日本に伝わるオクラの仲間だそうです。

 

さっとゆでるだけで、くせもなく美味しい。

おひたしや和え物、汁の実など、なんでもだいじょうぶです。

粘りがあるので、刻んでからごはんにのせてお醤油を垂らして食べましたら、

美味しかったです。納豆と合わせてもいいですしね。

 

お次はネギです。

こちらも250円だったかな?

 

 

紫とうがらしも250円。

 

 

 

化学肥料も使わず、農薬も使っていないのに、このお値段なんです!

私は、皮や根っこなどの捨てるところもベジブロスと呼ばれる野菜出汁にしますので、

さらに安上りということになります。

 

おかげさまで家で食べる野菜は、ほとんどが無農薬のものです。

「ふじさわやさいを作る仲間たち」がいらっしゃらなければ実現しなかったと思います。

 

私は自然が大好きです。

なるべく土壌を汚さないでほしいという気持ちが常にあります。

 

みなさまも、ぜひ無農薬野菜生活をはじめてみてください(^^♪

 

それと、先週のInformationで飯沼栗をご紹介しましたが、あの後、食べてみましたら、

とってもとっても美味しかったんです。

ゆでるだけで美味しいのですが、煮込み料理に使ったら、美味しすぎて感動しました!

飯田青果さんにまだあるかな?

ぜひぜひ、一度は食べてくださいまし!

 

→戻る

 

2019年11月23日

今週のお野菜情報! ニンジン葉、干し柿、飯沼栗

 

今週は忙しくて鵠沼有機野菜直売所に行けませんでした😢

近所のお店だけの情報です!

 

水曜日は、おなじみ湘南リーフさんへ。

何があったか、すぽっと忘れてしまったのですが、

確か、菊芋、里芋、レタス、にんじんなど、だったかな?

 

もりもり茂ったにんじんの葉は、リーフさんおすすめのチヂミにして食べました(^.^)

これはいける!

ニラや山椒の葉や、葉ネギなどの香味野菜のチヂミをよく作りますが、

ニンジンの葉はやったことがなかったのです。

リーフさん、お知恵をありがとう。

茎は細かく刻んだほうが良いかもしれませんね。

固すぎる場合はベジブロス行きに!

 

続いて、みよさんの緑の劇場へ。

私、いつも入力する時に青空劇場と書いてしまうんですよね。

頭の中に青空劇場が刷り込まれてしまってるのです。

おまけに、販売されていたものもほとんど忘れているぞ!

前もお伝えしたことがありますが、こちらのヒラタケは美味しくて、

もうスーパーや生協のものは買えません。

ぜひ食べてみてください!

 

そして、飯田青果さんでは渋柿を10個入手しました!

早速、干し柿に😊

 

 

 

実は、うちの裏庭に渋柿の木があるのですが、今年は蚊が多すぎて、

その付近に足を踏み入れることが出来ませんでした。

窓から様子を見て、やらなきゃ、やらなきゃと思いながら、どうしても残暑と

蚊の多さに辟易し、えーい、カラスにやってしまえ~と放置。

案の定、全部の柿をかけらも残さず持っていってくれました(^.^)

来年こそは、蚊よけ対策を万全にして収穫する決意を新たにしました!

 

それと、飯沼栗がありましたよ(^^♪

ちょうど朝刊の新聞に飯沼栗が紹介されていたので欲しかったのですが、

高級品ですので、ちょっと迷っていたらお値段をおまけしてくれました!

 

 

 

立派な栗でしょう?

通常の栗の販売時期は9~10月ですが、冷温保存をして出荷時期を遅らせることによって、

差別化をはかり、甘みも増した商品になっているようですよ(^.^)

品種は最も遅い時期に実をつける石鎚(いしづち)に絞って、通常、一つの毬(イガ)に3つの実が入るところ、

一つの大きな実になるよう研究していったとのこと。

農薬も極力使わないよう、剪定して風通しを良くしたりしているそうです。

これは頂くのが楽しみ!

 

実りの秋、好きです。

仕事もはかどります。

 

台風の被害にあわれた方も、この穏やかな気候が続くことによって、

少しでも持ち直すことができればいいですね!

 

→戻る

 

2019年11月17日

今週のお野菜情報! 飛鳥あかねかぶ、大蔵大根

な、なんと一昨日、ホームページのデータが全部消えてしまったのです。

すべてです。全くの無!

こんなことがあっていいものなのだろうか?

いや、あるらしいのです。

パソコンの再起動をかけた途端や、バージョンアップ中など

実に様々なきっかけで起こる場合があるそうです。そんなこと知らなかった!

販売元の遠隔サポートで見て頂いてもだめでしたので、

必死にデータがどこかに残っていないか探しましたよ~。

そうしたら、USBメモリにたまたま人に聞こうと思って移しておいたデータがあって、

それが一番新しいものでした。8月初めのデータでしたので、およそ3ヵ月分の蓮池と食の情報を

コピーしていく作業に数時間を費やしたのでした。

あ~時間がもったいない。

バックアップはまめに撮りましょうね。

皆さんはしっかりしていると思いますけど。

 

◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

Tony'sFarmさんの里芋、菊芋、トマト、レタス、にんじんがありました。

以前も思っていたけど、こちらのトマトはおいしい。果肉がしっかりとしている。

固いというわけでないのです。あ~表現がむずかしいのですが。

 

続いて、本鵠沼のKAMOSUさんへ。

こちらは柿右衛門農園さんのお野菜が販売されています。

レタス2種類、ショウガ(土佐一、三州)、ラディッシュが残っていました。

KAMOSUさんのお店は、店内に入るといつもいい匂いがしてほんわかします(^^)

ココナツクッキーを焼いていたそうです。

おやつにまんまるの米粉クッキーを買って帰りました。

ほんわか美味しかった~!

 

そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

つるむらさき、金時草、リーフチコリ、えごまの葉、にら

はやとうり、ヤーコン、薩摩白長ナス、かぼちゃ、菊芋、

メキシカンサワーガーチン、大根数種、飛鳥あかねカブ、

じゃがいも数種、里芋、さつまいも、にんじん、落花生、

かぼす、甘柿、ミニトマトなどなど、、、

 

今日は伝統野菜を2種類ご紹介します。

まずは、まるほ農園さんの飛鳥あかね蕪。

 

奈良の在来種かぶです。

きれいな色をしていて、酢漬けにすると一層きれいな色に染まるんですよ😊

ぜひお試してくださいませ。

 

 

続いて大蔵大根。

昭和40年代まで世田谷のいたるところで栽培されていた大根です。

 

肉質が緻密でとてもおいしい大根です。

こういう大根を食べていると、スーパーの青首大根では物足りなくなってきますよ!


それにしても180円って。いいんですか?

ありがたや~。

 

→戻る

 

2019年11月09日

今週のお野菜情報! 菊芋、ヒラタケ、内藤かぼちゃ

暑くも寒くもない、という最高の条件のもと、年末に向けて

猛スピードで家事をこなしている毎日です。

案の定、肩凝り→頭重感という流れが、、、😢

晴れ晴れとしたお正月を過ごせるように、なんとか頑張るのだ!





◇今週のお野菜情報

水曜日はおなじみ湘南リーフさんへ。

さといも、菊芋、にんじん、ケール、リーフレタスなど。

菊芋がかろうじて残っていました。

最近、菊芋ばかり食べてるような?

でも、レシピが少しずつ増えてきました!

リーフさんに教わった味噌漬け。味噌につっこんでおいただけですが、

一日でいい具合に漬かって美味しかったです。

これ、おすすめです。

簡単、シンプル、一番ね。



その後は、KAMOSUさんに行く予定が、時間がなくなってしまったので、

いつもの流れで、みよさんの青空劇場へ。

まだ品出し中だったけど、ごそごそお目当てのミカンを奥から取らせていただきました!

先週も言いましたけど、こちらのみかん、美味しいですよ!

あと、ヒラタケ美味しかったです~。手に取った時から弾力具合でこれはいけるかも、と

思っていましたが、予感的中(^^♪

少し田舎に行くと、普通のお店なのにキノコだけ突出して美味しいことが

しょっちゅうあるのですが、同じような美味しさを堪能できました!

伊勢原からのヒラタケと書いてありました。

こちらのキノコ、要チェックですよ(^.^)



そして、昨日の土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

10周年、本当におめでとうございます!

やたら人が多かったなあ。

くじ引きがあると、あれだけ人を呼べるのかしら?

私は、ピクルスが当たった、当たった!!






もったいなくて、しばらくは開けられません。



販売されていたお野菜たちは、

金時草、リーフレタス、小松菜、水菜、オカノリ、エゴマの葉、

十角へちま、シカクマメ、メキシカンサワーガーチン、はやとうり、

さつまいも数種、カボチャ数種、さといも、じゃがいも数種、

菊芋、落花生、ハーブ類、玉ねぎ、カボスなどなど。

あといろんな抜き菜(大根、にんじん、白菜など)がありました。

抜き菜って間引き菜なのことですよね?

お安いし、柔らかいし、いいことづくめ。



あと、はやとうりも出てきました!

調理を選ばないので、買っておくと重宝します。



それと、イチオシの内藤カボチャ。


西洋カボチャほど甘みはないかもしれませんが、水分が多めでおいしいです。

私は、カボチャはまず全部少量の塩で蒸し煮にしてしまいます。

調味料ごてごてよりも、シンプルに味を楽しめますし、他の料理に展開することができるので

便利なんです。



それにしても、市場に出ているのは、ほとんどが西洋カボチャ一種類。

そんなのつまらない。

鵠沼有機野菜直売所でよく目にする日本カボチャは、

内藤カボチャ、鶴首カボチャ、バターナッツです。

日本カボチャの良さを、もっとみなさんに知ってもらいたいです😊

 

→戻る

2019年11月03日

今週のお野菜情報! 落花生、エゴマの葉

 

今日は、久しぶりに秋晴れ😊

と思ったら、そうでもなかった、、、。

夏物衣類の洗濯がなかなか進まず、

例年よりも、家事がひと月ほどずれ込んでいるというのに、

年末という区切りは無情にもやってくる。

あと2か月で!

どうしましょう~





◇今週のお野菜情報

水曜日は、おなじみ湘南リーフさんへ。

里芋、菊芋、オクラ、にんじん、リーフレタス、ケールが入荷したそうですが、

ほとんど売り切れて、葉っぱがモリモリ育ったにんじん1袋しか残ってなかった。

また、次回楽しみにしてま~す!



続いて、みよさんの緑の劇場へ。

小田原のみかんがおすすめということで、その場に居合わせた3人で

分け合って試食させていただきました。

酸っぱくて美味しい(^^♪ こういうみかんが少なくなったんですよね~。

まだ家にみかんはあるのだけれど、迷わず購入。

こちらの販売所に寄るのもいつも楽しみです😊



そして、本日土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

ほくほく系野菜が充実していました!

かぼちゃもずいぶん種類がありましたし、さつまいもは安納芋や紫芋などがありました。

里芋、菊芋、それにじゃがいもの種類もたくさん。





他には小松菜、空芯菜、つるむらさき、ニラ、ハーブ類、玉ねぎ、赤玉ねぎ、

新生姜、マコモダケ、メキシカンサワーガーチン、甘柿、カボス、玄米、などなど


落花生は今が旬ですね(^^♪

普通サイズとジャンボサイズの両方を購入して、帰宅後、すぐさま天日干し。


からからになるまで干すつもりです。

ちなみに黒いのは巨峰です。

ずっと天候が悪く、なかなか干し上がらない😢

ほこりをかぶってます。





エゴマの実も購入しました。

シソの実の塩漬けは作ったのですが、エゴマでもやってみようかなと思ってます。


 

いつも楽しいお買い物をさせていただいてます。

鵠沼有機野菜直売所は、10周年を迎えるそうなんです!

そんなに長くやっていたとは。

来週の土曜日の直売所では、なんと、くじ引きがあるそうです!!

直売所に行ったことがない方もこの機会にぜひ(^_-)-☆

 

 

→戻る

2019年10月26日

今週のお野菜情報! 

 

またまた、またまた台風がやってきますね~

前回はプチ停電を経験したわけですが、更に断水もあったらどうしよう~と

心配です。

そう思う割には、まだまだ平和ボケが抜けない自分ですが、水でも買ってこようかなとスーパーへ行ったら、

ない!!

おまけに棚に商品が少なすぎる。パンはすっからかん。こんな光景見たことがないぞ!

好奇心が抑えられず、他のスーパーへも行ってみました。

そちらも同じようなもの。

何も貼り紙がないので、うずうずして聞いてみたら、やはり明日はお休みだそうです。

それはそうですよね。従業員の方も来れないですもの。

なんだかすごいことになってきました。

はたして、うちの屋根は持ちこたえてくれるのだろうか、、、。



◇今週のお野菜情報

まずは、おなじみ湘南リーフさんへ。

今回は火曜日の夕方狙いで行きました!

Tony'sFarmさんの仕入れは、火曜日の夕方遅くにあるので、

うまくすれば火曜日にゲット出来ることがあります。

オクラ、里芋、空芯菜、賀茂なす、白なすがありました。



水曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

ルッコラ、ニラ、ホーリーバジル、十六ささげ、十角ヘチマ、なす、薩摩白長なす、

オクラ、きゅうり、かぼちゃ数種、かぼちゃのつる、じゃがいも数種、にんじん、里芋、

かぶ、みょうが、小麦粉、玄米などなど、、、、もっとあったと思います。



あとマコモダケがありました!

また両面を焼いてから皮をむいて、塩をつけて食べる、ということをやりました。

この方法しか今は考えられないくらいおいしい。



それと、こんなにちっちゃなきゅうり?が売られていました!


メキシコ生まれらしいですよ。

これが、おいしい(^_-)-☆

きゅうりに酸味が入ったような味で、食感が面白いのです。

これは病みつきになる。



あと、こちらのちっちゃなミニトマトの大ファンなんです。


そろそろ終わりだと思いますが、見かけましたら、ぜひ食べてみてくださいね(^^♪



それでは、みなさんご無事で~

スマホの充電はお忘れなく、、、

 

→戻る

2019年10月11日

今週のお野菜情報! マコモダケや生落花生 秋の味覚

 

またまた台風が発生したんですって?

沖縄や九州地方は、台風の通り道なので大変です、、、。

もうこの気温&湿気にも参っています。

早くエプロンを身に着ける生活を送りたい(-_-)

普段は、料理する時にエプロンがないと落ち着かないのですが、

夏は暑くて着る気分にもなれません。



私の大好きだった秋を返してちょうだい!と思います。

誰に言えばいいのだろう?



◇今週のお野菜情報

水曜日は、おなじみ湘南リーフさんへ。

オクラ、里芋、空芯菜、賀茂茄子がありました。



続いて、久しぶりに本鵠沼のKAMOSUさんへ。

こちらのお店は柿右衛門農園さんのお野菜が売られています。

火曜日の5時頃に納入されるので、狙って行ってみてください。

わさび菜、ネギ、サラダセット、マコモダケなど。

もう売り切れていたのが多かったようです。



マコモダケ、美味しかったです~!



KAMOSUさんに教わった通り(お子さんからもおいしいよ!とすすめられました。)

そのままの状態で網で全体を焼いてから、皮をむいて塩を漬けて食べてみました!

これは美味しい!!

ホクホクしていて、焼いている間もおいしそうないい匂いがします(^^♪

マコモダケはタケノコの種類ではありませんよ!(以前の私)

イネ科の水生植物だそうです。

柿右衛門農園さんのところでは、マコモダケが豊作らしいので、

来週も販売されているかもしれませんよ!

ぜひぜひ。



そして本日、土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

なす、オクラ、十六ささげ、きゅうり、十角へちま、

スイオウ、空芯菜、ホーリーバジル、小松菜、赤シソ、青シソ

玉ねぎ、じゃがいも数種、かぼちゃ(バターナッツなど数種類)、バースニップ、

葉付き生姜、葉付き人参、みょうが、ゴールデンクリスピー(サラダ用)などなど。



あと生落花生が売られていました。


この時期ならではの旬の味覚です。

今日は塩茹でにしようかな。

ピーナッツバターやジーマーミ―豆腐は、割と簡単に出来るので、この時期に一度は作ります。

手作りしたほうが市販品よりもおいしいですよ!

どうぞ試してみてくださいませ(^^♪

 

→戻る

2019年09月28日

今週のお野菜情報! えごまの葉

また台風が接近していますね。

大きな被害が出ないといいのですが、、、。



うちの地域では、前回の台風で、夜中から朝の9時半頃まで停電が発生しました。

暗闇のなかで、懐中電灯を当てながらのお弁当作り、、、(-.-)

電話もパソコンも、洗濯機も使えず、冷凍庫の氷も溶け、お風呂を沸かすことも、音楽を聞くことも出来ない。

ここまで電気に頼った生活を送っていることに愕然とするのでした。

スマホが充電されていたのがせめてもの救いで、人に連絡を取ったり、

情報を得たりすることができました。

パッと電気がつく瞬間は、みんな笑顔になります(^^)



東日本大震災の停電のときもそうだったんですが、

一番心配したのは、冷蔵庫や冷凍庫にある保存食のことなんです。

せっせと作ったものが台無しになるのではと思い、気が気ではありませんでした。

その時の停電がきっかけで、冷蔵、冷凍に頼らない保存に少しずつ移行してはいますが、

今回、更に気持ちを新たにしました!

干して保存したり、瓶詰にしてから煮沸して脱気することをもっと上手に出来るように

ならなければいけません!!!

まっ、保存などせずに、その都度、新鮮なものを食べるのが一番いいですけどね。

それを言っちゃおしまいよ、、、。

でも、それは食べものに困らない安穏とした暮らしが前提にあるからで、

やはり災害に備えて、旬のものを保存しておく知恵は必要だと、私は思います。





◇今週のお野菜情報



水曜日はいつもの湘南リーフさんへ

青なす、賀茂なす、オクラ、空心菜、さといもがあったようですが、

既に売り切れていたものもあり、青なすと賀茂なすを購入。

この時期はなす料理が続きます。



続いて、みよさんの緑の劇場。

こちらでも、なすが一杯。

あと、表面に白い粉がふくブルームきゅうりが売られていて、

スーパーで売られているブルームレスきゅうりとの違いを教えていただきましたが、

台木のことなどチョットむずかしくて、人に説明出来ない。

今度勉強しておきます。

とてもおいしいきゅうりでした。



土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

真黒なす、薩摩白長なす、ゴーヤ、オクラ、十六ささげ、かぼちゃ数種、きゅうり、十角ヘチマ、

紫とうがらし、青シソ、赤シソ、にんにく、しょうが、葉付きしょうが、えごまの葉、

つるむらさき、空心菜、すいおう、にら、かぼちゃのつる、ホーリーバジル、

玉ねぎ、赤タマネギ、じゃがいも数種、

黄玉スイカ、ゴールデンクリスピー、天日干し玄米、小麦粉などが売られていました。



オススメのえごまの葉。 これで200円! お買い得!

 


早速、にんにく、唐辛子を効かせた醤油漬けにしましたが、毎回同じ料理、、、。

青シソとは違う独特の味や香りを生かす料理がありそうですが。

どなたか教えてくださ~い。



どのお店も台風の影響が見られ品薄感がありましたが、

十分楽しいお買い物ができました(^^♪

本当に生産者の方には感謝しています。

ありがとうございます☆

 

→戻る

2019年09月22日

今週のお野菜情報! 湘南レッド、まくわうり

今日は日差しが強くてうだるような暑さですが、今晩、台風が上陸するらしい、、、。

過去最強クラス、とニュースで言っていましたが、本当なんでしょうか~。

この辺りは、あまり災害が多くはないので、平和ぼけしてしまっている人が多いですよね。

斯く言う私もそうです。

一応、自転車やごみ箱などは移動しておきましたが、一番心配なのは草木が枯れてしまうことなんです。

去年も大きな台風があって、うちの庭は一夜にして葉が茶色くなってしまいました。

海に近いので塩害があるのです。

でも、うちの庭のことよりも、ボランティアをしている蓮池の草木がもっと心配。

でも何もやってあげられない。

ただ祈るしかありません、、、。





◇今週のお野菜情報

おなじみ、水曜日は湘南リーフさんへ。

オクラ、賀茂なす、白なすなど。

賀茂なす、美味しかった(^^)

Tony'sFarmさんの力のあるお野菜は好きです。



続いて、みよさんの緑の劇場。

こちらで無農薬にんじんをゲット。おすすめ!



土曜日はいつもの鵠沼有機野菜直売所に行けなかったため、

10時からの辻堂ローカルマーケットへ。

こちらでもふじさわやさいを作る仲間たちのお野菜が販売されます。

あれれ?もぬけの殻。

人に聞いたら、台風のため中止だそう、、、(-_-;)

ちゃんと確認しておかない自分が悪いのだが。



しょうがない、流しをします。

そのまま自転車で辻堂海浜公園から湘南T-サイトまで移動します。

湘南T-サイト内にあるFOOD&COMPANYさんは全国の有機野菜が揃うお店。

私はあえて神奈川のものだけを買います。

おっ、湘南レッドがありました!!

めずらしい!


神奈川県農業技術センターが育成した「かながわブランド」ですが、あまり目にすることがないという

幻の赤タマネギ!

この時期も収穫できるんですね。

神奈川産黄タマネギもありましたよ!

両方、無農薬、無化学肥料です。



ここのお店のアイスは美味しいのを揃えていて、特に好きなのがゆずアイスキャンディー。


子どもに内緒で至福のひととき(^^)

こちらは残念ながら高知のメーカーですけどね。

原材料は、ゆずと砂糖という見事なシンプルさ。

なぜ、多くのメーカーはこれが出来ないのだろう?

確かにお値段は2倍だけど。といっても、税込み205円ですよ~。



脱線しました。

お次は、スズキヤ鵠沼店。

こちらは改装してから、地場野菜コーナーが出来て、

八O八(やおや)さんと俣野圃場さんの無農薬野菜が売られています(^^)

他の直売所に行けなかったときに重宝しています。



そして最後にCHIKYU FARM TO TABLEさんに寄りました!

CHIKYUさんの料理をテイクアウトが出来るのをご存知ですか?

私は注文して10分ほど店内で待たせて頂きましたが、ホームページでメニューを見て電話すれば、

あとは取りに行けばいいのです。

キーマカレーや、さばが入ったグリーンカレー美味しかった!(^^)

お野菜も売られていますので、ぜひ覗いてみてください。

私はまくわうりを購入。

まくわうりは、甘さが控えめなので大好きです。

先日、米ディハウスくげぬまでも手に入りましたよ(^^♪



ただいま、夕方5時。

そろそろ危ない気配が漂ってきています。

みなさん、ご無事で~。




→戻る 

2019年09月08日

ふじさわやさい情報! Microbeマイクローブさん

とうとう夏休みが今日で終わり。やったー(^^♪

長かったです。

子どもの部活が毎日のようにあるため、お昼ごはんの用意に家に戻り、

32~34℃のもわっとした室温の中、ジャージャーとチャーハンを炒めている自分の姿が

浮かびます。

暑い~、かゆい~、で大嫌いな夏。

でも、こうして子どもが家にいてくれる時間がいつまでも続くわけでもないと思うと、

ひと夏が過ぎ去ったことが淋しく感じられるのです。

しんみり。

まっ、考えてもしょうがないですな。



◇今週のお野菜情報

今週は、めずらしく水曜日の鵠沼有機野菜直売所に行きました。

奈良漬を漬けるためのかりもり瓜がもう少し必要だったため、収穫を待って受け取りました。

これで10本ほど用意できたので、ただいま塩蔵中です(^^)

かりもり瓜は料理にも使ってみました。

やはり漬物に最高ですね!

ぬか漬けや浅漬けにしてみましたが、

食感がいいんです。

それと千切りにしてから、少量の塩でもんで水気をしぼり小高く盛ります。

そこへ、お好きなドレッシングやソースなどを工夫してかけると、

かりもり瓜の美しい色が映えてお洒落な感じに!

きゅうりや冬瓜(とうがん)とはまた違った魅力があります。

煮物は、やはりなかなか身が締まっていて、ごろごろ感は出てしまいますね。

他にもいろいろな調理方法がありそうなので、料理上手の方に教えてもらいたいです。

いずれの場合も皮はむいて、ベジブロス用にとっておきました。



あとは、なす、白なす、内藤かぼちゃ、西洋かぼちゃ、じゃがいも数種、

すいおう、空心菜、モロヘイヤ、スイカ、メロン(網干、ゴールデンクリスピー)

などがありました!

その日は雨がひどくて、ちょっと小ぶりになったときに、それ~と出掛けたので、

あんまりちゃんと見ていませんでした。もっと種類があったと思います。



そして、今日の日曜日はシネコヤさんの店頭で販売されているMicrobeさんへ行きました。

第一日曜日に開催されるということで、なかなか行くチャンスがなく初めてのお買い物です!

販売されていたのは、オクラ、ピーマン、千両なす、空心菜、ミニトマト、じゃがいも、さつまいも、

かぼちゃ、もっとあったかな?



元気いっぱいのピーマン↓


大和市の畑で無農薬、無化学肥料栽培だそうです。

詳細をお知りになりたい方は、どうぞFacebookをのぞいてみてください!

https://www.facebook.com/microbe.oitate



このように無農薬野菜のお店は続々増えています!(^^)!

実はご紹介していないだけで、他にもいろんな場所で無農薬野菜は売られているのですが、

ネルコネコは基本的には神奈川産のものをご紹介するサイトなので載せていないんですよ😊

それにしても鵠沼は恵まれていますね!



あっ、神奈川野菜でまだ紹介しなければいけないことがあったのだった。

時間切れなので、また次の機会に!

 

→戻る


2019年09月01日

ふじさわやさい情報! ぶどうやメロン

暑さが急に落ち着いてきて、動きやすくなりましたね!(^^)!

でも毎日カユイです!

真夏は動きを弱めていた蚊が元気になり、家のすき間から

入り込んで、私にばかり集中攻撃するのです。

刺されにくい体質の方が本当にうらやましい、、、。





◇今週のお野菜情報です!

水曜日はいつもの湘南リーフさんへ。

記憶がおぼろげですが、

オクラ、ミニトマト、賀茂なす、白なすなどがありました。

ミニトマト、美味しかった~



みよさんの緑の劇場は夏休み中です。



そして、日曜日は東奥田公園で開催されていたマルシェに行きました!

いつもの土曜日午前の直売所に行けなかった場合も、いろいろなところで

ふじさわやさいを作る仲間たちの直売が開催されているので助かります(^^♪



青シソ、赤シソ、きゅうり(大和三尺)、かりもり瓜、オクラ、ピーマン、

十六ささげ、モロヘイヤ、空心菜、すいおう、ホーリーバジル、真黒なす、

薩摩白長なす、ミニトマト(キャロルパッション)、調理用トマト(なつのこま)、

じゃがいも数種、たまねぎ、赤タマネギなどなど、、、ありました。



あと、果物も売られていました!(^^)!

ぶどう、ブルーベリー、メロン(ゴールデンクリスピーと網干(あぼし))。


無農薬のぶどうってなかなか手に入らないんですよ!

あるにはありますけれど、お値段は高くなります。

そもそも果物全般的にかなりの農薬が使われていると思って間違いないですので。

それだけ無農薬栽培は難しいことみたいです。



せっかくの無農薬ですから皮も再利用したいですね!

ぶどうの皮は、煮出してジュースにしようかなと思っています(^^♪



下の画像は、ゲットしたぶどうとゴールデンクリスピー。


ささやかな幸せ感❤

ぜひ、皆様も味わってみてください(^^♪

 


→戻る  

2019年08月26日

ふじさわやさい情報! 青しそ、赤しそ、かりもり瓜!

ようやくお盆が過ぎましたね(^.^)

夜に虫の鳴き声が聞こえてくると、今年の夏も終わるんだなあと少し淋しくなります。

夏が大っ嫌いなのに不思議です。

でも、まだまだ夏を愛おしく思うには早い早い。

例年通りですと10月まで30℃以上の日が多いですからね。

食と睡眠で乗り切っていくしかないですね!

 

土曜日に久々に鵠沼有機野菜直売所へ行きました。

配られたお便りでシソの紹介がありましたよ(^^♪

カロチン、ビタミンB2、カルシウムの量が野菜の中でトップクラスなんですって!

栄養素うんぬんを覚えるのが苦手なのですが、シソはすごいんだ!ということが

よくわかりました(^.^)

調理法もいろいろと載っていて参考になります!

シソは歴史のある植物で、縄文時代の遺跡から種が出土されているそうです。

海外のハーブも魅力的なのですが、こういった日本在来のものを見直していくと

いいですよね。

もっともっとシソが好きになりそうです。

 

青シソ、赤シソの他にも夏野菜が並んでいました!(^^)!

きゅうり(大望、ときわ、大和三尺、いぼ美人、バテシラズ)

なす(真黒、薩摩白長)、オクラ、ピーマン、十六ささげ、ミニトマト、

えごまの葉、空心菜、スイオウ、ネギ、タマネギ、赤タマネギ、

ジャガイモ(ワセシロ、チェルシー、アンデスレッド、サヤアカネ)

ホーリーバジル、などなど、、、。


あと、農園たそりあさんにお願いしていました「かりもり瓜」を受け取りました。

 

これで奈良漬を作ります。

早速、帰宅してから下漬けの処理をしました。

奈良漬はかれこれ10年以上作っています。

人に教えられる技術はないのですが、楽しい漬物なんです。

漬け直すたびに味が変わっていきますし、手直しがきくというか。

でも時間はかかります。

3ヵ月~半年単位で味を見ていくので、外で買うと高いです!

 

そもそも、かりもり瓜自体、なかなか手に入るものではありません。

愛知県で古くから在来している品種で、鵠沼で簡単に手に入る環境があることに、

本当に感謝感激!!

かりもり瓜は果肉が締まっているので、漬物に最適なのです。

まだ収穫中で出てくると思いますので、ぜひかりもり瓜の漬物に挑戦してみてください!(^^)!

私も、あと何本か必要なので買う予定です。

 

大好きな奈良漬については、現在の問題点も含め、ブログで改めてご報告したいと思います。

ブログ、全然更新していない(-_-;)


→戻る  

2019年08月18日

ふじさわやさい情報! ホーリーバジル

やっと夏らしくなってきましたね(^.^)

毎日、水の飲みすぎでお腹がたっぷたぷです、、、。

 

さて、今週のお野菜情報です!

まずは、水曜日にいつもの湘南リーフさんへ。

きゅうり、いんげん、玉ねぎ、赤玉ねぎなどがありました!

 

その後は、いつものコースだとみよさんの緑の劇場に行くところですが、

まだ時間が早かったため、KAMOSUさんへ。

 

KAMOSUさんは柿右衛門農園さんのお野菜が置いてあります。

前日の仕入れだったので、売り切れてしまったものも多いと思いますが、

空心菜、ホーリーバジル、万願寺とうがらし、真黒なす(しんくろなす)、白なすが

残っていました。

 

ホーリーバジルといえばガパオライスが浮かびますね(^.^)

うちはお肉料理はあまりやらないのですが、魚つるで買った特売品のめばちまぐろの刺身が

残っていたのでピン!ときて、それを細かく切ったもので作ってみました。

イケますよ、これ!(^^)!

ガパオの調味料はナンプラーとオイスターソースがメインで味が濃いので、

お肉でなくても豆類などいろいろと代替えがききそうですよ。

 

そして、今日、土曜日は午前中にやっている鵠沼有機野菜直売所へ行けなかったため、

14時からの辻堂「創」へ行きました。同じ「ふじさわやさいを作る仲間たち」で

開催されています。

ピーマン、なす、トマトなどの夏野菜がどんどん出てきてますね。うれしいです。

こちらでもホーリーバジルが売られていましたよ(^^♪

ハーブティ用の品種だそうで、水出しホーリーバジルティーの方法を教えていただきました(^^♪

お水に入れて数時間置くだけだそうです。

早速、やってみました↓

 

 

ホーリーバジルはずいぶんいろいろな効能が認められているんですね。

中でも抗ストレス作用が高いそうです。

香りも良くて気に入りました!

 

乾燥させて保存しておくという手もありますよね。

おすすめです。ぜひぜひ。

 


‎それと、KAMOSUさん主催のお食事付きの上映会があります。

▷日時:8月31日(土)17時30分開場 映画のみの方は18時30分から

▷場所:藤沢市民会館 第2展示集会ホール 

「~都市を耕す~エディブル・シティ」

監督 アンドリュー・ハッセ/2014年/米国/56分

経済格差の広がる社会状況を背景に、新鮮で安全な食を入手するのが困難なアメリカ西海岸の都市部に住む一部の人たちが始めたアスファルトやコンクリートをガーデンに変えて行く活動。それが共感を呼び、世界に大きなうねりを生んでいます。一人一人の活動がコミュニティを動かす力となり、社会に変化をもたらす。卓越した草の根運動のプロセスを実感できるドキュメンタリーフィルム。
アメリカで広がりを見せている都市農園、コミュニティーガーデン、 エディブル・エデュケーション(栽培から食卓まで全体をいのちの教育として位置づける食育)は、 都会生活に食と農のつながりを取り戻す可能性を感じさせてくれる。

 

なんだか面白そうですね!

ご興味がある方は下記アドレスからお申し込みできますよ(^.^)

https://www.kamosu-life.com/events/


→戻る  

2019年08月03日

ふじさわやさい情報! 赤しそジュース

水曜日の湘南リーフさん、もう行くのが習慣化してます。

Tony'sFarmさんの野菜が増えてきましたよ!

なぜこんなに?ってくらい、きゅうりがたくさんありました!

あとは、いんげん、山東菜、玉ねぎなど。

お野菜はお店に入ってすぐのカゴに並べられているのですが、

今の時期は冷蔵庫に入っているものも多いので、

お店のお姉さんに聞いてみてくださいね(^.^)

 

 

続いて、いつものみよさんの緑の劇場へ。

夕顔が売られていました(^^♪

私は、乾物のかんぴょうしか知らないのですが、

炒めたり煮たり、サラダにも使えるらしいです。

大きいので、うちは断念しましたが、家族が多い方はぜひぜひ。

緑の劇場は「道の駅」的な魅力のあるお店ですね。

私は旅行先で「道の駅」を見かけると必ず寄るのですが、

市場に出回らない地元の食材がよく売られていて面白いのです。

 

 

土曜日は鵠沼有機野菜直売所へ。

葉物は空心菜、レタス、にら、ルッコラ、からし菜サラダセット、赤しそ、青しそ、えごまの葉など

果菜はピーマン、オクラ、きゅうり、なす、白なす、いんげん数種、枝豆、トマト、ミニトマト、

根菜はにんじん、じゃがいも(わせしろ、アンデスレッド、北海こがね)、玉ねぎ、赤玉ねぎ、さつまいも

他、ネギ、ハーブ類、みょうが、ブルーベリー、、、

 

赤しそ、たくさん出ていました!

早速3束購入して、帰宅後、しそジュース作り。

以前のinformationの「レモン汁の保存」でもお伝えしましたが、

うちは砂糖なしのしそジュースです。

最初は効きすぎ~!と思うくらい、きつい味に感じるのですが、

慣れると、このさっぱり感がやみつきになります。

もう砂糖を入れるしそジュースには戻れません!(^^)!

もちろん砂糖を入れないと長期保存は出来ませんから、

ハジーボトルが必要になるというわけです。

赤しそは収穫してから煮出すまで、早ければ早いほど、色がきれいになる気がします。

用事があって30分しか時間がなかったけど、フル回転で仕上げましたよ(^^♪

もう汗だくでした。


→戻る

2019年07月27日

ふじさわやさい情報! レモン、ラスト!

参院選、終わりましたね。

驚いたのが投票率。なんと48.8%(-_-;)

戦後2番目の低さだそうです。

 

投票に行けるにもかかわらず、行かなかった人の理由は恐らく、

「票を入れたいと思う政党、人物がいない」「どうせ世の中は変わらない」

「めんどうくさい」

といったところでしょうか。

でも!!

このような方々の票が、一番すごい力を持っているんだと思います!

この層が動いたら世の中が変わるかも?

偏りのない社会を作るには、みんなが投票することが大前提。

もっと簡単に考えて、今の状態が良いと思っていないのなら、

野党もしくは無所属に入れておけばいいのですから、

次回の衆院選はぜひ投票所へ!

 

 

ちょっと遅れましたが、土曜日の鵠沼有機野菜直売所の情報です(^.^)

 

葉物は、わさび菜、からし菜、モロヘイヤ、青シソ、えごまの葉、レタス、麦レタス、ニラ

果菜は、コリンキー、いんげん数種類、きゅうり、白なす、なす、ミニトマト数種類

根菜は、じゃがいも(男爵、アンデスレッド、わせしろ、北海こがね)、玉ねぎ、赤玉ねぎ、にんじん、

バースニップ

他、ハーブ類、ブルーベリー、にんにく、ジャンボにんにく、みょうがなど

 

あと、バジルがたくさんありました。

写真がへたですが、1袋にかなり入っていました。

130gも入って300円。これはお買い得!(^^)!

 

早速、帰宅後ジェノベーゼソースを作りました!

残念ながら松の実を切らしていた! 

でもカシューナッツで代用してしまいました。

 

その後、飯沼青果さんにも行きました。

小田原の無農薬木成りレモン、あと一回の仕入れで最後になると聞いたので、

少しまとめて購入しました。

夏の準備はこれでOK!

欲しい方はぜひお急ぎくださいね!

 

それと、オレンジも購入しました。

レモンと同じ仕入れ先で、こちらも無農薬だそうです。

早速いただきましたら、とても美味しかったです!(^^)!

ぜひぜひお試しください!



→戻る

2019年07月22日

お野菜情報! 赤しそ~ 

朝から雨が降っています。

畑はだいじょうぶなんでしょうか~!

 

今週の水曜日には、おなじみ湘南リーフさんへ出掛けました。

きゅうり、山東菜があったそうですが、早々に売り切れてしまったらしく、

玉ねぎを購入。他には葉付きにんじんがありました。

最近、玉ねぎだけを買っているような、、、。

Tony'sFarmさんの野菜は、今の時期、収穫量が少ないらしいです。

茅ヶ崎の農園なので、地元ではけてしまっているのかもしれませんが、

ここまで雨が続き、お日様が少ないと大変だと思います。

そういえば、他のお店も野菜が少なめです。

 

でも、人ごとではないんですよね。

自然界では、自分で食べものを得ることがあたり前で、

人間はたまたま分業を選んでいるだけ。

すべてが自分の生活に直結していると考えられるようになると、

いろいろなことが見えてくると思うのです。

 

こういった気候による農産物の不足も、直売所などで購入している方は

ダイレクトにそれが伝わってきますが、スーパーなどで購入している方は

どうなんでしょう? 感じにくいのではないでしょうか。

 

無いなら無いで、出ている野菜で何とかやってみるというくせを付けると、

いいですよね。

 

 

同じく水曜日のみよさんの緑の劇場は、取り扱いは多いですが、

やはりいつもよりは少なかったかな。

 

赤しそが出ていましたよ(^^♪

去年はこちらの赤しそを使ってジュースを作りました。

市販のものよりも鮮度がいいですから、ぜひお買い求めください。

ついでに鵠沼有機野菜直売所の赤しそも鮮度が良いので、おすすめです。

 

他にもたくさん出ていましたけど、ピックアップすると、生きくらげがあるんです。

前は白きくらげも出ていました。

海藻じゃないですよ、きのこですよ!(過去の自分)

以前は乾燥きくらげが主流でしたが、生きくらげも目にするようになりました(^^♪

乾燥ものよりもぷりぷりした食感です。

意外に使える生きくらげ。

さっと湯通しするだけで、サラダから炒め物から何でもいけます。

栄養素の面もかなりよいようで。

すみません、私、栄養素のことは苦手部門なので、ぜひ調べてみてくださいね(^.^)

 

→戻る

2019年07月19日

ふじさわ野菜情報! ー梅干し作り

またやってしまった(-.-)!

今日、鵠沼有機野菜直売所に着くと、すでにたくさんのお客様が

いらしていたので、早速カゴにえっさえっさと野菜を入れ始めたら、

まだですよと他のお客様の声が。

開店数分前だったみたい。

あ~恥ずかしい(-_-;)

前回と同じ過ちを、、、。

でもその後、私と同じことをして注意されているお客様が続出していました。

 

それにしても強敵多し。

開店の合図とともに、お目当ての野菜が一瞬に目の前から消えた!

みなさんも、ぜひ9時30分にいらして体験してみてください。

 

【今日販売されていたお野菜】

葉物は、麦レタス、レタス、空心菜、つるむらさき、大根葉、

にら、大葉、えごまの葉、赤シソ、モロヘイヤ、ハーブ類など

果菜は、トマト、枝豆、いんげん、どじょういんげん、きゅうり、コリンキーなど

根菜は、大根、にんじん、さつまいも、じゃがいも(男爵、わせしろ、アンデスレッド)

あとは、みょうが、にんにくなど

 

赤しそは全部頂きたかったのですが、他のお客様にも買って頂きたく、

3束で我慢しました。

早速、帰ってから2束をしそジュースに、1束を梅干し用に使いました。

 

梅干しといえば、私、数年前からあまり食べられなくなってしまったのです。

みりんで伸ばしたり、小さくちぎってごはんに混ぜたりすれば

食べることが出来るのですが、以前のように梅干しをそのまま口に含むことは、

すっぱくて出来なくなってしまったのです。

体が変化しています。病気なんでしょうかね。

昔は5㎏漬けていたというのに、去年なんかたったの1㎏。

それでもまだかなり残っているので、

今年は漬けるのをやめようかなと思っていたのです。

 

でも浮かんでくるのは、

「梅干し作りをやめると災いがおこる」

「梅干し作りは3年は続けないと~」「梅干しを腐らせると家族に不幸が起こる」とか。

誰がこんなこと言ったんでしょう?

迷信なのはわかっているのですが、ちと怖い。

小梅はもう漬けこみが終わっているので、それで良しとするか?

でもやっぱり大きい梅干しをやらないとね~と悩みながら生活していたところ、

ふと庭に目をやると、梅の木に何か黄色いものがある、、、。

4つ、実が残っている!!

青梅の収穫時に採りきれていなかったらしい。

すぐさま採りに行き、塩をして梅酢を出しておきました。

そこに本日購入した赤しそを投入。

あとは小梅とともに土用干しをするのみ!

なんとか今年も続けることが出来ました(^.^)

 

さて、私は死ぬまで梅干しを作ることになるのでしょうか?

罪作りな迷信ですね。

 

→戻る
2019年07月13日

お野菜情報&レモン汁の保存(ハジーボトル)

今週、行ったお店のお野菜情報です!

 

水曜日は湘南リーフさんのTony'sFarmさんのお野菜の販売日。

—玉ねぎ、スナップエンドウ、ビーツ、葉物などがありました。

ゆがいただけのスナップエンドウ、本当に美味しかったです(^.^)

 

次は、みよさんの緑の劇場へ。

こちらは種類が多いので、ピックアップしますね。

おすすめは真竹(マダケ)です!!

春の孟宗竹より香りが少ないのですが、

かえって、しつこい味にならずに飽きないのです。

食感は真竹の方が上だと思いますよ(^^♪

まだ出てくると思いますが、お早めにお買い求めください。

みよさんはアク抜きがいらないとしきりに言っていましたが、やはり

採りたてのものでない場合は、米ぬかで茹でてからのほうが

おいしく頂けると思います(^^♪

 

土曜日はいつもの鵠沼有機野菜直売所に行きました!

—葉物は、レタス数種、えごまの葉、大葉、にら、ハーブ類など

—果菜は、ブロッコリー、どじょういんげん、枝豆、UFOズッキーニ、コリンキーなど

—根菜は、玉ねぎ、大根、黒大根、じゃがいもなど

ここのじゃがいもは美味しいですよ~(^.^)

男爵、アンデスレッド、わせしろが出ていました!

ぜひ食べてみてください!

 

あとは飯沼青果さんに寄って、今週のお買い物の締めくくり。

お疲れさまでした~(自分にいつも言ってます)

飯沼青果さんでは、足らなくなった青梅を買いに行ったのですが、

大発見をしてしまいました。

小田原の木成りレモンがこちらでも販売されている!

おかしい。

飯沼青果さんとは古い付き合いで、子どもが赤ちゃんの頃から

通ってたんだけど気付かなかったです。

灯台下暗しとはこういうことか?

7月頃まで販売があるとのことです。

 

みよさんの緑の劇場の木成りレモンは、来週で終了すると聞いていますので、

お急ぎください!

 

品種にもよりますが、国産レモンの旬は冬ですから、そこを理解していないと、

この人、さっきから何を騒いでいるのだろうと思われてしまいますから、

よろしくお願いしますよ~。

次のレモンの収穫は10月以降になりますので、今のうちに保存して、

夏を乗り切ってくださいね(^.^)

 

続いて、保存方法なんですが、「ハジーボトル」はご存知ですか?

少しずつ浸透しているようですが、まだ知らない方も多いようです。

 

この液体は何でしょう↓

 

 

正解は、赤しそジュースです(^^♪

ジュースといっても、砂糖は入れていません。

ちょうど1年前に赤しそを煮出し、酢を入れ発色させたものを

ハジーボトルに詰めました。

真空容器なので、注ぐときにも空気が入らず酸化しないので、

1年後でもこうして飲めるのです。

この商品のおかげで、糖分を気にせずに赤しそジュースが飲めるようになりました!

1年経って味が変わったか?

と聞かれると、やはり落ちているとは思います。たぶん。

いくら空気が入らないとはいえ、出来立てのほうが美味しいはずです。

 

それに澱(おり)も時間とともに沈んでいきます。

このように↓

 

商品説明には熱湯を入れて消毒すると、繰り返し使えると記載がありますが、

どうしても水滴が残ってしまうため、問い合わせしましたら、

洗わずに前回と同じ液体を注いでくださいと教わり、そのようにしています。

出来るだけ澱は出してから注いでくださいね。

 

本題に戻りますが、レモンの絞り汁をハジーボトルに詰めれば、いつでも好きな時に

利用できるのです。(濾して入れてください。)

お料理でもレモン汁大さじ1とあったら、以前ならわざわざ切って絞って、

残りを冷蔵庫の片隅で腐らしてしまう、なんてこともありましたが、

今では注ぐだけ~

 

私がよく作るのはレモン水です(^^♪

お水にレモン汁を注ぐだけですが、夏場はよく売れます。

残念ながら、レモンはすぐに使ってしまうため、長期保存はやったことがありません。

数か月は全然問題ありませんでした。もちろん澱はたまりますが。

忘れなければ、レモン汁を残しておいて、1年後どうなっているかご報告できるかも。

 

絞ったあとの皮はどうしていますか?

無農薬なので、果肉よりも栄養価の高い皮を捨てるわけにはいきません!

すりおろしてお菓子に入れたり、ピールにしたり、オリーブオイルに漬けたり、

いろいろと使ってます。

今年は、乾燥させて防虫に、というのもやってみようかな。

 

来週は忙しくて野菜情報が出せそうにありません。

その分、今週は頑張って書きました(^.^)

 

→戻る

2019年06月23日

柿右衛門農園、ふじさわやさい情報

水曜日は、本鵠沼にあるKAMOSUさんに柿右衛門農園さんのお野菜を

買いに行きました!

 

柿右衛門農園さんは、無農薬であるだけではなく、昔ながらの在来種や固定種の野菜に

力を入れているんですよ(^^♪

納品は火曜日の夕方5時頃なので、お仕事を持っておられる方も助かるのではないでしょうか。

ぜひ寄ってみてくださいね。

 

私は水曜日の夕方に行ったので、あまり残っていませんでしたが、

レタスと春菊をゲットできました。

 

それとKAMOSUさんのお店にエコで良さそうなものがあったんです。

使用してみてから、またご報告しま~す!

 

土曜日には、いつもの鵠沼有機野菜直売所へ!

葉物は、レタス、にら、パクチー、えごまの葉、大葉、ハーブ類など。

根菜は玉ねぎ、赤玉ねぎ、じゃがいも数種、飛鳥あかねかぶ、かぶ、大根、黒大根など。

ブロッコリー、ズッキーニや枝豆、梅なども。

 

あと、こちらでは、よく洋野菜が売られています。

今回、かぶ(Golden Globe Turnip)と面白い形のズッキーニを手に入れました。

 

こちらです↓

 

ズッキーニは普通のズッキーニよりも味が濃いと書かれていたので、

早速ポタージュにしてみましたら、本当に味が濃かったです!

 

私は、子どものお弁当は、汁物とごはんのセットにしています。

よくポタージュを作るのですが、なるべく牛乳を入れないように

しているので、味の濃い野菜は大助かりです。

 

西洋かぶはどんな味がするのでしょう?

楽しみです(^^♪

 

→戻る

2019年06月16日

ふじさわやさい情報-黒大根

土曜日の鵠沼有機野菜直売所、お野菜たくさん並んでいました(^^♪

 

しろ菜、レタス数種類、大葉、えごまの葉、にら、パクチー、

ズッキーニ、スナップエンドウ、そら豆、、、

根菜は、黒大根、青首大根、飛鳥あかね蕪、玉ねぎ、赤玉ねぎ、じゃがいも、、、

それにハーブ類も豊富に。

 

今日は黒大根のご紹介です(^^♪

私は鵠沼有機野菜直売所で知ったのですが、

ヨーロッパではごく普通に使われている大根らしいのです。

でも、最初見たときは、なぬっ!と思いましたよ。

見た目がすごい。

 

 

うちに帰ってから、たわしでゴシゴシこすってしまいました(-_-;)

 

皮は剥いても剥かなくてもいいと思いますが、剥くと真っ白で、ちとつまらないので、

剥かずに利用しています。

生だと辛みがありますが、加熱するとあまり感じません。

 

たまたま焼きビーフンを作った時に、黒大根をマッチ棒くらいの細切りにして

炒め合わせたら、歯ごたえが絶妙で、具の中で一番の存在感を

放ったのでした。

もしかしたら炒め物がかなりおいしいかも、と思いましたよ!

 

ぜひ、一度食べてみてくださいね。

 

→戻る

2019年06月09日

ふじさわやさい情報、輸入野菜のこと

昨日は、ふじさわやさいを買いに行きました(^^♪

午前中やっている鵠沼有機野菜直売所に行きそびれてしまったので、

14時からの創(福祉施設)での直売所へ。

 

販売されていたのは、

麦レタス、キャベツ、ズッキーニ、スナップエンドウ、ネギ、サラダセットなど。

根菜は赤玉ねぎ、大根、黒大根、かぶ、さつまいもなど

それに、赤しそが出ていました(^.^)

小田原の梅も売られていましたよ!

 

夏の暑さには、赤しそジュースが最高に効きますよね!

今年は、ここの赤しそで作ってみようかなと思ってます。

 

ところで、最近スーパーで外国産の野菜や果物、肉類をよく見かけませんか?

帰りに寄ったスーパーでは、メキシコ産かぼちゃと鹿児島産かぼちゃが並んで

売られていました。

同じ重量でメキシコ産は134円、鹿児島産は257円。

先週はフィリピン産のオクラが13本入って98円、高知産のオクラが6本入って198円で

売られていました。

 

いずれも夏野菜ですので、暖かい国の方が先に収穫できることはうかがえる。

でも、メキシコやフィリピンの畑で収穫してから、船や飛行機で運ばれ、

その間に数々の検査があります。

どれだけ人件費やエネルギーを使っているのでしょうか?

それなのに、半分の価格で売られています。

 

その国で働いている方々の収入はだいじょうぶなのだろうか。

大量に農薬を使っているのではないだろうか。

第一、日本の農家への影響は?

このままでは、自給率がどんどん下がってしまうのでは?

 

いろいろな考えが頭をめぐります。

 

この先、TPP発効による関税撤廃によって、もっともっと輸入食品が

増えていくことでしょう。もちろん日本のものも海外に渡っているはずですね。

とにかく問題点がありすぎて、整理できないほど。

地産地消の取り組みや、地球規模のエコの取り組みなどとは、かけはなれた動きです。

今の政治は何を目指しているのでしょう。

不安がつのります。

 

とりあえずは、安さに踊らされることなく、国産のものを買い、

日本の生産者を守る!ということをやっていきましょう!!

 

→戻る

2019年06月02日

玉ねぎ 続報! 湘南レッド!

水曜日はTony'sFarmさんの野菜を買いに湘南リーフさんへ。

今日は何が出てるかな~と楽しみに出掛けましたが、

玉ねぎしかなかった!

スナップエンドウやサラダセットは売り切れてしまったそうです。

また来週楽しみにしてま~す!

 

お次はみよさんの緑の劇場へ。

ここで、湘南レッドをゲット!

 

神奈川県が開発し、1961年に発表された品種ですが、神奈川県民にあまり知られていない(-_-;)

生食向きの玉ねぎで、甘くておいしいですよ(^^♪

辛い場合は、スライスしてから、しばらく空気にさらすだけでも違いますし、

それでも辛いなら軽く塩を振って揉みます。水にはさらしません。

なぜかというと~、よくわかりません、、、。

辛みが無くなりすぎる場合があるような気がするような。


緑の劇場に出ているのは早生(わせ)湘南レッドで、湘南レッドより少し早く

出てきます。

シーズン中は、他のお店でも見かけますので、ぜひぜひ!

 

それと、前にもご紹介したのですが、緑の劇場の木成りレモン。

ここのレモンは完熟しているので、ジュースがたくさん出るのです。

それに無農薬(^^♪

でも6月には終了してしまうそうですのでお急ぎください!!

10月中旬以降には、また出てくるそうですが、

夏場はレモンがないと困る!!

なので、少しずつ購入し、レモン汁と皮に分けて保存しています。

 

→戻る

2019年05月29日

玉ねぎが出始めていますよ!

新玉ねぎの季節がやってきました。

最近、淡路産玉ねぎがちょっとしたブームですね。

実際、今年の春に淡路島へ出かけましたが、玉ねぎが大きな観光資源の一つとなっているようでした。

老舗ケーキ店で手の込んだ玉ねぎのケーキを食べまして、なかなかおいしかったです(^^♪!

 

湘南あたりのスーパーや八百屋さんで売られているのは、北海道産の玉ねぎが多いですよね。

でも、ぜひ地元の玉ねぎを食べてほしいのです!

 

近所で知っているところは、

*「ふじさわやさいを作る仲間たち」のメンバーの玉ねぎ

*Tony's Farmさんの玉ねぎ(湘南リーフにて販売)

*みよさんの緑の劇場で売られている玉ねぎ(北海道のものと両方あったような気がします)

あと、あるとしたら「米ディハウス」か「わくわく広場」あたりでしょうか。

 

みんなに行きわたるような収穫はなさそうですが、

ネルコネコを見てくださる少数派の分くらいは、だいじょうぶだと思いますよ(^^♪

 

農業のことはわからないですが、もっと神奈川で玉ねぎの生産量を増やせないものかなと思うのです。

家庭菜園で育てた玉ねぎを、時々頂くことがありますし、

まわりで栽培に失敗した!という話を聞いたことがないんです。

まあ、無知がゆえの意見ですが。

何かわけがあるのかもしれません。

 

早速、昨日はTony'sFarmさんの玉ねぎを買いました!

切って味見してみましたが、後から甘みが広がりとても美味しかったです。

 

この前の土曜日も、鵠沼有機野菜直売所で、こんな玉ねぎを買いました.。

 

これは間引きした玉ねぎだそうです。

まだ辛みが少なくて、そのまま美味しく頂けます!

葉はネギ代わりにできるそうですよ(^^♪

 

→戻る

2019年05月23日

今週のお野菜情報-ゴールデンオレンジ

昨日は野菜を買いに鵠沼界隈をまわりました(^.^)

 

まずは湘南リーフさんにTony'sFarmさんのお野菜を買いに。

ニラ、セロリの葉、スナップエンドウ、菊芋の葉などがありました。

今、端境期であまり種類がないようですが、かえってTony'sFarmさんの畑を思い浮かべて、

心待ちにしてしまいます。

もうファンなんですね。


その後、飯田青果さんへ。

こちらでは、うどをゲット。

毎年一度、うどと牛肉の山椒炒めをするのですが、すっかり忘れていて、

慌ててうどを買いに行きました。

もうそろそろ終りの時期らしく、逃すところでした!

うどと山椒の香りと、牛肉の滋味深さが素晴らしい取り合わせなんです。

調味料は塩と粉山椒だけで充分です。

うちはお肉料理は年に数えられるくらいしかやらないのですが、その内の一つです。

 

次にみよさんの緑の劇場へ。

こちらでは私の大好きなゴールデンオレンジを購入。

ネルコネコ一押しの果物です!

このゴールデンオレンジと温州ミカンを交配したものが、かながわブランドになっている

湘南ゴールドです。ゴールデンオレンジのサイズが小さいため、長い歳月をかけて

開発したそうです。

でも、でも、、、ゴールデンオレンジの方が、より芳醇な香りがあり、

味も濃いのですよね。

 

 

 

このゴールデンオレンジ、みよさんの緑の劇場と飯田青果さんで買えますが、

そろそろ時期が終わりですので、お急ぎください!!

来年まで食べられません!

 

→戻る

2019年05月16日

ふじさわやさい情報!

ゴールデンウイークも終わり、平常の生活が送れてうれしい(^^♪

日本は祝日が多いですよね~。

国民総出の連休は、いろんな意味でロスが大きいのではないかな?

もう少し個人の自由が効く休暇制度であってほしいです!

 

さて、本日はめずらしく鵠沼有機野菜直売所に早く着いて、既にお客様が一杯いらっしゃっていたので、

それ~!とばかりに早々とお目当てのじゃがいもを取り上げた途端、周囲のお客様の静かな眼差し。

まだ開店前だった! 数十秒前だったみたい。

みなさん、中に入って、お目当ての野菜の前で待っていらっしゃったのね。

知らなくて、恥ずかしかったです(-_-;)

 

鮮やかな緑色のお野菜が勢ぞろいしてました。

春菊、ケール、小松菜、さやいんげん、スナップエンドウ、にんにくの芽、キャベツなど、

根菜類は、かぶ、大根、さつまいも、むらさきいも、にんじん、ヤーコン、ジャガイモなど、

サラダセットやハーブセットなどもありました。

 

生ハーブのお茶はおいしいですよね。必須なのが耐熱ガラスのティーポット。

これがあるのとないのでは、私のテンションは段違いなんです。

持っていない方はぜひぜひ。最近では、1000円台の品も出てきました。

もちろん割れますので、心穏やかに扱ってください(^^♪

 

→戻る

2019年05月11日

湘南リーフ お野菜情報

Tony'sFarmさん、今回はお野菜があまりない代わりに、

エディブルフラワー(食べられるお花)のブーケを持ってきてくれたんですって。

 

 

かわいいですね。香りもいい。

夕食のサラダに少し散らして、残りのお花はお茶にします。

こういうのも楽しいですね。

まだ残っているかもしれませんよ(^^♪

元々、お花を食べるのが好きなんです。

フジの花の酢の物や、つつじのエキスのゼリー、すみれの花や、

有名な菊の花など、いろいろ食べてる方です。

花だけではなく、野草もいろいろ食べてきました。

もし機会があれば、ご紹介したいと思っています。

 

あと、菊芋の葉っぱ、二十日大根などもありましたよ!

菊芋の葉っぱは栄養があるらしいので、早速、干してお茶にします。

なんと湘南リーフさんは生でかじっているらしい(*_*;


→戻る

2019年05月09日

お野菜情報まとめて

10連休を控え、なんだか落ち着きません。

私は昔から連休が好きではないのです(-.-)

人からお休みしなさい!お金使ってね!と言われると、

あえて働くべし!と思ってしまう性格です!(^^)!

 

さて、お野菜情報です。

忙しくて、近所しか動けませんでした。

 

水曜日は湘南リーフさんのTony's Farmさんのお野菜、

紅菜苔(コウサイタイ)、にんじん、菊芋、ほうれん草、

白菜の菜の花、みつ葉入りサラダセットなどが販売されていました。

 

紅菜苔(コウサイタイ)、おいしかったですよ~!!

今回はさっとゆがいてお浸しにしました(^^♪

花芽のつぶつぶと茎の部分の一体感を味わいたくて、

切らずに浸け地に浸して頂きました。

Tony’sFarmさんのお野菜は全体にコンパクトなので、それが出来ます。

調べましたら、収穫が春までと書いてあったので、そろそろ終わりなのかもしれません。

ぜひ、お店をのぞいてみてくださいね。

 

金曜日は、ビストロCHIKYUさんへ、にこにこ農園さんのお野菜を買いに!

ルッコラ、小松菜、ビーツ、他にもありましたが、忘れました。すみません。

にこにこ農園さんのお野菜は、木曜日の夕方に納品され、CHIKYUさんの店頭には、

金曜日から並びます。

ふじさわ野菜を作る仲間たちのメンバーでいらっしゃいますよ!

これからも頑張っていただきたいです!!

→戻る

2019年04月21日

今週のお野菜情報

まだまだ寒いですね~。

今週は、いろんなお店で、ちょこっと買いをしましたので、まとめてのご案内です(^.^)。



ますは、日曜日。エコモ市に野菜を買いに行きました。

二十日大根、ケール、キャベツ、菜花、里芋?

申し訳ありません!!時間が経ったので売られていたものを忘れてしまいました。

たくさん出ていました(^^♪

そうそう、農園たそりあさんの自家採種した大根葉、ゲットしました!



農園たそりあさんは、こぼれ種で自生した野菜や、自家採種で育てた野菜も販売

しているんですよ。やはり野菜に力があります。

湘南リーフさんで売られているTony's Farmさんの野菜は、ほとんど自家採種らしいです。

ご存じだと思いますが、日本の野菜は、大手の種苗会社が海外で育て採種したタネを

毎年購入して日本で育てられたものがほとんどなので、実は国産ではないのですよね。

国産の定義、、、。あいまいになっていて、よくわからないですね。



火曜日はKAMOSさんにて、柿右衛門農園さんのお野菜。

白かぶやニンジン、いろんな野菜(すみません、ここも忘れてます。)



水曜日は湘南リーフさん。

ビーツ、パクチー、キクイモ、白菜の菜の花、ルッコラの菜の花、サラダセットなど。



飯沼青果さん、久しぶりだったのですが、やはり山菜に強い。

こしあぶら、雪の下、たらの芽、たけのこなど見かけました。

仕入れ力があるので、欲しいものがあったら相談してみてくださいね。



会社員でもないのに、週末はなんだかうれしい。

また来週、お野菜情報出しますね!


→戻る

2019年04月12日

湘南リーフ お野菜情報

湘南リーフさんのお野菜、今回はサラダ用のセットとケールを頂きました。

サラダセットは小さな葉付きにんじん、葉付きビーツ、ケール、菊芋が

入っていて250円。

生で食べたので、おなかが一杯になってお得感があります(^.^)

とっても美味しかったです!

 

ところで、ケールはお好きですか?

私は大好きで、よく食べます。

キューサイの青汁はケール100%の飲料です。

あの「まずい!もう一杯!」のCMが有名ですね。



でも料理に使うと全然まずくないのです。

そのままでも、煮ても焼いても炒めても何でもOK。



子どもが大好きな料理は、ケールチップス。

洗って、ちぎって、塩を振って、オリーブオイルでよく合えて、

クッキングシートを敷いた天板に並べ、オーブンで焼きます。

食感はまさにポテトチップスです(^^♪

カリカリにするには、焼き加減が難しいです。まずは水気を布巾でしっかりと取ることが重要で、

あとはオーブンごとに性格が違うので、何度もやっていくうちにうまくなると思います。

私は170度くらいで10分くらいかな?うちのオーブンはすごくムラがあって、はじの方が

やたら焦げるので、途中で入れ替えたりします。

他の野菜でも出来るのかもしれませんね。

ぜひぜひお試しを!

 

→戻る

2019年04月04日

ふじさわ野菜情報-菜の花

日曜日は辻堂のエコモに野菜を買いに行きました。

ずいぶん、いろいろ出ていましたよ(^.^)



国富大根、キャベツ、チコリ、ケール、トレビス、

のざわ菜、しろ菜、水菜、ルッコラ、にんじん、ねぎ類、

さつまいも、里芋、

もう全然覚えられません。

とにかくいろんな野菜が並んでました(^^♪ 



この時期、ぜひ食べてほしいのが、菜の花です!

今回ゲットしたのは2種類。

昨日購入したのですが、外食だったため、水に生けておいたら、

お花が咲いてしまいました。

急いで、今日の晩御飯に頂きたいと思います。



お花が可愛いので、写真を撮りましたよ(^^♪



まずは白菜の菜の花。






ルッコラの菜の花はこちら。




「ふじさわやさいを作る仲間たち」の直売所でゲットできます!

今の時期だけなので、お急ぎください!!

直売情報はこちらのホームページへ https://www.facebook.com/fujisawayasai/


 

→戻る

2019年03月17日

鵠沼野菜ビストロCHIKYUのご紹介

鵠沼に無農薬野菜を販売してくれるshopが増えました!

 

CHIKYUさんというビストロの店頭で、毎日12時頃から販売しています。

定休日は水曜日です。



にこにこファームさんの無農薬野菜や、伊勢原などの神奈川野菜、

また京都大原の野菜や、大和野菜などが並んでいます。



お店がお洒落な雰囲気なので、私などは躊躇していましたが、

野菜料理のアイデアをもらいに、食事にも行ってみたいと思っています(^.^)



藤沢周辺は恵まれているのかもしれませんよ。

こんなに無農薬野菜が簡単に手に入る地域があるのでしょうか(^^♪

どのお店も応援しているので、すべて行ってあげたいのですが、体も一つ、お財布も一つ、、、。

やはり、他にお客様を増やしていかなくてはなりませんね。



近日中に鵠沼界隈の無農薬野菜が買えるshopを整理したものをupしますね。

以前作ったのですが、埋もれてしまったので。


 

 

→戻る

2019年03月15日

湘南リーフ お野菜情報

水曜日は、Tony's Farmさんのお野菜を買いに

湘南リーフさんにお邪魔することが多いです。



今回は葉物がちらほらと。

かき菜、紅菜苔(こうさいたい)、ほうれんそう、菊芋が売られていました。



紅菜苔は、菜の花によく似ていて、茎は紫色をしています。

家に帰ってから、紅菜苔の茎を少しちぎって食べてみました。

甘くてとてもおいしい!!



ちょっとばたばたしていたもので、さっとゆでてマヨネーズに助けてもらおうと

思ったのですが、マヨネーズがなかった!

どうしよう。なんだか頭が働かなくて、そのまま出してしまいましたが、

家族はおいしいと食べてくれました。



紅菜苔はまだ一つ残っているそうですよ(^.^)

 

→戻る

 

2019年03月07日

ふじさわやさい情報

はす池のページを作成していたため、食の方がおろそかになっていました。

まだまだ修正箇所もあり、完成には程遠いのですが、

自然の好きな方は、はす池のページもどうぞご覧ください!!

私にとっては、すべてがつながっているのです。



土曜日のふじさわやさいは、到着が遅くなってしまったため、

売れてしまった野菜が多かったかもしれません。

だんだんとお客さんが増えているような気が。

お目当ての野菜がある場合は、9時30分集合です!



ざっと挙げますと、大根、聖護院大根、鶴首かぼちゃ、きくいも、体菜、からし菜、

ヤーコン、にんじん、などが売られていました!



購入したからし菜をちぎって食べてみたら、辛みがしっかりあって効きました!

どう調理しようかな。

漬物が有名ですが、まずは、おひたしで魅力を確かめてみたい気がします。

辛みを抑えたい場合は、ゆで時間を少し長くしてみてください(^.^)



つぼみ菜も出始めていました。

絶対おすすめのつぼみ菜!また今度お知らせしますが、ぜひこの時期を

逃さないでください!他ではあまり売られていません。



冬の間に終わらせたかった様々なこと、、、。

無残にもつぼみ菜を見ることによって、計画倒れを知るのでした、、、。

 

→戻る

2019年03月02日

湘南リーフ/みよさん 

昨日は、湘南リーフさんにてtony's farmさんの白菜を購入。

なるほど、店主のお姉さんの言う通り、白いところの筋が出ない!

それに、付け根から一枚ずつ剥がすときの身離れがとてもいい。

古くなって離れてしまうという感覚のものではなく、整然とすっと白菜の方から、

「離れてみせましょう。」的な美しい離れ方。

tony's farmさん、恐るべし。

 

みよさんのお店には、たまねぎを買いに行きました。

北海道などを除き、たまねぎの収穫時期は4~6月頃なのですが、

こちらでは、この時期までうまく貯蔵された神奈川県産のたまねぎが買えるんですよ!

減農薬です。貯蔵が長いせいか、柔らかくなっていますが、味は美味しいです!(^^)!

教えたくなかった~。まだ在庫あるのかな~?

私が買い占めてしまわないうちに、お早めにどうぞ!

 

あと、みよさんの野菜市でお気に入りなのが無農薬の木成りレモンです。

木の上で完熟させたもので、すっぱさは少しだけ抜けますが、ジュースがたくさん出ます。

香りも良いです。こちらも神奈川県産ですよ(^^♪

 

 

→戻る

2019年01月17日

ふじさわやさい情報

本日、鵠沼有機野菜直売所で初仕入れ。

いろいろと出てました(^^♪

大蔵大根、練馬大根、打木源助大根、

みやまこかぶ、さといもウーハン、つるくびかぼちゃ、

赤ひげねぎ、ケール、鳴沢菜、大阪しろ菜、などなど。

本当にスーパーでは見かけないものばかりですよね。

 

今日はみやまこかぶをピックアップ。

ごめんなさい。画像はありませんが、小さくて愛らしい姿のかぶです。

生でもおいしく、煮ると、とろとろになります。

調理中にぽいっと食べてしまうこともしばしば。

一度お試しあれ!(^^)!

 

→戻る

 

2019年01月12日

湘南リーフ お野菜情報

湘南リーフさんは、水曜日が無農薬野菜の仕入日です。

すぐに「お野菜情報」を出そうと思っていたのに、遅くなってしまいました<(_ _)>

 

今回はTONY'S FARMさんの里芋を購入。

下ごしらえしようと思って、少し水に漬けておいたら、なんと亀の子たわしで皮がむけたのです。

これってすごいことですよね?

新里芋だと普通のことなのでしょうか? 

もちろんつるんというわけにはいきませんが、細かくたわしを動かしていたら、ほら!

 

 

 

シンプルに蒸してみましたら、味も抜群においしかったのです。

ぬめりがあまりなく、肉質がしっかりしているのにとろける感じ。

 

TONY'S FARMさんのお野菜は全体的に小さいのですが、力があるのです。

不思議な野菜です。

 

他にも、白菜、大根、菊芋、なすなどが売られていましたよ(^^♪



→戻る

 

2018年11月24日

無農薬野菜を追いもとめて

日々、無農薬野菜 and 在来種、固定種の野菜を追いもとめて、あちこち足を運んでいます。

藤沢近辺の無農薬野菜が欲しい!!だけでしたら、簡単に手に入りますよ(^.^)

私の行動範囲内になりますが、整理しましたので、どうぞ参考にしてください。

 

火曜日 

エコモショップにてふじさわやさいの販売

KAMOSUさんのショップにて柿右衛門農園さんの無農薬野菜の販売  夕方5時頃から

水曜日

福祉コミュニティカフェ「MANMA MIA」(旧「亀吉」)さんの駐車場でふじさわやさいの販売 10時~11時30分

湘南リーフさんの店内で無農薬野菜の販売 12時~17時頃

それと、みよさんの緑の劇場でも、無農薬野菜が一部あります。みよさんに聞いてみてくださいね。夕方からやってます。

♦土曜日

MANMA MIAさんの駐車場でふじさわやさいの販売 9時30分~12時

♦日曜日

第3日曜日 エコモショップ「エコモ野菜市」にて、ふじさわやさいの販売があります。

 

♦土曜日と日曜日は「ふじさわやさいを作る仲間たち」の野菜販売がいろんな場所で開催されています。
Facebookに予定が出ますので、こまめにのぞいてくださいね。

 

以前、ブログの「家庭の出汁」のところでも書きましたが、無農薬ですと、丸ごと調理に使えますし、

ヘタなど残してしまったところもおいしい出汁になるのです。

この出汁はベジブロスと言われて、ずいぶん前から話題となっているのですが、

農薬は野菜の表面に留まることが多いと言われており、詳しい検証がないまま、

安易にベジブロスを実践しないでくださいね! 

 

鵠沼にお住まいの方は、ご案内したショップで無農薬野菜を手に入れて、ベジブロス生活を楽しんでください(^^♪。

鵠沼以外にお住まいの方も、お近くを探せばきっとお店があるはず!

 

じゃがいもの皮がたくさん出たときに、それだけで出汁を取ったら、おいしいのなんのって、ぜひぜひやってみてください!

【ご注意】もちろん芽はとり除かれている状態だと思いますが、緑色になったじゃがいもの皮も毒になりますので、使わないでくださいね。

 

 

→戻る

 

2018年10月30日

ふじさわやさい情報 

昨日は、鵠沼有機野菜直売所で十角へちま(とかどへちま)を購入しました。

最近のお気に入りの野菜です。

東南アジア原産で、その名の通り、角が10箇所あります。

くせがなく、生でも、焼いても、煮ても、汁の実にしても、何でもOKです。

角が固い場合は取り除きますが、それを刻み、水で溶いた小麦粉に混ぜて

揚げものにするとおいしいと直売所の方に教えてもらいました。

早速、今日の夕食で、スライスした実をカレースパイスで煮て生クリームを加えたものと、

角の部分を、揚げ物が苦手なので、薄焼きにしてみました。

おいしかった!なかなか使える。

まだ食べたことがない方はぜひ。

 

 

 

その他は、白ナス、空心菜、金時草、かぶ、大根、しその実、バターナッツかぼちゃ、などなど。

すみません。まだまだありましたが、忘れてしまいました。

台風の影響もあったようですが、たくさん出ていました!

 

→戻る

 

2018年10月04日

湘南リーフ お野菜情報

鵠沼海岸商店街にある湘南リーフさん、毎週水曜日は無農薬野菜の販売日です。

本日はTONY'S FARMさんのお野菜。

無農薬であるだけでなく、種を取って育てたものだそうです。すごいですね(^.^)

 

ししとう、なすを購入しました。

ししとうの袋からいい匂いがもれていて、これはおいしそうだぞと思ったので、

シンプルに焼き浸しにして頂きました。やっぱりおいしかった!!

 

 

他にも、モロヘイヤ、ピーマン、バターナッツかぼちゃ、ハーブなどがありました。

水曜日以外もお野菜の販売がある時がありますので、ぜひお店をのぞいてみてください。

 

→戻る

 

2018年09月05日

まくわうりが出ていました。

昔を知っている方には、なつかしいまくわうり、、、。

縄文時代から食べられていたそうです。

 

今回、鵠沼有機野菜直売所でゲットしたのは、「なりくらまくわうり」という緑色の品種。

上品な甘みがあり、皮のすぐ近くまで食べられ、果肉が密で食感がいい。存在感があります。

 

果物は、甘みが後になって広がっていく感じが好きです。

最近の果物はがつんと最初にやってきませんか?。

 

まずいです。年とともに、「最近のなんとかは~」が口癖になってきてしまってます。

 

→戻る

 

2018年08月20日

今日のふじさわやさい情報

本日はジャガイモの種類が多かったですよ!

こちらの鵠沼有機野菜販売所のジャガイモは味が良いのです。

わざわざ北海道のジャガイモをこぞって食することはありません。

とにかく地産地消が自然なことなんです!これだけは大きな声で叫びたいです~!!

 

あと、えごまの葉がまた出ていました。

韓国風に、にんにくや唐辛子を効かせた醤油漬けにします。おいしすぎです。

他に出ていたのは、いんげん、きゅうり青大、プチトマト、泉州なす、白なす、レモンバーム、トレビスなどなど。

すみません、記憶が薄れてきました。

 

あと、久々に野菜の画像をUPしました。成平いんげんとえごまの葉です。

どうぞご覧ください。



→戻る

 

2018年06月30日

今日のふじさわやさい情報

最近、忙しくてなかなかホームページを更新できません。

というより夜まで持たない体力のほうに問題があるわけですが、年ですかね。

 

ぼやぼやしている間に季節の野菜が様変わりしております。

とりあえず、鵠沼有機野菜直売所で、今日お見かけした野菜をご紹介して、穴埋めしておきたいと思います。

 

レタスの種類がすごかった!

固定種レタス リバーグリーン

固定種レタス チャオチャオ

ロメインレタス

バターヘッド

今日はリバーグリーンを購入しましたが、次回は炒めるとおいしいらしいチャオチャオをゲットしたいと思っています。

 

きゅうりも2種類購入。

固定種 大和三尺

固定種 青大

 

他にもハーブ各種、えごまの葉、ニラ、クレソン、みやま小かぶ、とうもろこし、などなど

そうそう、待ちに待った玉ねぎも出ていました。

なかなか地元産の玉ねぎが流通していないので、貴重なのです。

 

 

→戻る

2018年06月09日

うるい、おすすめです

毎年、うるいを生協で購入していたのですが、何となく食感が好きではなく、、、。

子供に季節料理を伝える手段として、一年に一度だけ義務的に料理していました、、、。

が、しかし!!

本日、鵠沼有機野菜直売所で買ってきたばかりのうるいを

早速、頂いたところ、美味しい!色も美しい!びっくりしました。

 

今までのうるいは何者だったのでしょうか???

 

今日の直売所では、たけのこが、たくさん売られていました(^^♪

ケールの菜の花、二十日大根なども。

季節は刻々とすすんでいますよ~

 

~ご存じない方のために~

うるいとは、オオバギボウシの若い葉や茎のことを呼びます。

山野草好きの間では有名な植物なんです。お花が地味に素敵。

ネルコネコは山野草が好きなので、以前の家でオオバギボウシを育てていましたが、

とても、もったいなくて食べられませんでした。

 


→戻る

 

 

2018年04月07日

菜の花の魅力

菜の花の季節、到来(^v^)

以前は、菜の花といえば、アブラナの花芽しか買ったことがなかったんですが、

鵠沼有機野菜直売所では、アブラナ科のさまざまな菜の花が売られているんです。

日によりますが、白菜、コマツナ、ルッコラ、ミズナ、カラシナ、カブ、コウサイタイなどの

菜の花が出る可能性があります!

今だけなので、急いで手に入れてみてください。

 

おいしい菜の花を手に入れた時は、うちではとにかく丼ものにします。

オリーブオイルで炒めて、ご飯の上に載せて、醤油をたらすだけなんですが、

すごいおいしさです!!!

野菜の質が大事になります!

 

→戻る

 

2018年03月18日

さといも、わさび菜♡

鵠沼有機野菜直売所で、何軒かの農家さんのさといもが競合してましたよ(^.^)

どれもおいしいので迷ってしまいます。

私の好きなわさび菜も出てました!

辛味がくせになります。おすすめ野菜です。

 

→戻る

 

 

2018年02月24日

大根いろいろと出てます!

寒い夜にはふろふき大根、いいですね(^.^)

ふろふき大根は時間がかかるので、多めに作って他の料理に展開するようにしています。

鵠沼有機野菜販売所にて、大蔵大根、三浦大根、桜島大根など出ていました。

固定種の大根は肉質が緻密です。ぜひご賞味を!



→戻る